ここから本文です

私たちのことを批判する意見が多いですが、娘は小学生の頃からよくお手伝いをし母...

coc********さん

2013/12/213:50:58

私たちのことを批判する意見が多いですが、娘は小学生の頃からよくお手伝いをし母の日・父の日・私たちの誕生日にはプレゼントを欠かさず、言うことをよく聞く良い子で同級生のお母さんたちも「**ちゃんはすごい」

とよく褒めてくれていました。

学生時代は毎朝6時起床、家族の朝食づくり、洗濯、ゴミ集め、私を起こしてから学校へ行き学校が休みの日はそうじの手伝いと良い子でした。

会社に勤めていた時は休みの日で私が「バカ、ヌケサク」などと言っても毎回仕事を手伝ってくれるような娘でした。

それなのに今は毎朝8時起床毎日機嫌も悪く手に負えず、どこでもいいから出て行ってほしいです。

旦那が娘に甘いからこうなったんのか?仕事が見つからないからこうなったのか?もう私も限界です。

今の娘はご飯も食べず家族とも顔を合わせず部屋にひきこもる日々です。

息子に娘の面倒をみてというのはかわいそうなので「東京まで出したんだからあなたは好きなことをやりなさい。地元にもムリして帰ってこなくてもいいよ。お姉ちゃんの面倒はお母さんたちが見るから」と言っています。

他人事だと思って言うんでしょうけど、高校生の頃には海外旅行に2回も行かせています。人ができない経験ばかりさせて娘はたりるを知らないと思います。どこまで甘やかせろ‼と言うんですか

学生の頃に仲良くしていた友達も今はみな離れていき、誰ひとりとして娘を気にかける子もいなくなりました。

今ごろ娘の同級生たちはどうしているんだろうか?なんでウチの娘だけこんなことになっちゃたのだろうと思うと悲しいです。

親戚や周りの人には娘がひきこもりだなんて恥ずかしくて言えないし、医療機関に相談もできません。

だれかに真剣に怒ってもらえば改善しますか

補足最近朝から自室にひきこもっているため、今日旦那に状況を説明し怒ってもらいました。「お前と親では立場が違うんだ。口答えするなんて100年早い。考えてからものを言え‼」と。
どんどんワガママに性格も悪く自分勝手になっていきます。
外に出ない状態が半年続いているため最近は力ずくで部屋から出しています。
いつまでも自分勝手、親のスネかじりを私は絶対許しません。

閲覧数:
10,337
回答数:
39

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dap********さん

2013/12/305:34:53

誰に怒られたって娘さんは回復しませんよ。
もともと怒られるような事は何もしていないんですから。

「満足―足りるを知る」仏教の有り難い言葉なんですけど、
あなたから聞くと薄っぺらな言葉に聞こえてしまいますね。

「足りるを知る」をすっかり忘れているのはあなた自身です。
娘さんはあなた方夫婦にとって愛すべき我が子なのに…。

家のお手伝いもよくしてくれました。
弟の面倒もみてくれました。
あなたの気に入るように努力してくれました。
あなたを責めることなくリストカットで自分を傷めつけました。

そんな娘さんに対してあなたは…
「もっといい子になって」
「もっと私の思い通りになって」
「もっと扱いやすい子になって」
「もっと、もっと」の繰り返しで全く「足りるを知る」ことがありませんね。

あなた、前質で「娘に死んでほしい」と言っていますよね。
「絶対に許されない人」は、あなた自身です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

編集あり2013/12/607:47:53

なぜ怒る必要があるのでしょうか?



あなたが批判されるのは納得がいかないかもしれませんが
当然のことです。
子供の事は全部親の責任です。


小さい頃は、所謂「いい子」だったんですね。
それを、申し訳ないですが、いい事に娘さんの事を放っておいてしまったようですね。娘さんが変わり出した時だって必ずサインを出していたはずです。それを自分が「この子はいい子だから」と思い込んでいたためか、全てを見過ごしてしまったんでしょうね。



貴方は娘さんの事をどれだけご存知ですか?

彼女が何を考えて何がしたかったかを常に知っていましたか?




貴方は今の状況をどうしたいのですか?
娘さんに、以前みたいな親が満足できる娘さんに戻って欲しいのでしょうか?
それとも娘さんに他人のようになって欲しいのでしょうか?
それとも自分がこれ以上腹を立てたくないだけですか?



それとも、娘さんを助けたいのでしょうか?
もしそうなら、怒りはまず鎮めるべきです。
それから、あなた達では彼女は話たがらないだろうと思いますから、
弟さんにまず話してもらうべきです。
家族なんですから、息子さんだって心配してるはずです。
それを蚊帳の外に押しやるのは、親のエゴです。



申し訳ないですが、

娘さんは、今のあなたとご主人では届かない場所にいると思います。

愛を感じられない親など、残念ながら話を聞いてくれる他人よりも価値はありません。

不満はつのるだけでしょうが、本当に娘さんの事をお考えなら、

まず彼女に時間と場所と余裕を与えて上げてください。

常識とか世間体とかも忘れてください。

今、彼女を追い詰めると取り返しのつかないことになりますよ。



貴方は親なんですよ。

貴方達だけが彼女を無償の愛で包んであげないと

一体誰がしてあげられるんですか?

臭いことをと思われるでしょうが!

tak********さん

2013/12/521:56:39

貴女が質問してる意味がわかりません。
過去質を見ても回答してくださる方に礼の一つも言えず、挙げ句自分達の方が上発言。


そう思うなら質問をやめなさい!

les********さん

2013/12/414:22:50

この人の過去質含め釣りですよ。
母親のふりして愚痴を書いている、
「ひきこもりの兄弟(姉妹)を持った人物の書き込み」でしょう。

文章に出てくるいくつかの言葉や感情表現も25歳の子を持つ母親とは思えません(笑)

nan********さん

2013/12/411:49:50

手におえず、質問者さんも限界。
どこでもいいから出て行って欲しい、とお考えのようですから、以下のように娘さんにお伝えになったらいかがですか?

県外には出さない・一人暮らしはダメ・仕事は町内で決めることを前から常々言っていたが今後は何も言わない。
親のスネかじりは絶対に許さない。
だから自分で考え、自立した生活をしなさい。

これで問題の半分は解決すると思います。

ダニャンさん

2013/12/410:06:05

今まで反抗してこなかった娘が
ようやく反抗してきただけでは?

>会社に勤めていた時は休みの日で私が「バカ、ヌケサク」などと言っても毎回仕事を手伝ってくれるような娘でした。

いくらなんでもこの一言はひどいと思います。
それでも手伝ってくれた娘さんには感謝したんですか?
何故引きこもりになったか・・・わからないならずっと娘さんは引きこもりでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる