ここから本文です

腎不全末期、尿毒症で、高酸素ルームに入って4日目です。 昨日動物病院の先生に往...

maa********さん

2013/12/507:58:20

腎不全末期、尿毒症で、高酸素ルームに入って4日目です。
昨日動物病院の先生に往診に来ていただき、増血剤を打っていただきました。
血液検査はもうこれ以上出来ないので、見立てだけですが、体内の血液は既に一

桁台になってるとの事でした。

高酸素ルームに入って楽そうにしていたけれど、昨日のお昼からもうグッタリしています。
もうお水をちょっと飲むだけで、ご飯は全然食べません。
かろうじてなんとか息をしているといった感じで、少し動いただけで息苦しそうにしていて可哀想でもう見ていられません。

今推定4歳半〜5歳。3年と3ヶ月前家の前の道のど真ん中に居たのを保護してから、私が仕事から帰ってくると毎日玄関まで出迎えてくれて。毎晩私の腕枕で寝て。
猫じゃらしが大好きで投げると走って取りに行って、走って持ってきて、もう一回!とせがんでくる子です。もう猫じゃらしで遊ぶ事も出来ません。
私には子供がいないので、まるで天使のような愛する我が子です。

この子に後何をしてあげられますか?
高酸素ルームは開けると、酸素濃度が下がってしまうとの事で、トイレの掃除や少し顔を撫でてあげるぐらいしかもう出来ません。

もっと早くに見つけてあげれればこんな状態になっていなかったと思えてなりません。

助けてあげる事が出来ないのと分かってはいます。残された時間はもう僅かです。
笑顔で接してあげなくてはならないと頭で分かっていても、もう涙が止まりません。

どうかこの子にしてあげられる最後の事を教えください。

補足お答えいただきました皆様。心より感謝申し上げます。
先程午後10時20分昴は推定4歳半で永眠いたしました。
最後は本当に苦しそうでもう見ていられなくて、病院に行って安楽死を選びました。
もっと長生きさせてあげたかったです。

最後に腎不全は本当に怖い病気で、発覚してから僅か5日…
猫ちゃんを飼っていらっしゃる方にお願いです。昴の様な事にならない様、些細な変化に気が付いたら病院に連れて行ってあげてください。

猫じゃらし,酸素ルーム,増血剤,尿毒症,腎不全末期,優しい飼い主,ビペット

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

編集あり2013/12/607:05:36

昴君の苦しそうな姿を見るのは、胸が張り裂けるほどつらい事とお察しします。

>この子に後何をしてあげられますか?

出来るだけ声をかけてあげてください。

今まで、ありがとう!楽しかったね!
思い出話などをしてあげるといいかもしれません。
もう頑張らなくていいよ、苦しまなくていいからね。

>もっと早くに見つけてあげれればこんな状態になっていなかったと思えてなりません。

あまり自分を責めないで下さい。
慢性腎臓病は、ゆっくり進行します。腎臓の機能がかなり失われないと血液検査に異常があらわれないようです。

家の猫は捨てられていた猫でした。
排便排尿が上手く出来ないので捨てられたのです。この治療のため2年半毎週通院しましたが、慢性腎不全と診断された時はもう末期でした。

痙攣が始まるとお別れが近いと思います。
痙攣が止まらないようでしたら、動物病院に電話をして獣医さんの指示に従って下さい。

昴君は、優しい飼い主さんに保護され感謝していると思います。
安らかに旅立てるよう祈っています。

追記
そうですか。。。。

12月5日は家の猫の百か日なので写真立てを見ながら昴君の話をしていたのですが残念です。

でも優しい飼い主さんに保護して頂けなかったら路上で死んでいたと思います。
優しい飼い主さんから愛され、暖かい部屋でおいしいご飯を食べて生活できたことを昴君は感謝していると思います。

昴君はいつも飼い主さんのそばにいて見守っています。
そして虹の橋で飼い主さんを待っていますよ。
虹の橋
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

昴君のご冥福をお祈りいたします(合掌)

質問した人からのコメント

2013/12/6 08:40:20

この度は何度も何度も助けていただいまして本当に心よりお礼申し上げますm(_ _)m

尿毒症の発作で嘔吐痙攣が始まりもう何にも出来ず病院で安楽死してもらいました。

chuujitomさん。本当に沢山のアドバイスありがとうございました。

腎不全、尿毒症と分かってこんなに早く亡くなってしまってもう言葉がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2013/12/520:00:16

質問者様にとって猫ちゃんが天使のような愛する我が子なら、猫ちゃんにとって質問者様は強くて大好きな頼りになるママですね。

ここ数日間、質問者様は出来ることはすべてやって、猫ちゃんもママが持って来たお部屋(酸素室)に入ったら楽になった、ママと一緒にいれば大丈夫って思ってるのでしょう。
だから中でごきげんにしているんだと思います。
出会ったのも偶然じゃないですね。

あたしが子供の頃、うちのあ母さんが生命って不思議だねというので、学校で習った乱視と生死が受精して細胞分裂が始まってという説明をしたら、そういう物理的なことじゃなくて魂はどこから来るか、そういう本質は科学じゃわからないねと言ったことがあります。
子供の頃はお母さんの言う意味がわかるようなわからないような感じでしたが、今は「魂はどこかから来る」そして「どこかに行く」のは確かだと思う様になりました。
氏は終わりではなく次に進む道に過ぎない、魂は永遠です。

猫ちゃんは最期の眠りにつく時に、次に目が覚めたら元気になってまた猫じゃらしで遊ぼうって思うんだってあたしは信じてます。
だからって会えなくなるのは悲しいに違いないけど、永遠に会えないわけじゃない、また会えるんだと思います。
うちの猫が死んでしまった時に、会社の同僚が「大丈夫、あなたが死んだら天国で会える。その時は会話も出来る」と言われました。宇宙の本とかもたくさん読んでて銀河系以外の宇宙について色々説明してくれる何でも知ってる人だからその通りなんだと思います。

他の回答者の方が勧めてくれたサプリとか試すのも良いと思います。
そして質問者様がそばにいれば猫ちゃんは安心します。
いつものようにいつもの質問者様のままでずっと一緒にいてあげてください。

何の役にも立たず申し訳ありませんが、応援したい気持でいっぱいです。
きじとらの可愛い猫ちゃん、元気を取り戻して欲しいです。

お大事に。

mby********さん

編集あり2013/12/517:25:39

うちの雄猫・推定年齢7~8才(元捨て猫)。去年7月に嘔吐を
繰り返し、餌さは食べなく、水も飲まなくなり
病院で検査の結果腎不全と言われ数値が高く
(BUN;104、CRE:5.5) 末期症状で1週間持つか、10日
持つか分からないと言われました。栄養剤点滴だけで投薬は
されませんでした。医師に見放されたと感じました。

助けたい一心でネットの情報を検索して「毒素排出」の
サプリメントを見つけ、「藁にすがる思い」で購入しました。

★★「ケイ素の恵み」
高純度の水溶性ケイ素溶液です。優れた浸透性と浄化作用をもち、
細胞を賦活化する力にも優れています。ケイ素は私たち哺乳類の
血管・筋肉・内臓・皮膚・骨などの組織の働きに欠かすことのできない
重要な微量元素のひとつです。

日本ではまだまだ知られていないケイ素ですが、
代替医療先進国ドイツでは、高い品質基準の元で作られる
「レホルム製品」というカテゴリーがあり、用途の豊富なケイ素サプリは
常に大人気です。水溶性ケイ素ならではの優れた毒素吸着力が日々の
デトックス(毒素排泄)をサポートします。★★

使用したのは;
【ケイ素の恵み】50mlx4本、水素水H40=10本(液体)
乳酸菌。「ドクターシャンピ」1袋(粉末)=
=腎不全をわずらう猫は腸内環境が悪く、悪玉菌で真っ黒
だそうです。善玉菌を増やし腎臓の濾過機能の負担を減らす。
すべて無味無臭で水に溶けます。

病院の点滴は4回で猫が嫌がるので止め、上記のサプリメントと流動食を
シリンジで与え続けて徐々に回復。
当時4kぐらいしかなかった体重も現在6kぐらいあり、健康を取り戻しました。

ショップ:Vipet(ビペット)店長:近藤みかさん(中年女性)
動物病院で5年間助手をしていたそうで知識が豊富です。
電話相談に応じてくれます。
http://vipet-shop.dw.shopserve.jp/SHOP/34171/50066/list.html

【ケイ素】は液体ですから即体内に取り込まれ、非常によく効きます。
大分悪いようですが、猫の生命力は非常に強いということを信じて
あなたが後悔しないために最後にしてあげられることだと思います。
是非、試してください。

(腎不全を治した経験者)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる