ここから本文です

ベビースイミングについて質問です。 生後4ヶ月の子どもをベビースイミングに通...

アバター

ID非公開さん

2013/12/320:33:27

ベビースイミングについて質問です。
生後4ヶ月の子どもをベビースイミングに通わせようかと考えています。

都会に引っ越してきたばかりで友人もおらず、両親以外と接する機会がないことを祖父母が心配して「ベビースイミングに通わせてはどうか」と提案されました。

自宅近くのスポーツジムで生後4ヶ月からベビースイミングのクラスがあるようなので通わせて見ようかと思っているのですが、

中耳炎や、冬場にプールに連れて行って風邪など引かないか非常に心配しています。無用の心配でしょうか?

また、ベビースイミングを始めるにあたって注意点などアドバイスなどいただけたら有難いです(><)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2013/12/321:21:02

長女と、次女、ちょうど三歳ほど離れているため、ほとんど6年間を通して通いました^^;

その間に沢山の親子と知り合いました。

一歳前を過ぎて入会すると、怖がって泣いてお母さんが大変なケースがほとんどでした。小さいほど泣かずに最初からニコニコします。
泣く子も1ヶ月から遅い子で3ヶ月ほどで泣かなくなりましたが、お母さんには辛いと感じますので、始めるならば早めがいいです。

入会して、体調が良くなる子供と、逆に入会してから風邪ばかりで欠席続きで結局止める子供と、どちらもいました。
始めみるしかないかなと思います。

とにかくスキンシップがとっても幸せで、ベビースイミングに通うためにもう一人欲しいほどです^^;
お水の中では子供がとびきりの笑顔。それでお母さんも幸せ。
ふと周囲を見るとどの親子も幸せのハートの中にいましたよ(^^)

それから副次的なメリットとして、家で保育していると、子供にいろいろなことを合わせて動きますが、スイミングではコーチのリードにそって動きます。
そのことが、まさにゼロ歳から始まるわけですから、子供達は気がつけば指示をちゃんと聞いて動くというのが当たり前のこととして身につけられたと感じます。
赤ちゃんの頃は体さえ支えて準備体操もお手伝いしますが、どんどんと自分でできることが増え、名前を呼ばれたらお返事したり、お母さんの泳ぐ間、ちゃんと待てたりと成長が目に見え易いことも楽しみのひとつになっていました。

お母さんも多少は運動ができて気持ちが良く、お友達とも会話して、リフレッシュになりましたよ。

合うあわないがあるかと思いますが、お試しに開始される価値はあります(^^)

娘達は免疫力がとても高く育っています。
何が良かったのかは分かりませんが、スイミングで湿度が高いところでは風邪の感染はないかと思います。更衣室できちんと暖かく着せてあげればいいですね。

中耳炎は私の周囲ではありませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/8 10:38:45

降参 お忙しい中、回答本当にありがとうございました。孤立解消だけでなく、親子のスキンシップや子どもの免疫アップなど色々良いことがたくさんあるんですね。合う合わないは初めてみないとわからないとアドバイスいただいて、はじめる決心がつきました!来週体験に行って見ます。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2013/12/400:34:38

息子は、4ヶ月からベビースイムを始めました^_^
やはり風邪のシーズンは休みがちになりましたが、体操だけ参加してました。
早く始めたので、嫌がらず通い、水を怖がるどころか大好きで喜んで通ってくれてます。
もうすぐ2歳になりますが、飛び込んだり、微妙な泳ぎかたですが進んだりすることができるようになりました
中耳炎については、なる子も居ますが、プールが悪いとは言えない感じで、普通に生活してもなりやすいタイプとなりにくいタイプがあるという感じだと思います
お友達の中に入るので、病気はギブアンドテイクですf^_^;
でも、身体は強くなりますし、スイミングで身体を動かしたり、お友達と関わったりするなかでの経験は大きく、習わせて良かったと思うことの方が多く感じてます

piy********さん

2013/12/322:56:20

1歳前にべビースイミングに通い始めました。よく風邪をひく子だったので体力をつけさせたいと思って始めたのですが、スイミングに通うようになってからはあれだけ風邪をひきやすい子だったのにだんだん丈夫になりました。私も友達がいなかったのですが、スイミングでママ友ができ親子で付き合い20年以上たった今では親同士で仲良く遊んでいます。中耳炎に関しては私の知る限りではいませんでしたよ。ただ水イボなど皮膚感染はあるのでスイミング後のケアは気を付けてくださいね。

kak********さん

2013/12/321:01:51

ベビーマッサージのが手軽でいいと思いますよ。
赤ちゃんサークルに通ったり ベビーマッサージに通ったり スクラップアルバム作りに参加したり してましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる