ここから本文です

歯医者の治療費について、毎回2000円近くかかるのですがこれは普通ですか?他...

x_n********さん

2013/12/500:25:39

歯医者の治療費について、毎回2000円近くかかるのですがこれは普通ですか?他の友人はそんなにかからないといいますが本当ですか?

お恥ずかしい話ですが、極度の歯医者嫌いで何十年ぶりかの歯医者に通い始めました。
歯の間が黒くなり虫歯かと思い言ったら歯石とのことで、歯周病の治療のためきれいにしましょうとのことで
今までで計4回通っています。

そこで治療費なのですが、
初回
初・再診料 218点
医学管理等 190点
検査 200点
画像診断 402点
処置 60点

で保険3割負担で3210円でした。
これにはレントゲンや歯の写真をとったりして頂いたのでこんなもんかなといましたが、
これ以後は

だいたい
初・再診料 42点
医学管理等 110点~190点
処置 266点~374点
歯冠修繕及び欠陥補綴 239点(今回4回目で初めてとられました)

というかんじで、毎回2000円近くかかっています。
治療というか歯石とりで、超音波(なにか水がでるもの)で歯石をとって頂き、
何かとがったものでゴリゴリされて、次は検査しますねという説明と毎回衛生士さんがやったあとに
医師の方が1分ほど歯をチェックされます。だいたい終わるころには45分くらいかかります。
そういうものなのでしょうか?
丁寧なのはありがたいですが、正直これがあと4~6回続くとなかなかに痛い出費になります。。。(2000×6)

何かを断れば安くなるとか、節約できるとかないでしょうか。
もう違う歯医者に移ったほうがいいのでしょうか。
それともこれが適正な価格なのでしょうか。
歯医者に行くのもすごい勇気がいったので、直接きくこともなかなかできません。

補足歯石とりしかしていない(超音波の機械と手でゴリゴリ削ってもらう)だけで
歯冠修繕にあたるのはなぜでしょうか?特にかぶせモノはしたりしていません。
処置とはまたちがうのでしょうか?

閲覧数:
7,552
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2013/12/500:48:16

だいたいどこでも一回 2000円前後ですね。
僕もレントゲンと歯石をとってもらいそのくらいでした。(麻酔を5本打ってもらいました)
節約の件はあまり考えない方がいいと思います。ちなみに僕のとこは衛生士さんと医者ではなく歯科医の先生1人が治療し、クリーニングなどの簡単なのを助手の方がやり、いつもワンマンで検査はありませんでした。

質問した人からのコメント

2013/12/5 13:45:18

だいたいこれくらいかかるものなのですね。
歯周病予防?みたいなもので私自身が歯茎が痛んだり出血したり歯がぐらぐらしたりはしていないので歯の掃除にこんなにかかるんだと驚いていましたので、聞けて良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2013/12/501:08:47

何年も行ってなくて、さらに歯周病になってたならそれくらい当たり前かと思います。

自分の命を支える口のメンテのためのお金ですし、
歯石が一度でとれないくらい溜まりに溜まった汚い口を綺麗にしてもらってるわけだから、むしろ安くありませんか??

編集あり2013/12/501:12:59

保険治療ならどこもそれくらい。
なんででしょうね?
そういうところなんでしょう。

>クリーニングなどの簡単なのを助手の方がやり
違法ですよ。