ここから本文です

沖縄の基地反対派の人は、そんなにも日本が気に入りませんか?

oki********さん

2013/12/300:31:59

沖縄の基地反対派の人は、そんなにも日本が気に入りませんか?

敗戦により戦後沖縄はアメリカ支配となりました。
米軍基地は拡充され、沖縄の人は不遇な状況にありました。
それで本土復帰を願い実現したものでしょう。
本土の人も沖縄返還を喜んで受け入れました。

その後米軍基地は減り、
多くの振興費が投入されました。
まだまだ米軍基地は多いですが、
この状況はそんなに不満ですか?
だったらアメリカ領に戻ればいいのではありませんか?

補足「嘉手納基地を辺野古に移設する」??
初耳です。
基地反対派は、自分が何を言っているのかさえ、
解っていないのでしょうか???

閲覧数:
212
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/12/300:39:38

基地反対を叫ぶからお金になるそうな。鳩ぽっぽが 少なくても県外 国外と言ったのは 沖縄をアメリカに再返還して 国外にしようとしたとか
アメリカさんに基地の維持費用がなくて御和算だとか

質問した人からのコメント

2013/12/8 10:06:23

ありがとうございました。

「基地はんたーい!」とか言ってる沖縄県民は、
もしかして普天間と嘉手納を混同しているのか?
それで人を無知扱いとはおめでたいヤツ。
不快になるという意味も解らず言ってそう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エマさん

編集あり2013/12/809:21:29

沖縄県民の負担を減らすために努力するとかなんとか言いながらも全然行動に移せない日本政府が居るからウチナーは怒ってるわけさ。

嘉手納基地を辺野古に移設する、って、、、苦笑

結局負担掛けられるのは沖縄やっし。
勝手に計画進めてからにや、沖縄の自然壊してから。


そもそもうったちみたいなナイチャーが何勝手な事言ってるば。
こんなアファーみたいな事投稿すんなや。
イライラーするばーよ。

ウチナーの気持ちも少しは考えてくれませんかね?笑


のーたりんがや。マジちぶる大丈夫かやwww



【補足】


初耳なら結構。

県外ではニュースになってないんだねw
それともアンタがニュースとか新聞とかちゃんと見てないだけw

結局沖縄の事なんて何も関心が無い訳でしょwww

こんな質問やめたら?沖縄の人は不快になるんだけど。
人の気持ち、ちゃんと考えてよ。

izu********さん

2013/12/315:33:01

北海道・沖縄開発局というのは
その為に存在する

北海道も沖縄もばらまかなければ人がいなくなる

ハンターいという

カネが降ってくる

それだけのことだWWWWWWWWWWWWWWWWW


なんのために反対と言ってるのか考えて味噌WWWWWWWWWWWWWWWW

しかしこれはおきなわだけではない
田舎ではよくある光景である

福島にしても自業自得の側面はある

ait********さん

2013/12/300:50:39

それは”日本が気に入らなければ出ていけ”を沖縄にも言おうということでしょうが、そういう態度が時折日本政府(の閣僚)からもチラつくことが、余計に沖縄をイラつかせる原因だと思います。

沖縄に基地が多いのは事実ですし、どこの世界でも軍事基地が多ければその分、困ったことも起こります。しかし今の防衛戦略上、沖縄の基地を簡単には減らすこともできず、基地経済が沖縄経済の少なからぬ部分を担ってしまっているのもまた事実です。そして、沖縄県民の世論では、基地は嫌だが日本から独立することは望んでおらず、逆に本土も尖閣諸島もろとも中華人民共和国や中華民国やアメリカ合衆国や新琉球王国にしたいとは思わないが、そのために基地は甘んじて受け入れてもらいたいということでしょう。

こういう、お互いに相反する、矛盾する欲求をもっているからこそ政治は難しいのです。たぶん質問者さんも本当に沖縄がアメリカ領になれば全て問題解決で万々歳、とは思っていないでしょうが、とにかくそんなに簡単に解決できる方法があるなら最初から「問題」になどならないのです。つまり沖縄の基地はこの先も間違いなく揉め続けます。それを覚悟し、その中でお互い納得できる部分を模索するのが政治というものでしょう。また、振興費は原発などでもありましたが、田舎にお金を落としてあげれば、どんな問題でも笑ってみんな許してくれる、というほど簡単な話でもないです。

肉好きさん

2013/12/300:42:03

沖縄の基地を反対してるのは殆んどが在日韓国朝鮮人と同中国人、そして反日左翼団体ですよ。沖縄県外から大勢来て基地の反対デモをやっるのです。め迷惑な話しです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pha********さん

2013/12/300:38:18

お前、よくもまあそんなに糞みたいな最低の発言できるな。

沖縄は日本の国土面積の1割にも満たないが、在日米軍の7割が集中している。負担を沖縄に押し付けているに過ぎない。

米軍による犯罪は、基地に逃げ込まれたら治外法権になるし、軍用機墜落事故や、騒音問題もある。全く解決されていない問題だ。

何で沖縄県民に対し、「不満ならアメリカ領にもどれ」なんて最低の発言ができるのですか? 人間としての品性を疑います。