ここから本文です

昔電車のトイレって垂れ流しでしたよね?便器の中から砂利が見えて。

han********さん

2013/12/515:42:14

昔電車のトイレって垂れ流しでしたよね?便器の中から砂利が見えて。

いつからタンクになったのですか?

閲覧数:
29,920
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

編集あり2013/12/604:04:16

>昔電車のトイレって垂れ流しでしたよね?便器の中から砂利が見えて。

>いつからタンクになったのですか?


昔は垂れ流しでしたが、現在はタンクに溜められて車両基地で抜き取られます。
当時、沿線住民の方は大変迷惑をしていたそうですよ。。。

詳しくはこちらに載っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E4%BE%BF%E6%89%80

現在は新幹線や特急列車も含め、列車備えつけのお手洗いは、汚物は全てそれ専用のタンクに集められ、運転所や車庫等で処分しています。

「線路の上に垂れ流し」なのは昭和30年頃までは、かの国鉄時代で平気でやっていました。

水洗式という処理方法がまだ未発達だった事も挙げられましょうが、この時代までのお手洗いは「穴が開いていて良く見ると線路が見える」という事も普通でしたし、「走行中はお手洗いの使用を禁ず」なんて少々物騒な掲示も見られました(転落事故防止)。

むろん、特急列車や急行列車でさえもこんな状態でしたから、沿線住民らは当時「公害」が話題になった事をも意味に含めて「黄色い害」、略して「これこそ『黄害』だ」と国鉄当局を交ぜっ返してやったものです。

JRグループでは、2002年3月に北海道旅客鉄道(JR北海道)の車両を最後に垂れ流し便所付車両の運行を終了した。
大井川鐵道の旧形客車では現在でも垂れ流し便所が使用可能となっている。
日本国外においては、欧米諸国も含め、現在でも垂れ流し便所が主流となっている例もみられる。

新幹線が出来てから、タンクに一括して集めて処分する方式が採用され、その後特急から普通列車まで漸次拡大・普及していったようです。

▼ 昔電車のトイレの詳細図 参考に!!

>昔電車のトイレって垂れ流しでしたよね?便器の中から砂利が見えて。 

>いつからタンクになったのですか?...

質問した人からのコメント

2013/12/11 20:56:45

そうなんですか
他の皆さんも回答ありがとうございました

「電車 トイレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2013/12/520:07:13

確か2002年頃から垂れ流しの車両は無くなったりトイレが使用不能にされました。

nex********さん

2013/12/517:44:02

垂れ流し式便所は2000年ごろまでに全廃されました。
1960年ごろから消毒してから車外に出す方式が一部で採用され、70年代以降は消毒液を繰り返しフィルターでこして使う循環式になり、90年代以降は消毒液が少なくて済む真空式が普及しているようです。あとは流した水を消毒し排水するカセット式というのもありますが、垂れ流しよりずっときれいなレベルに浄化されています。

r_a********さん

2013/12/516:42:26

汚物をそのまま線路に落とすタイプのものは「開放式」といいますが、JRでは90年代ごろから循環式に取り替えが始まり、2000年代初頭にはほとんど使われなくなっています(私は20代ですが、子供の頃はまだ開放式トイレの車両が走っていて、線路際にトイレットペーパーが落ちていたのを覚えています)。車両だけを改造すれば良いというわけではなく、車両基地にも処理装置が必要になるため、地方では20年ほど前まで開放式の車両ばかり走っていたところもあったようです。

ef2********さん

編集あり2013/12/517:20:32

20年ぐらい前までは、田舎に行けば垂れ流し電車は残ってましたよ。田舎でも宅地開発が進んだりしたので無くなったのだと思います。首都圏とかは循環式や真空式の導入は早かったはず。新幹線は開業当初から循環式でした。昨今は臭いを抑えられて、節水ができる真空式が増えています。循環式だと消毒液が最初は青いのですが、段々、濁ってくるのです。
JR四国だと、各駅停車からトイレを撤去したりしてますね。なので、出発前にトイレに行くのは必須です。特急とかはついていますが。バキュームカーみたいなので、回収すれば、済む問題なのですがね。

飛行機も飛行機での旅行が始まったころは、直接投下方式だったそうです。空中で分解させてたみたいですね。小なら四散するでしょうが、大は高度によってはしないような気もするのですがね。現在は、軽量化でき水もあまり使わなくて良い真空式が列車同様に主流ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる