ここから本文です

ビルトインエアコンについて教えて下さい。購入した中古マンションのリビングに天...

kw4********さん

2013/12/501:09:34

ビルトインエアコンについて教えて下さい。購入した中古マンションのリビングに天井はめ込みタイプのエアコンがついています。 (まだ引渡しは終わっていませんので、一度見ただけです)
普通こういうものがついていると、壁掛け用の仕様にはなっていないのでしょうか?
12年前のものだし、私は壁掛けに変えたいのですが…
簡単なことではないのでしょうか?

閲覧数:
1,606
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htk********さん

2013/12/507:19:08

購入して自分のモノになっても集合住宅は色々取り決め等があって、自由にならない事があるものですヨ(・_・|室外機を設置出来るスペース【ベランダ等の緊急避難経路を塞がない状態で】壁掛け室内機を設置出来るスペース【しっかり固定出来る壁で】室外への貫通穴と近くにエアコン専用のコンセントが必要、管理人等に尋ねて、禁止事項等がないか、他に実際に設置している住人がいないか?、そして設置業者等に現場を見てもらって、見積をだしてもらって、どんな工事をするのかよく説明を聞くのが一番です。ε=┏( ・_・)┛

質問した人からのコメント

2013/12/8 01:01:04

ありがとうございました
重いお荷物を背負っている感じです
色々調べて最良を考えたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awf********さん

2013/12/501:30:31

それがついてるというコトは、新たに壁掛けをつける用の穴が開いてない可能性があります。もしあれば、今の天井のは残置して壁掛けをつければはやいのですが、室外機は外さないと邪魔でしょう。天井の方が風の行きわたり的にはいいと思うのですが、メンテ、修理、入れ替え時はやはり費用がかさんでしまいます。