ここから本文です

ピアスホールが安定しません。 ピアスホールをあけて二年とちょっと経っているん...

dan********さん

2007/5/3001:00:24

ピアスホールが安定しません。
ピアスホールをあけて二年とちょっと経っているんですが右のホールだけ安定しません。
一週間あけてピアスをすると皮で塞がっていたり

力をいえれてゴリゴリすると血が出たり、酷いときは膿み(脂肪?)が出てきたりと
びっくりすることがあります。
触った感じでは左のホールより固い感じです。

あとこの問題のホール。実はファーストピアスのときに失敗して
初めて外すときに後ろの尖っていたところに内部の皮を引っ掛けてしまい
ベロンと皮が裏返って外に出てしまったことがあるんです。

もしかしたらコレが安定しない原因かなと思っています。

このようなホールを安定させるにはどうしたらいいでしょうか?
なるべくは塞ぎたくないので治療法とか教えてもらったら幸いです。

閲覧数:
49,090
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2007/5/3002:10:00

ピアスホールが安定しない理由としてあげられるのは、

1.ピアスの素材があっていない

2.ピアスのつけ外しを頻繁に行う。

3.服や髪に引っ掛けてしまう

4.消毒

があげられます。
1は金属アレルギーですね。
チタンやサージカルステンレスで出来たピアスを選べば、防げると思います。
また樹脂で出来たピアスは、確かに金属アレルギーを起こしませんが、表面が傷つき安くそこに雑菌が溜まって不衛生になるので、安定していないホールには不向きです。

2は、ホールに負担が掛かってしまうからです。
ホールがきちんと安定するまで、しばらく付けっぱなしにして見てください。

3はとにかく注意するしかないです(苦笑)
シンプルなピアスを選ぶと良いですよ。

4は、消毒は空けたばかりのホールには、良いですがある程度経つと、消毒焼けを起こしたりします。
なので、消毒よりも洗浄をすると良いです。
洗浄の方法は、ピアスをつけたまま、薬用せっけん又は洗顔料をよく泡立てて、3分くらい患部に置きます。
それからピアスが動かせるようなら動かし、(動かせないなら無理してやるとホールに負担が掛かるので止めましょう)指でホールの周辺を優しく洗って、よくすすぎます。
朝晩2回やると良いです。

それからホットソークを試してみると良いかもしれません。

マグカップに、天然塩(普通の食卓塩では効果がないそうです)小さじ4分の1を入れて40度くらいのお湯で溶かして、15分程患部を浸す方法です。
浸した後は、普通に水などですすぎます。


私もなかなかホールが完成しなかったんですよね。
よくつけたり外したりを繰り返していたせいもあるんですが...

ホールが早く安定する事を祈っています^^

質問した人からのコメント

2007/6/2 16:38:07

ありがとうございました。
今のところはピアスをつっけぱなしにしてホットソークを試してみようかと思います。

「ピアス 安定しない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

編集あり2007/5/3002:37:57

ピアスホールが埋まってしまい
また別のところにあけ直したものです。

左のホールは問題ないようですから
アレルギーの心配はなさそうですね。
ホールが硬いということはしこりがあるのだと思います。
しこりができたのはファーストピアスの時の失敗よりも
安定していないピアスホールにピアスを何度もねじこみ
ホールの表面を傷めたのが原因だと思います。

ピアスホールは完成すれば
鏡を見なくても感覚でピアスを通せるものです。
ピアスをホールに一度刺し、あちこちの方向に動かしながら通そうとすると
ホールの中が傷だらけになってしまいます。
そんなところへまたピアスを入れると本来のホールにではなく傷の方に入り込んでしまい
膿(脂肪ではありません)や血が出ます。
私は同じところにピアッシングをしたかったのですが
このしこりがあったために整形外科で
同じところに開けたらもっとホールの表面を傷つけてしまって
ピアスはつけられないから無理という判断を下されました。
結局5mm離れたところに新たに開けました。
5mm以上離して開けないと耳が裂けるのだそうです。

なお、ケアには消毒をという人もいますが誤りです。
ますますホールにかさぶたができ、ふさがってしまうからです。
消毒液でかぶれて悪化する場合もあります。
シャワーをかけるだけの水洗いをしましょう。石鹸も不要です。


自分のケアだけでは治らないと思いますので
クリニックで一度診てもらうことをお勧めします。

com********さん

2007/5/3001:11:14

とにかく「わざわざ炎症を起こすようなことをしない」のが大切です。

ただでさえ安定しない、すぐに皮が張るような穴を1週間放置したあと、
いきなりまたピアスを再開したりすれば穴に傷もつくでしょうし化膿もします。
そこを力任せにゴリゴリ押して膿を押し出したりすれば、さらに耳たぶの炎症が広がるばかりです。

「なるべく上質なピアスをはずさず付けっ放しにして、1週間くらいマキロンなど傷薬でホールをよく消毒する」のが
私の「ホールがちょっとやばい感じのとき」の対処法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる