ここから本文です

ヤマハのサイレントギターは評判があまりよくないけど 実際のところそうなんです...

guranito_regendaさん

2013/12/512:38:14

ヤマハのサイレントギターは評判があまりよくないけど
実際のところそうなんですか?

補足>なにを求めているか

アパート住まいだけどギターをやってみたかったので…

閲覧数:
10,037
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/12/602:46:40

何故に毎回こういうところで質問して自分で試そうとしないのばかりなんでしょうね?

サイレントギターの評判が悪かろうが使っている人はいるわけで。その人達は気に入ったけど、悪い評判流している人達には気に入らないところがあったわけで。あなたがどっち側になるかなんて赤の他人に分かるわけないでしょう?

使っている人達の一例としてはカタログからリー・リトナー、ブライアン・メイ、ポール・ロジャース。すんごい有名どころですね。気になるなら試せばいいし、多少の遠出して試す気にもならん・思い切ってネットで買っちゃうつもりにもならんのであれば、あなたにはその程度の価値のギターです。


補足
別に普通のエレキギターだってアンプから大音量で鳴らさない生音であれば、音は小さいです。夜の練習は大半がエレキもヘッドホンです。

それでも、あなたがその音量をどう感じるのかは知らないし、アパートでもどう響くかは知りません。なので、それを試すのに楽器屋に出向くのが普通です。また、アパートやマンションで楽器をやるなら両隣と上下の部屋など音が響きそうなところにはあらかじめ挨拶に行って関係を保ちます。それができて練習時間もキチンと考えられるなら生音がうるさいアコギだろうがエレキでのアンプ使用だろうが何の問題もありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/518:11:49

アレはアレでそれなりの存在感はあると思いますが・・・
評判て何の評判なんすかね。
静かに練習したい?
それならサイレントギターもありだし、普通のギターで静かに弾くのもありだし、弱音器とかつけてもありだし。
評判なんか気にしないで自分で判断しましょう。

leaden_handsさん

2013/12/515:58:18

評判と言うのは他の人が持っていた期待と実際に触れた感触の差で良し悪しが決まります

あなたの評価はあなたの期待に対して実際の感触がどうかということなので、一概に答えられるものでは無いように思います
あなたがヤマハのサイレントギターに何を求めているかによって期待の種類も度合いも変わるからです

yh_175さん

編集あり2013/12/515:43:08

使い方次第です。
この程度http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311272194...の情報では勝手な思い込みです。
普段においても縁遠い生活、思い付きの仮想質問です。

http://www.youtube.com/results?search_query=yamaha+slg110n&sm=1
http://www.youtube.com/results?search_query=yamaha+slg130nw+&sm=12

iero14さん

2013/12/513:55:19

YAMAHAのサイレントギターって、アコギやガットの、ボディがなくてホネホネのやつとか、ボディがソリッドなヤツですかね?

私も使ったことあるのですが、先の回答者さんの言うとおり本物とはつくりが異なりますから、「それっぽい音」はしますが「本物と遜色ない音」は出せません。

もしご自身が、夜の練習で使えるように・・・。とか「とりあえず」で済ます程度なのであれば購入の候補に上がると思います。
実際購入するときは試奏してから決めてくださいね。

あと、ボディがない(もしくはソリッド)ことの副次的効果として、「ライブなどの大音量でもボディが共鳴することによるハウリングが、本物に比べ圧倒的に起こりにくい」ので、ロックやメタルの方が「それっぽい音」をライブで用いたい場合、重宝されます。
もともとヘッドホンやアンプ着用が前提なので、その辺も使いやすいのでしょう。

lake_u777さん

2013/12/512:52:31

サイレント○○は音を漏らさないために何かを犠牲にして成り立つものです。
犠牲になるものが何もなければ世の中の楽器は全てサイレント○○でいいという理屈になるので。

なのでサイレントではないものと必ず違いはありますし、楽器を知れば知るほどその違いがたとえ些細であっても気になります。

自分の求めているものが静かさか本物そのものかで選択されるものと思います。

悪い評判というのも人により些細なことを言っていることもあるし致命的なことを言っていることもあるしでネットなどの評判は100%自分にとっての真実とは限りません。

機材レビューなどでネットに「この音は使える音だ」と書いてあっても自分で触ったら自分的には使えないものだったことはよくあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。