ここから本文です

先日、植木屋さんに剪定をお願いしたのですが、仕事内容と価格が適正か教えてくだ...

kei********さん

2013/12/417:43:35

先日、植木屋さんに剪定をお願いしたのですが、仕事内容と価格が適正か教えてください。

8:00~16:30まで2人でやっていただいて、1人日当1万5千円で2日かかりました。
合計金額は6万円。庭の広さは、30坪程度です。(木が生えてる部分は15坪ほど)
職人さんだから仕方が無いのかもしれませんが、こちらが見てないと思って車に腰掛けておしゃべりをして無駄に時間を使っていたり、2人がかりで15坪程度の広さの剪定も終わらないのかと思うくらい仕事が遅く感じました。
言い方は悪いですが、素人には分からないだろうからゆっくり時間掛けて2日分取ってやろうぜという感じがしました。
気をつけて剪定するような木は、高さ1.5mほどの松1本のみです。いたって普通の家の普通の庭です。
日当は妥当な価格というのは、調べて分かっておりますので、15坪の剪定をするのに2人で2日かかるのが普通なのかを教えてください。
1日で終わる作業を2日に分けられて、2日分取られるのは流石にキビシイので……。

補足申し訳ございません、質問の意図が分かりづらかったようですね。
日当が妥当~安いほうというのは、理解しております。+αも知り合いの紹介なので無いと思います。
私が知りたいのは、この程度の仕事内容で2日かかるかということです。
ちなみに石をどかしたりなどの余計な作業はありません。ただ植えてある木の葉を切る作業のみです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuy********さん

2013/12/421:02:56

ハハハ 日当が安いよ。
シルバー並みの人達がのんびりやってただけでしょ。
お茶菓子も出さなかったんですか?そりゃサボりますよ。
まあサボるのもそこの造園屋社長の命令かもしれないですけどね。
その人達に1万くらいあげてピンハネしてるんですね。
まあ商売ですから。しょうがないですよ。
薬の原価って知ってます?販売価格の90分の1ですよ。
つまり1000円くらいの薬の原価は11円くらい。
しょうがないですよね。原価がよくわかんないんですから。企業にお勤めならそんなもんじゃないですか、人を騙して儲けて生活してるんですよ。
そんな中で職人がちょっとぼったくって何が悪いんですか?
なんなら私が4万でやってあげますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/4 21:44:57

そうですね~。お金払えば、それ相応の仕事をすると勝手に思っていた私が愚かでした。
私の勤めている会社では、お客様に負担掛けないように原価からの儲けをなるべく抑えて提供し、縁や絆を大切にする方針でしたから……いや、考えが温かったです。
ああ、ちなみに薬や化粧品の価格が高いのは、騙しているのではなく安いと売れなくなるからですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/12/420:57:51

現在の職人はどうかしりませんが、植木屋と庭師(剪定専門)は違います。
日当1.5万円は安いほうだと思います。

次に一般的だった庭師(剪定業)の日程を記述します。<現在とはやや違いますが>
・8:00から15min程度お茶と茶菓子を食べながら家主と話をします。
茶・茶菓子は家主が準備します。
・10:00から30min程度休憩があり、茶菓子やビールです。
・12:00から1時間昼食休み。食事と給仕を家主が行います。
・15:00から30min程度休憩でお茶と茶菓子です。
・16:00まで仕事をして上がります。
これで日当1人当たり2万円でした。
必ず毎年来てくれて、勿論見る人が見れば賛辞を送る庭を造園してくださったものです。
ここまでは現在はしませんが、これを踏まえた上で家主は対応するのが礼儀です。

また勘違いが1つあるようです。
>気をつけて剪定するような木は、高さ1.5mほどの松1本のみ
松は誰が剪定しても同じです。
時間は掛かりますが・・・。
丁稚がいれば松は丁稚が作業し親方は雑木をします。
剪定としては気をつけて作業するのは雑木です。

雑木の本数が不明ですが、ゴミの処分を含めての6万なら妥当です。
多分、シルバーで適当な剪定でも近い金額を請求されます。

asa********さん

2013/12/420:08:52

お住まいの場所が分かりませんので一概には言えませんが、私の住む地域では日当2万五千円が多いです。
その昔実家で父が言っていたことがありました。芝生の庭の奥に石で区分けして、小さな花やバラや、菊、沈丁花、等、素人の庭でしたが、その石を(両手で持てる大き目の漬物石位の物)眺めては煙草を吸い、置いては眺め、ようやく位置が決まり、セメントで石と石を止めて出来上がったのは3日目。一緒に頼んだ植木の剪定はしてくれましたが、母が大事にしていたお茶花などはまるでごみとばかりに全部抜いてしまい、母はかんかんでした(笑)
その後父が別の場所で似たことを(さっさと)しようとしたら腰痛になるわ、綺麗に出来ないわでした。父曰く、やはり餅屋は餅屋・・・・だと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

編集あり2013/12/421:33:13

現場を見ていないので何ともいえないが、高いとは言い切れません。

と言うのは、日当だけの請求で、それ以外の請求がないことです。

シルバー人材センターが安いと言って頼んだところ、日当は安かったが、それ以外の請求で「高くついた」と言う話はよく聞きますよ。

また、地域によっては、日当が「2万円」「2万五千円」などと言うケースもあるのだとか。

補足

繰り返すが、現場を見ていないので答えようもないが、ある程度は仕方のないことだろう。

「1日で済んだが6万円取られた」としたらどう考えるのだろう。

それと、選定作業は意外と疲れるものです。

私は自分でやっているが、長時間続けることは出来ません。

一度自分でやってみては。

「我が身をつねって人の痛さを知る」と言う言葉もあるのだから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる