ここから本文です

油絵のいいところってどこですか? 絵の高校に通っているもので高1です。 今まで...

さくらんさん

2013/12/315:12:59

油絵のいいところってどこですか?

絵の高校に通っているもので高1です。
今まで、デッサンや水彩、油絵などを授業でしてきたんですが、いまだに油絵の楽しさがわかりません
デッサンや水彩はすごく楽しいし大

好きです
でも油絵だけは好きになれません
といっても、描いた枚数が少ないからかもしれません
油絵は今までに3枚しか描いたことがないので…
でも透明水彩も3枚しか描いてませんがすごく好きです!

ただの得意不得意だとしたら、とても悔しいです
なので油絵の楽しさを知りたいです

どなたか回答お願いします(>人<;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/12/1101:21:11

ものより非常に多くの自動車の部分だけを引く異常な仕事は引き寄せられますが、レンブラント、印象派およびダリ、およびピカソのような工場のイメージが強い場合、それは油絵による屋根中の漏れの塞いによるヤチュなどにありますか。
であるが、愚かなど!
考えられる、しかし、もし質問者がさらにしたいことと一致させられれば、それは油絵の仕事に関係するでしょう。
調査作家、呼ばれた/さらに、取り出すこと、ガラス状、希薄に、再び、さらに、取り出すこと、痔疾中の色の存在、厚く、そして/Mitsunori田辺氏選択は働く、など変わった、それは様々である、そして?
それが意味される場合があるので、どんな種類の他のものが作られるか。また、さらにアクリル樹脂で著しくなりえるか、描く。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jty********さん

2013/12/423:53:46

小さなサイズではわかりにくいですが、大きな絵を描くて感じやすいですが伸びが違います。
さっと塗って水彩なら透けてますが油ならさっとでも結構色が残ります。
また、水彩は感想が早いですが、油彩は乾燥が遅いので絵の上で色を混ぜやすいです。
なので写実的表現には非常に向いています。
水彩の写実は限界あります。

これから色々学ぶと思いますが、そしたらわかってきますよ。

kam********さん

2013/12/317:48:41

気にいらない色や形になっても、原型をとどめない程の描き直しができることです。

丁度、さっき油絵をいじり崩してしまいました。

上から、またクリアーな色で描き直すつもりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/12/317:26:54

表現の幅の広さですね。
薄く透明感を出す事も、厚く重ねて色彩の存在感を出す事も、
ただ、塗るだけではなく、盛る、削る、こするなどなど、
いろいろな事が出来るという点も描く人にとっての魅力かなと思います。

アクリル絵の具でもかなりのことができますので、
表現したい物にあっていれば、画材はぶっちゃけなんでもいいのですけれど。

また、
もし、油絵の作品について
レンブラントや印象派、ダリやピカソなどの作品のイメージが強い様でしたら、
他にもどんなことができるのかという意味で、
油絵にこだわる現代の作家さんの作品をちょっと見てみてもよろしいかもしれません。

まあ同じ種類の絵の具とは思えないほど驚くほどに様々ですが、

例えでひとつ、
田邊光則さんという作家さんは、
車の部分のみを実物よりも大きく描くという変わった作品を描かれていますが、
まるで引き延ばした写真というか、自分が小さくなったのかと思うほどに、
細部までリアルな作品です。

http://umisorasanpo.p2.bindsite.jp/ibaichiyou/tanabe.html

ご本人は「車を描くのに適した画材」と言い油絵にこだわっているのだそうです。

ご質問者様もやりたい事とマッチングすれば、
油絵ですてきな作品が出来るのではないかと思います。

いろいろと変わったこだわりの作品などをお調べになってみてはいかがでしょうか?
刺激になって、油絵への向き合い方が変わってくるかもしれません。

小学生さん

2013/12/316:17:32

ボクは小学生でしゅが…

屋根が壊れて雨漏りがしたときに咄嗟に応急で塞げるところでしゅかね、うははは!

水彩や、デジタルだと無理でしゅね、これは、うははは!

油絵で雨漏り塞いでいるヤチュなんかいるか?どあほう!と思うだろでしゅが、ウチュイのジイしゃんは本当にやってたんでしゅよ、うははは!
なにしゅろ、最高裁の判事までやったけど判事だから、貧乏だったのでしゅね、うははは!

さとみ☆さん

2013/12/315:25:12

・何度でも、直せる。
・盛れる。(楽しい!)
・「ああ、絵を描いてる。」って気分。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる