ここから本文です

ミニ四駆のネオチャンプの追い充電について。 ※冷やかし、コイン稼ぎ、質問を否定...

子狐さん

2013/12/406:41:39

ミニ四駆のネオチャンプの追い充電について。
※冷やかし、コイン稼ぎ、質問を否定、悪口等は書かないで下さい。

ミニ四駆ショップ大会に良く参加するものですが、ネオチャンプをその場で追

い充電したいのですが、知り合いは「ラジコン用のものを買えばいい」と言っているのですが、どのような物を買えばいいのでしょうか?
資金は出せても一万円が限界です。

自分の参加するショップ大会では追い充電可能なので教えてください。

※はんだ付けなどは機材がなくできません。

閲覧数:
8,325
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おジャさん

編集あり2013/12/513:20:51

私はサイバーギガ01を使っていますが、現在は販売中止になっていて入手不可能なようです。

屋外充電なら↓のようなものが良いのではないでしょうか。
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/charger/X4_advanced/
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=POWEREX+MH-%EF%BC%A39000+%E...

それから「追い充電」という言葉にお気をつけください。
レースの現場で、走行後の電池に充電をして満タンにするのは、ごく普通の「充電」です。
親電源さえしっかりしておけば、電池のコンディションを一定に保てるので良いです。

屋外充電はいろんな意味で危険を伴いますので、安全面に関してよく調査をなさってから実行に移してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/511:27:33

追い充はエナジャイザー一択でっせ!

こちらのレーサーさんはエナ一択です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A8%E3%83...

一時間チャージャーのみね。ヤフオクで探せば2000円そこらであります。

パワーレックスは家で電池育成で使ってます。

fis********さん

編集あり2013/12/419:48:38

単三セルは5Aあたりで充電して、はぜたことがあるので、せいぜい0.5Aから3Aまでの細かく充電電圧設定のできるものがいいです。5千円ぐらいでニッカド・ニッケル水素用は売られていたので、今だともう少し値上がりしてそうだけどでもそういうのが手に入るかと思います。https://eagleonlineshop.com/eagleshop/shop/ShopProductDetail.aspx?i...

でもそんなことは大したことではなく、充電するバッテリーを入れる容器のほうが問題になることが多いので、スプリング式でない板バネ接点の電池ボックスや京商ミニッツで使われるようなイーグル社製のものなんかがいいかと思います。
https://eagleonlineshop.com/eagleshop/shop/ShopProductDetail.aspx?i...

半田はこういう作業の時必須です。ねじり合わすなどというやり方はそこで、接触不良をおこし、正しく充電できないとかいうこともあります。充電は過激に1A(2Aとかもしたことあるけどおっかなびっくり)とかでして、追い充電はせいぜい0.5Aぐらいかな?基本的にそういう使い方するとバッテリーの寿命はおかしくなりますが、仕方のないところです。

mek********さん

2013/12/410:35:15