ここから本文です

第2種電気工事士の25年度の後期の実技試験ですが 前期後期制になってから前期に出...

fig********さん

2013/12/221:29:28

第2種電気工事士の25年度の後期の実技試験ですが 前期後期制になってから前期に出た実技問題は後期には出ないという可能性は高いですか? 必ず出ないというわけではないと思いますが また前年出た問題

も出る可能性が少ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/421:32:40

試験日まで3日となりましたね。練習はしっかりとできてますか。

どれが出るかというヤマを張るより、基本を押さえてしまえば簡単な出題ばかりなので、さらっと全出題を実際に作ってみれば、案外簡単に思えるようになるのではないかと思うのですが、まったく経験の無い方にはドキドキものでしょうか。

批判覚悟であえてヤマを張るなら、土曜日の試験はNo.12かと予想しています。
最近の出題傾向を信じるなら、昨年に出題されたNo.1、No.2、No.4と、本年前期に出題されたNo.7、No.13は出題されません。残った8問で前期試験と同じアウトレットボックスを使用する出題はNo.12しかありません。
なぜ前期試験と同じアウトレットボックスか? アウトレットボックスを使用しないので、後期試験の方が簡単だったという批判はされたくない。試験材料を手配をするのに、材料を統一しておいた方が楽ちんだから。もし自分が出題する側だったら、そう考えるかなと思います。

し、か、し!! これはあくまでも私の個人的な推測であって根拠はありません。あえて、信じないでね! 外れて当たり前、外れても責任はとりません。文句は言わないでね、とはっきりと言っておきます。材料費を抑えるために、後期はアウトレットボックスを使わないかもしれないしね。

しっかりと準備してきたのなら、自分を信じましょう。準備が今ひとつ間に合わず、いま一つ自信がなくても開き直っちゃいましょう。萎縮すると上手く手が動きません。配線や使用する圧着ダイスなどをイメトレをするだけでも役に立ちます。頑張ってくださいね。合格を祈っています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(43,510件)

《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【シニア歓迎】非営利団体で電気工事士のお仕事時給1800円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
未経験者歓迎の電気工事士/三重支店勤務 
  • 有限会社ケイアンドケイ
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 三重県四日市市山分町
電工ナビ
【電気工事見習い】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替え...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi
《浅間町駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート ...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある方限定/紹介予定...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/12/223:28:42

上期と下期に同じ問題が出たことは今のところありませんがまだ今の形になってからそれ程たっていないので可能性は否定出来ません。

また、1回のみの時でも学科受験者と学科免除者は別の日に技能試験を行っていましたが、その際には前年と同じ問題がどちらか一方に出題されたりしていますから前年と同じ問題が出題される可能性はむしろ以前より高くなっていると考えても良いのかとも思います。

ssv********さん

2013/12/222:09:42

現在の方式になってからは同じ問題が同じ年に出たことは
有りませんが、前には出ていますね。
そろそろ出てもおかしくないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる