ここから本文です

主人の友達がお下がりを欲しいと何度も言ってきて、困っています。 我が家には5...

mik********さん

2013/12/509:56:45

主人の友達がお下がりを欲しいと何度も言ってきて、困っています。

我が家には5ヶ月になる息子がいます。
第一子です。
裕福ではないですが、初めての子供ということで、ベビーグッズや洋

服を買うことが楽しくて、色々揃えました。
主人の友人夫婦は来年4月に出産予定で、まだ性別はわかっていません。
友人夫婦はお金がなくて、ベビーグッズが買えないから、うちの息子のお下がりを待ってると言っているそうです。
最初、その話を主人から聞いた時、2人目のこともあるし、新生児期〜現在着ているものは、妊娠中にどんな子が生まれてくるのかとワクワクしながら選んだものやお祝いで頂いたものばかりだから、まだ譲る気持ちになれないと思い、その旨を主人にも話しました。
自分の洋服を買わずに、息子に可愛いものを着せたいと思って、色々やりくりもしたし、自分の洋服や小物をヤフオクに出品したりして、お小遣いを増やしてました。
ベビーカーは主人が気に入ったものがAirBuggyというもので首すわり前は乗れないタイプのものでした。私は首すわり前もお散歩に行きたいし、対面式のベビーカーをおすママ姿に憧れていたので、ヤフオクで美品が出るのを数ヶ月間毎日チェックしてコンビのAB兼用を購入したました。さすがに新品で2台は買えません。。。
友人はベビーカーもお下がりで欲しいと言っています。
確かに、今メインで使用しているのはAirBuggyですが、私が子供を連れて新幹線に乗って実家に帰省する時は軽いコンビのものを使用していますので、無いと困ります。
それを理由に断ってもらったら、私が使う時は返すと言っているそうです。
「返して」なんて言えません。

友人夫婦は主人の昔からの友達ですし、私も何度も一緒に遊んでいました。赤ちゃんのものは譲る気持ちになれないけど、少しでも、力になれないかと思い、マタニティデニムやショーパンなど5〜6着と妊娠期に読む本、名づけ本などをあげました。

友人嫁の周りは、出産ラッシュだから、誰にもお下がりもらえないからーって言っているそうですが、私もそうでした。友人達も第2子を予定しているので、ベビーグッズは次の子のために取っておいてると言っています。3人産んだ子からは洋服を数着もらうことがありましたが、それは先方からの好意で譲っていただいたものです。

金銭的に余裕が無いと言いつつ、友人は賭け事をしたり、タバコを何本も吸ったり、外車に乗ったりしています。
どちらも実家に住んでいるのだから、少しは自分にかけるお金を節約すればいいのにって思います。

もういらないかなぁっていう服を数枚あげたら?と主人や友人は言いますが、ブログなどで息子を紹介しているので、ブランドものの服を着てるのと友人は知っています。
なので、明らかに要らないものをあげるわけにはいかないかと。。。

第2子が女の子だとしても、新しく買うものは最小限にしたいと思っているので、息子のものをなるべく着せるつもりです。

お下がりをあげたくないって思う私は冷たいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aym********さん

2013/12/514:22:21

冷たいとは思えません。
第二子に使いたいという気持ちも、我が子の大事な思い出だという気持ちも理解出来ます。
無理に譲る必要はありませんよ。
そのご友人、余程お金に困っていて必死なんだろうな…と思いながら読み進めていましたが…
なんだ…自分にはお金掛けてるんですね。
益々協力の必要無しです…。

きっとご友人の方では最初から、「ベビー用品は○○たちに譲って貰おうよ!」と勝手に決定事項となっていたんでしょうね。
ベビーカーまでって…
使う時は返すから!なんて言われたって、そんないつ突然必要になるかも分からないものを…。
なんだか、育児を何にも分かっていませんね。
男もよく分かっていないだろうから、ご主人も「譲ってもいいんじゃないの?」と考えるんでしょうね…。
「全部必要だし大事なもの!」とキッパリ断っちゃいましょう。

質問した人からのコメント

2013/12/5 21:48:50

感謝 こんなに沢山のコメントを頂けるなんて、思ってなかったので、大変嬉しく思います。
主人のことをズバリ書いてくださったコメントをBAに選ばせていただきました。まさにその通りなんです‼︎

お下がりはきちんと断ろうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2013/12/514:18:09

ご主人やご友人が言う通り、いらない物があればあげればいいと思います。まだ使っているものや使う予定があるものは、「おさがり」にはならないと思います。

きっとその方たちはブランドものや高価なものを期待されているのでしょうけど、おさがりなんてあげる方次第です。もらう方が指定するものではありません。お金がないなら本来は贅沢なんて言っていられないはずですよね。

本当にあげてもいいもの=もういらないものがあれば、あげればいいのです。「2人目も考えてるし、あげられるものはこれくらいしかなくて・・」と。高価なものや頂き物、気に入っているものはあげる必要ありません。本当にお金に困っているなら、戴ける物があるだけでありがたいと思うはずです。

質問者様は冷たいなんてことないですよ。相手が図々しすぎるだけです。

mat********さん

2013/12/513:18:00

私は逆の立場で困った者です。
主人の友人のご夫婦がいろいろかしてくださると…

確かに主人の子でもあるけど、使用するのは主に妻ですよね。
だから汚したら嫌だなと思うし、気を使いながら子供の物を使うのはしんどいです。仰る通り、思い入れのあるお品でしょうからね。

しかも返してって言われると…衛生費もあるし、気持ちばかりのお礼をつけるとしても、ちょっと頑張れば中古ショップで買えるからその方が良いと思い、ほぼ断りました。

タバコ吸う方だったので、余計に嫌で。

つまり、質問者さんのお相手の場合、綺麗に使うつもりもないし、心ばかりのお礼をするつもりもないのでは?そんな図々しい人、ちゃんと返してくれるかも定かではない気がします。

あなたのご友人が出産予定ってことにして、お断りした方が良いと思いますよ。

ryu********さん

2013/12/510:46:20

冷たいと思いません(^_^)

私もマタニティやベビーカーや服を譲りましたが「いいの?次できるかもしれんのに」「あ、予定ないからいらんの」てなやり取りで、いとこや友人に使ってもらいました

お下がりって、やっぱり「この人に使ってほしい」と思って譲るものですよね
「あげる」ではなく「使ってもらう」
2人目にもすべて新品を買いたいという人もいますが、基本的には置いときますよね
感覚は普通であり、友人夫婦がおかしと思うよ(-ω-;)

yum********さん

2013/12/510:36:33

ずいぶん図々しい友人ですね。いい服を持ってるからこそ、頂戴と言ってくるのでは?
お下がりはあげる方の好意で頂くものだと思います。もらう側からお下がり頂戴はおかしいでしょう。
後で返すとか、意味分かりませんね。タバコのにおいをまとって帰ってきそうですしw友人にとったら、使うだけ使って、処分にも困らないから超ラッキーな感じですかw

貴方の意見、気持ちをしっかり伝え、あげなくてもいいと思います。ベビーカーはまだ使ってるんですし、なおさらあげなくてもいいでしょう。使ってるなら、お下がりじゃないですしね。それで、「けち」「つめたい」など言って来たら、お付き合い事態やめてもいいのでは?私が言うことではないですが…。
リユースでもいいのですから、「すごくかわいくて、きれいで安いんだよ」と、ネットショップやリサイクルショップを紹介してみてはいかがでしょう?

meg********さん

2013/12/510:35:34

三人息子の母です。
あなたの感覚は普通。
ご友人が図々しすぎます;^_^A
お金がないなら賭け事をせず、散歩がてらフリーマーケットにでも行けばいいでしょ。
タバコ一箱分で西松屋なら下着一枚位買えます。
リサイクルショップには少しヨレったりシミのついた服などは一枚10円〜とセールするところもあります。
他人をあてにせず、ご自分で努力(特にタバコはやめること)するようもう一度ご主人から伝えてもらってください。
自分の快楽には使うお金があるのに、生まれてくる子供にはお金を使いたくないそのご友人の目を覚まさせてあげてください。
あなた方ご夫婦に二人目の計画(今すぐで無いにしろ)があるのならお下がりする必要はなし!です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる