ここから本文です

5歳の子供が嫌がって目薬を上手くさせません 何かいい方法はないでしょうか? ...

fil********さん

2007/5/3100:12:35

5歳の子供が嫌がって目薬を上手くさせません
何かいい方法はないでしょうか?

いつも泣いてしまうので、
せっかくさした薬が涙で流れているのでは?
という事も気になります

閲覧数:
15,875
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2007/5/3101:29:15

息子が1歳半のときに結膜炎にかかり、苦労していたらかかりつけの眼科の先生が教えてくださった方法なんですが・・・

目をつぶったまま目の先(鼻に近い部分)に数滴たらし、目尻(こめかみに近い部分)を数回引っ張るように
動かすと自然と入るよ、とのことでした。
恐怖でぎゅーっと目を閉じていると難しいので、子供が完全に寝入ってから実行していましたよ。

質問した人からのコメント

2007/5/31 22:37:53

降参 みなさんアドバイスありがとうございます!
みなさんのいろんな方法試してみますね
もう1人、目薬しなくちゃいけない子もいるので^^;

開いたままの状態でやる、という考えしかなかったので、
とても参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2007/5/3110:18:12

まぶたを閉じたまま目頭にたらして、その後目をぱちぱちさせるといいと思いますよ。
目を開けたままだと怖いと思います。

wal********さん

2007/5/3100:35:03

ぼくが思う解決策をいくつか連ねます。
1、まずは沁みないのがいいね。自分で注しても痛くないやつ。子供用でも痛い!ってのあるからね。
2、直接真上から入れないで、目じり(右端・左端)にいったん溜めてから顔向き変えてそっと流す。
3、家族が注すときに楽しそうだという先入観を植え付ける。家族も毎日注して一体感を
4、目薬さしたら笑顔で楽しそうに爽快に。目薬へのイメージを一新し気持ちを楽にさせる。
5、目薬を注すとどう良くなるか。注さないとどんな病気になるかを真摯に説く。
6、2の応用で熟睡しているときに実行する。
7、同級生や幼なじみや弟・妹が目薬を抵抗なく注している場面をそれとなく示す。

とにもかくにも工夫&忍耐で諦めず方法・仕方を模索していくうちに
貴方のお子様のベストな改善策に行き当たることと思います。あくまでも
参考程度に留めておいてください。
専門家ではありませんので(笑)

最終的というか最善は眼科医さんに御指示を仰ぐのがイチバンです。
お大事になさってくださいね。

pea********さん

2007/5/3100:21:56

まず、手の甲を綺麗に洗って・・・( ̄△ ̄)ノ
目薬を、手の甲にプクッって出して。
目を開けたまま手の甲の目薬めがけて、軽くぶつかる。。

私はコレで、できるようになりました。
目薬からこられるよりも、
自分から目薬へぶつかっていくほうが、
自分のタイミングでできるから、楽です♥

子どもさんでしたら、お母さんの手の甲に、エイっておいで、
勇気出して~がんばれ~って感じで☆彡

子育てがんばってくださいね~~~。ぁあ~私も子ども欲しいです。
目薬さしてあげたい!!!wwでは、成功を祈ります(⌒ー⌒)ノ~~~

kae********さん

2007/5/3100:18:41

寝る前や、起きてすぐだとラクに注せると思います♪
私は、、、、、子供が寝てから(白目を開けて)注してました(汗)


一日何度か注すように指示されていましたが、子供のおお泣き大暴れによる手間(時間がかかる)から、、、一日2~3回しか注してなかった我が家なので、なんともいえませんが・・・