ここから本文です

新築を建築中の者です。 寝室の窓についてお知恵をおかしください。 寝室は西側...

mwt********さん

2013/12/500:18:11

新築を建築中の者です。
寝室の窓についてお知恵をおかしください。
寝室は西側に面しています。
南側はウォークインクローゼットがあるため窓はありません。
東側は入口なのでもちろん窓な

し。
北側に引き違いの中連窓があります。
問題は西側の窓です。
広い壁に対して端の方に小さい縦長の窓が一つなんです。 西側は一面に田んぼと山が広がっているので景色がすごく良いので出来れば窓を大きくしたいと思っています。
あと、南側に窓も無いので暗くなりそうなのでせめて西側から光を取り入れたいのです。
図面上では何も思わなかったのですがいざ窓が入ったら、こうすれば良かった!と後悔ばかりが残り、ダメ元でハウスメーカーに確認したら今からでも窓を変更できるとのことなのですが、大工さんに話したところ、西日が入るからあんまりおすすめはしない、と言われました。
現在窓は横60センチくらいです。
これを160センチくらいに変えるか、その横にもう一つ60センチの窓を並んで付けるか。 それか大工さんの助言を受け入れて暗い寝室覚悟でそのままにしておくか。

かなり頭を悩ませています。
皆様ならどうされますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2013/12/509:36:32

>西側は一面に田んぼと山が広がっているので景色がすごく良いので出来れば窓を大きくしたいと思っています。

壁にしてしまうと、景色というお金では買えないものを失ってしまいます。これはもったいない!
私も、絶対に大きな窓を設置しますね。
朝、窓を開けると、朝日が当たってキラキラ光っている田園や山が見えるなんて最高じゃないですか!羨ましい!!
それを活かさない手はないですよ。

とはいえ、強烈な西日は避けたいので、それは他の方が書いているように、窓自体をLow-eにするなどである程度は防げます。

あとは、ルーバー雨戸や、ルーバー面格子を設置することで、採光調整と就寝時の遮光が出来ますよ。
景色を見ることを考えれば、ルーバー雨戸の方がおススメですかね。

我が家も南や西の雨戸はルーバー雨戸です。日差しが強烈な時は、雨戸を閉めて、ルーバーを少し開けることで、採光の調整をしています。
ルーバーを開けると通風も確保できるので良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/12/10 08:20:41

成功 かなり迷いましたがやはり最高の景色を優先することになりました。
夏は西日に悩むと思いますが、冬は逆に暖かいと思えば一長一短と言うことで大きな窓につけかえます!
為になるアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krd********さん

2013/12/521:47:21

私なら窓はつけないです。夏の西日は半端ないです。とくに、景色が広がっているようなら、遮るものなく西日が直撃するでしょう。
壁にした方が暑いと言っていり人がいますが、あり得ません。窓はどんなに頑張っても、壁の断熱性能にはかないません。
最低限の採光と通風が確保できる限りにおいて、窓は出来るだけ少なく、そして小さい方がいいのです。特に、西側には窓は一つもなくてもいいくらいです。
夏の暑さをよく思い出してください。

tak********さん

2013/12/515:34:23

とにかく入れときます。後から撤去は、簡単ですが、後から、窓を作るのは大変です、西日の対策は、後にして、寝室だから西日は、あまり関係しませんし、間に合うならいれます。何故、西側をクローゼットにして南に窓を取らないのですか?景色を寝室からはあまり見ないと思いますが。配置が解らないのに余計な事言いました。

tej********さん

2013/12/509:07:18

はじめまして。寝室だからあまり明るくない方が熟睡できるとお思いますが、
壁の上か下に、横長のFIX窓はどうでしょう。高さは300mm前後のFIX窓になります。

mb3********さん

2013/12/507:41:14

新築中だということなので、たぶんガラスはペアだと思います。Low-E複層ガラス(遮熱タイプ) の窓にすれば、かなり
西日の熱や日射を抑えられます。→http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0006/001....
景色は無視して、採光だけでしたら、横長より縦長の方が光は奥まで入るので、スリットのような感じで縦に長い窓を出来るだけ狭い面積で入れるのが部屋を明るくできます。日本の家屋でよく見られる。横長の中連窓は面積は広いのですが部屋が明るくなりません。欧米スタイルの長細い、上下窓の方が部屋が明るくなります。
西側にそれほど面積のない、縦長のLow-E複層ガラス(遮熱タイプ)を入れた窓を2枚ぐらい入れるといかもしれません。

また、高い位置(天井に近い位置)にあまり高さのない横長のFIX窓を設置するのも有効です。当家では寝室ではないですが、西側は景色が良くないので、西日の入りなども強いので、出来るだけ壁にしたかったのでこういうスタイルにしました。高い位置からの光は明るく感じます。うちはダクト式の24時間換気なのでしませんでしたが、開くようにすれば夏場の熱気抜きになります。

tta********さん

編集あり2013/12/502:02:15

我が家も西側に窓があり和室の寝室です
窓の大きさは縦120の横160程です

畳を替えて2年程経ちましたが、西日の当たる部分とそうでない部分とで
畳の色はくっきりと別れています。

断熱、防音の為に、インプラスの窓にしていて
外側の窓が磨りガラス、内側の窓が透明で、中と外の窓の幅は5㎝くらいです。

夏の西日が一番照りつけるときでも、窓より壁の方が暑くなっています。

西日の強さは強烈ですが、窓からの光が欲しかったので、熱をそれなりに遮断してくれるインプラスの窓で満足してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる