ここから本文です

自分34歳歯科医師(年収約1000万)、妻29歳歯科医師(子供が一歳の為現在は専業主...

アバター

ID非公開さん

2013/12/300:14:28

自分34歳歯科医師(年収約1000万)、妻29歳歯科医師(子供が一歳の為現在は専業主婦)です。

数年先に開業を考えていますが、妻が大反対しています。

というのも、自分は実家から援助し

てもらうつもりはなく(親は住宅ローンなどでそんな余裕は無いので。)、運転資金を除いて、銀行に4、5千万程度借りようと考えています。

そして、となると連帯保証人が必要なのですが、妻は絶対に連帯保証人にはならないと言ってきました。

妻は
「うち(妻の実家は病院経営)は開業時に○○億円かけたけど、実際にそれだけ貯えがあったからした。だからあなたも銀行に借りるなんてバカな事は言わずに親の財産総てをそろばん弾いて手元に用意出来たら考えろ。それでもするならとにかく私達に迷惑掛からないくらいの保険金をかけないと納得は出来ない!」
と言ってきました。

自分は
「数億円借りる訳じゃなくて、数千万なんだからそこまで考える必要無いだろ?」
というと
「だったらその数千万を今すぐ用意してみろ!」
と啖呵切られてしまいました。

正直すごい他人な感じがしてしまい、自分の妻ながら非常識さに開いた口が塞がらず、気力、愛情共に薄れてしまいました。

本人は非常識さに気付いておらずに、自分がムスっとしている態度に腹を立てています。

どのように妻に伝えたら良いでしょうか?また、非常識なのは自分なのでしょうか?

同じような方はかなかいないと思いますが、同世代以上の方々よろしくお願いします。

補足補足です。

1.実際に保証人になるならない以前に成功したら半分、失敗したら全て自己責任というスタンスに不信感を抱いてしまっている。

2.一緒に頑張って行こうという意思が感じられない。

3.結婚当初から全て給料も渡しており、生活費が月30~40万程度(家賃20抜き)かかっていて貯金も貯まらずに口を出すとケンカ。
一度「普通の家庭は…」と言ったら「普通の家庭で育ってないんだよ!!」と言われ終了。
小遣いは先月から0→5万になり、それに関しては不満は無いが。

4.裕福すぎる家庭で育ち、結婚するまで親からの過剰な仕送り、マンションを買い与えられ、本人の貯金だけで数千万。自分の老後の為にとそこには一切手を付けず。長男は結婚を期に夫婦一台ずつ高級外車とマンション、次男は億かけてアパートを建ててもらって不労収入がある。

4.実父親は家、マンション、開業も自分でしていたのでそういう事にすごい違和感。それとは別に都内にマンションがあるのにそこに住むのも拒否。実家の隣に200坪土地があるが、そこで自宅開業するのも拒否。最終的には親と同じ県内に住むのも拒否されてきた。
ようは全部今まで我慢してきたけど今回で何かが切れてしまった感じが否めない。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdc********さん

2013/12/919:24:56

30代の歯科開業医です。

開業前の30代の先生としては、ごく自然な感情だと察しました。
開業の時はお金目当てな色んな人と接し、人間不信になりました。この人は裏切らないと思える相談者が身近にいないのは残念です。

皆、何らかの形で数百万円、失敗して開業します。アドバイザーだけでも奥様に頼んだ方が良いかと。

同期の開業した連中は夫婦二人三脚で助け合ってます。連帯保証人になって運命共同体だからです。奥さんも小児歯科や予防を担当したり、衛生士や、受付したり。

一方、家庭環境の格差や私立と国立卒の違いで3割は離婚してます。お金持ちや国立卒はプライドが高いのが理由らしい。

ご自分で借金して開業されるのが一番良いかと。死んだら借金返済され、嫁さんに年金が○十万入る保険に強制加入されます。

自分は、嫁さんの連帯保証人以外は全部自分で開業しました。専業主婦です。自己資金もゼロでした。
お金儲けがしたくて歯学部に行った訳ではなく、理想の診療を目指して開業しました。

開業失敗したら「うどんで首を吊るだけ」くらいのリラックスも必要かもですね。

今は新居も立って開業して良かったと思えます。少なくとも子供手当は貰えない所得はあります。しっかりガッツリ税金払ってます(・_・;

自分自身の病院作りです。人が何を言おうがあなた自身が良ければそれでいいんです。あなたの病院です。それだけ書きたくて長文失礼しましたm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/9 21:31:04

皆さま色々なご意見真にありがとうございましたm(__)m

どれが一番とかは無いのですがベストアンサーに選ばせて頂きます。

皆さま本当にありがとうございましたm(__)m

「歯科医師 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2013/12/911:35:57

正直常識の問題ではどちらも非常識の範囲ではないと思います、
元の環境もちがうので嫁の言う「普通の家庭で育ってないんだよ!!」は的を得てる感じもします。

さて問題は借金は自分の意志でやるのだから嫁に保証人になれというのは嫁の同意もいります。
なので嫁が嫌と言えば保証人の要らない範疇か自分の両親か兄弟になってもらうしかないですね、

相談者さまが今後開業したい気持ちはわかりますが嫁は実家も裕福で今の旦那様の給料の中で満足できる生活をしているのでリスクはしょいたくないという気持ちも解ります。

まあよく相談してください、どちらにしても+の話で合ってケンカする内容ではないですよ

Joy☆さん

2013/12/615:01:37

え?うちは普通に銀行にお金借りて開業したよ。
お金のことは税理士さんか公認会計士さんが全部やってくれてたよ。
親が頼んでた。
うちも家は開業医だけど。。
でも医療機器が高額すぎてあんま儲けにならないよ?

cum********さん

2013/12/311:55:26

30代、既婚、子持ちです。
夫が自営業で2年前に株式会社を興しました。
その際、家族や子供に迷惑がかかってはいけない、と言う事で、
連帯保証人や株主も親族以外、資金繰りも自分で、全て自己責任でやっています。

夫婦だから連帯保証人にならなければいけない、と言う事も無いのでは?
その点は、多少考えに偏りがある様に見受けられました。
問題は、保証人になるならない、の問題ではなく、奥様の態度やお金に対する価値観の違いが一気に露呈して戸惑われているのではないでしょうか。
今時、夫婦で別会社を経営している、なんて事も多々ある訳ですし、また奥様も三歩下がって、のタイプでは無かったのを承知でご結婚されたのでしょうから、どうしても開業されたいなら自己責任でやるしかないのでは?
ちなみに現在専業主婦の奥様が連帯保証人になるよりも、どなたか現役の方の方がローンは組みやすいのではないでしょうかね?

開業やお金の問題と、奥様との価値観の違いの問題は、実は別問題の様な気がします。
そして、子育て中で主婦をされている奥様に対して、自分の給料を"預けてやってるのに"、と言う考えはありませんか?(バリバリ稼いでいた女性がいざ育休に入ると、その様な見られ方に敏感になります)
どちらが非常識云々ではなく、家庭と仕事をどこから線引きするか、もう一度話し合われた方が良いのでは?

hubukiceroさん

2013/12/309:13:03

お察しします。女の身勝手と自分の意見を曲げない気分屋の女は一番最悪です。わかるなぁ~わかる。もう少し黙って、3歩下がってついて来い!ってかんじですよね?でもそれを言うと逆ギレ・・・。恐らく更年期障害に差し掛かってるんだと思いますよ、ホルモンバランスが崩れだしイライラと情緒不安定が続きます。あまり関わらず普通に聞き流すのが一番いい方法なのかもしれませんね。頑張れ先生。

tan********さん

2013/12/307:53:24

いくら夫婦といえども、連帯保証人になるのが当たり前というわけでなく
常識も非常識もないと思いますけど。

>1.実際に保証人になるならない以前に成功したら半分、
>失敗したら全て自己責任というスタンスに不信感を抱いてしまっている。

これは逆を言えば、連帯保証人にした場合は、失敗した場合の責任を
保証人に負わせるということになるんですよ。

たとえば、奥さんが親からの財産を相続した場合、もし経営に失敗し破産となると
その親から相続した財産も奪うことになるんです。
そういうことを理解してますか?
町中に歯科医院がたくさんある中で、銀行に借りずに
自己資金を貯めてからというのも一理あると思いますよ。

補足の3以降は育ちの違いで、どこの家庭にも大なり小なりあるので、
今回の問題と関係ないと思います。

保証人になってくれないことをきっかけに愛情が薄れたというなら
金の切れ目が縁の切れ目という、あなたもそういう考えの人だってことですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる