ここから本文です

神戸の六甲全山縦走大会について。 次回の六甲縦走に参加しようかと思うのですが、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2013/12/416:03:28

神戸の六甲全山縦走大会について。
次回の六甲縦走に参加しようかと思うのですが、経験者の話だと「六甲縦走の練習にフルマラソンを走った」らしいんです。私は普段から15キロや20キロは走ってるし、年明けには

フルマラソンにも出場します。ですから体力的な自信はあるのですが、ノンストップで己の限界に挑戦するフルマラソンよりも六甲縦走のほうがキツいというのは本当でしょうか?
本格的な登山などしたことがないので「山をナメてるだろ」と言われたら、そうかもしれませんが、それほどハードなものなのでしょうか?ご存知の方、経験者の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,932
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/421:57:30

初めて六甲縦走したのが中二の時です

その時は朝昼晩と 飯盒炊爨しながらだったので 17時間かかりました

その後 数年おきに3回ほど縦走しましたが タイムは約14時間ほど

マラソンと比べれば山道で距離が長いとはいえ 思いっきりスローペースです

当然 マラソンの方がキツイと思います

ただし 普段から山歩いてない人は平地を走る筋肉と違う筋肉を酷使するので

翌日は 激しい筋肉痛になるかもしれません

これは 当時、長距離走やってた先輩が言ってたことなので

真偽のほどは わかりませんが・・

それよりも 六甲全山縦走大会よりハードな大会で

六甲縦走キャノンボールランというのがあります

これは トレランのレースですが ハーフとレギュラーがあり

レギュラーは須磨~宝塚の往復です 最高タイムは たしか11時間台

ワシ的には これこそ人間技ではないように感じます ( ̄口 ̄∥)

質問した人からのコメント

2013/12/8 10:47:18

たしかに山歩きになれてないとツラいでしょうね。まずは軽く、須磨浦から鵯越ぐらい歩いてみます。キャノンボール、なかなかハードですね。いつか出てみたいものです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2013/12/619:07:11

マラソンのスタート地点の団子状態が
ゴールまで続く・・・と想像してみてください^^;

走るのは厳禁です
ていうか、禁止じゃなくても走れる状態ではありません
(先頭集団は走るお馬鹿が多い)
頑張って先頭に陣取れて自分のペースで走れたとしても
チェックポイントの受付が開始されていないと
その場で足止めされ開始を待たなくてはいけません^^;
なので、走るのは体力の無駄使いになります

自由にコントロールできるフルマラソンのほうが楽でしょうね
時間も3倍位長いし・・・^^;

でも、イチバンの難関は「抽選に当選する事」でしょう
記念品とか興味ないなら
大会じゃなくても個人でやる人のほうが多いよ
練習登山では
行程を2分割して山上や有馬で1泊するのも好いでしょう

六甲で走りたいならトレランの大会がありますよ

mto********さん

2013/12/517:59:11

神戸市の「KOBE 六甲全山縦走大会」は 走ることは厳禁!? ですよ
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/event/rokko/youkou.html

タイムや着順は競わない「建前」で、チェックポイントで検印押してもらえば
コースのショートカットもお咎めありません。
(最高峰にはほとんどの方が寄りません。山上道路歩かれていました)

ランナーより普段はハイキングや登山されている参加者の方が多く「走ることは厳禁」もあって延々固まって移動されている人たちが多いです。
階段や段差のあるところや狭い急登は追い抜かすことができず渋滞します。
そのためか、ランナーな方でもリズムが狂い体も冷え切ってしまって途中でリタイアされていました。

sno********さん

2013/12/421:17:33

心配なさらなくても、フルマラソンの方がずっとハードだとおもいますよ。

sky********さん

2013/12/418:26:33

走るわけではないんでしょ?
フルも六甲縦走したこともありますが、フルマラソンの方がきついと思います。
マラソンは出し切りますから。
ただ時間も距離も
六甲縦走の方が長いです。
こちらもなかなか手ごわいですね。

心肺機能的には問題ないでしょうが、山歩きに慣れていないと

ペース配分が難しいでしょうね。 シングルトラックで追い越しも

ままならない区間もあり自分のペースでは歩けませんのでね。

六甲全山縦走は基本ランニング禁止のはずですが?

ご確認をされたうえで計画・準備してください。