ここから本文です

電子状態と入射光が共鳴を起こすとはどういうことでしょうか?

yin********さん

2013/12/220:24:17

電子状態と入射光が共鳴を起こすとはどういうことでしょうか?

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2013/12/417:09:09

光と原子の相互作用で原子を励起する現象で、エネルギーギャップEgに等しいエネルギーの光h’ωが等しいときに光は最も吸収されやすく、原子が励起される確率(遷移確率)が最大となる。 波長がずれると遷移確率は急速に減少する。
すなわち、Eg ( = E_n – E_m = h’ωo) = h’ωのとき、遷移確率が最大となる。
この現象を共鳴という。 詳しくは量子力学の「時間に依存する摂動論」で。

質問した人からのコメント

2013/12/5 23:16:14

丁寧にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/12/300:17:37

外から見える現象としては、光が吸収されます。
材料内部では、吸収した光エネルギーを利用して、電子がよりエネルギーの高い軌道へ遷移します。