ここから本文です

TAXFREEとDUTYFREEとどう違いますか?

naz********さん

2007/5/3014:39:07

TAXFREEとDUTYFREEとどう違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2007/5/3015:37:21

どちらも店に入る国籍など関係ありません。
両者は意味が全く異なります。
TAX FREEとは、日本でいえば消費税、ガソリン税などが免除されることです。
たとえば外交官特権として、相手国での課税免除があります。
この扱いを行っている店やガソリンスタンドにはTAX FREEと表示がでていたりします。
従って、ほとんどの日本人(消費者)にとっては国内では関係ありません。
一方、日本人旅行者が海外で買い物をした場合、国によっては一定の手続きをすると
消費税、付加価値税などが戻ってくる場合があります。
これはTAX FREEの範疇と考えます。

DUTY FREEとは、消費税などではなく関税が免除されていることです。
輸入品には多くに関税がかけられており、その分価格が高くなりますが、関税が免除されれば
輸入品の原産国での価格とあまり変わらない価格で購入できることになります。
空港の免税品店はDUTY FREE SHOPであり、国や地域によっては空港以外でも
DUTY FREEとなる場合もあります。(たとえば香港などは地域として関税制度がありません
ので、DUTY FREEで買い物ができます)

なお、TAXに該当する日本の消費税ですが、法律上の日本国内での売買に対して課税され
るので、法律上は日本国内扱いではない空港の出国検査場より内側では、消費税が
商品にかかりません。 そのため、そのような場所の売店で320円の週刊誌などを買おうと
すると、304円とかの価格になります。

【補足】 他の方が私の回答を批判しておられますが、小生は関係業界の者です。
無責任な回答はしておりません。 空港であれば何人であろうが出国手続き後でなければ
DUTY FREE SHOPに入れないのは当然で、それに沿った回答文を書いています。
また、揚げ足を取るようで申し訳ないが、DUTY FREE SHOPなる店は、日本であれば
20年前に消費税が導入される以前から存在しています。 これひとつとっても、DUTY 
FREE SHOPで免税となるのは消費税ではないことがわかります。
あわせて申し上げますが、TAX FREEの店では消費税を店が負担するのではなく、
そもそもそのような対象者には「非課税」なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「duty free意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カメチクさん

編集あり2007/6/414:03:35

●TAX FREE=付加価値税の免税=日本で言うと消費税にあたるものの免税のこと

*外国人である旅行者は、手数料を引いた差額がもどる=TAX REFOUND
*国にもよりますが、通常空港などの税関などで手続きが必要な場合がほとんどです。
*空港にも街中(お店の入口にTAX FREEと貼ってある場合が多い)にもあります。

●DUTY FREE=タバコ税、酒税、関税などの免税のこと

*免税店=DUTY FREE SHOPのみで免税価格で購入可能。
*国にもよりますが、通常は、空港の出国手続き後にあります。

ということではっきりと区別されています。
国によって還付方法が多少異なるので更にややこしくなるんだと思います。
結局は、タバコ以外のものは、空港のDUTY FREEで買っても、国にもよりますがあまりお得感はないと思います。

ちなみに一番最初の回答内容は間違っています。

編集あり2007/5/3015:37:26

DUTYFREEだと基本的に外国人でなければ店に入れません!

またパスポートと航空券を見せないといけません。

TAXFREEでは誰でも入れます。

何故ならお店が税金分を負担しているからです。

追記

別の回答者は間違っているようだ!

日本人は出国手続きを行った場合にしか日本国内のDUTY REEに入れないんだよ!

それにDUTYFREEと関税とは関係が無いんだよ!

DYTUFREEで免税となっているのは消費税の事だよ!

君は勘違いしているようだ。

もう一度DUTYFREEの勉強をした方がいいよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる