ここから本文です

きょう突然「対話型サービス ダイアログの検出」という画面が出てきました。 ウイ...

balloons4455さん

2013/12/601:55:45

きょう突然「対話型サービス ダイアログの検出」という画面が出てきました。
ウイルスに感染したのではないかと疑っています。
こういう経験は初めてで焦っています。詳しい方、教えて下さい。

下の画像のような画面です。
再現できないので他の人のブログからお借りしました。
ですので多少違います。

メッセージタイトル、プログラムのパスははっきり覚えていないのですが、
色々検索した結果
C:\Windows\TEMP\GUMF180.tmp\GoogleUpdate.exe
というのが一番近かった気がします。
少なくともGUMという文字とGoogleUpdateというのはあった気がします。
「メッセージを表示する」をクリックすると突然青い画面になりました。

後で気になってProgram Files→Googleを調べると、
画面が出た時刻前後に作られたフォルダがありました。
今も動きがあり、Updateというフォルダが先程更新されています。

「GoogleUpdate.exe ウイルス」で検索をかけると
この名前を装うウイルスもあるらしく、
結構怖い内容も書いてあったので心配になってきました。
何度もウイルス対策ソフトでスキャンした結果、何も検出されませんが…。

補足PCはFMV-BIBLO NF/A70を使っています。
OSはWindows VistaのSP2、
ウイルス対策ソフトはウイルスバスターです。

実はこの画面が出る直前に怪しいサイトを覗いてしまい、
タイミング的にすごく気になっています。
セキュリティーソフトでブロックされたりもしました。
滅多に行かないのですが…。

フォルダのプロパティ→セキュリティに
変なユーザー名もあり不気味です。
前からあったのかも知れませんけど。

Program Files,ウイルス,対話型サービス ダイアログ,フォルダ,画面,VirusTotal,GoogleUpdater

閲覧数:
90,648
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/609:27:16

Google関係を入れていない のであれば要注意でしょう。

まず そのGoogleUpdaterを
VirusTotalにて 検査するべきです。

えっ?? バスター? 信用していいのか自分には分からないのでw
VirusTotalで「 一回で良い」ので 検査をおすすめします^^
(検出が出たら 全ての検出名を書いて 再質問してみるのもいいかも)

これを装った ウイルスであれば けっこうな数 ヒットするでしょう。

それから TempにEXE形式のモノがあるときは要注意です。
そのまま削除出来るのであれば 使用中でないってことになるので
無害の可能性は高いです。

いままでに見た GoogleUpdateを装った悪性のモノは
だいたい Userフォルダ内に「Google」 フォルダを置きます。
同時に Progaram内にもGoogleフォルダを置くものもある。

何にしても そのファイルを検査しないと分からないし
検出名などで 悪いモノなのかを 判断しなきゃいけないでしょう。

それから Chromeはオススメ しません
フォルダの構成が 判断を鈍らせるからですw
Chromeを入れていないのに Googleフォルダが作られていたら?
すぐに 「怪しい」 と分かりますよね?

なにしろ ユーザーフォルダ内にChrome自体インストしますからねw
そんなだから 簡単に アドウエアも登録されますよw
にもかかわらず Program内にもフォルダを作成するし カッタルイですねw

それと マトモなChromeを入れて
レジストリクリーナで掃除をすると 検出はされるのに
手動でないと消せない レジストリが なぜか4つ出ます。
GoogleのUpdate関係なんですが
そういうの見てると ゴミ臭くってw
Chromeは 捨てました~♪ w

質問した人からのコメント

2013/12/7 00:37:18

降参 UpdaterをVirusTotalで検査した結果、ウイルスは検出されませんでした。
Tempも空ですし、Googleフォルダに関しても怪しいものはなさそうです。
ひとまずほっとしました。

Chromeを入れていたのですが、ご助言通りにしたいと思います。
回答いただき、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tida_realさん

2013/12/608:57:35

Google Earthですか。
Googleは人様の情報吸い取って生きてるタガメみたいな企業なので、
そういう表示が出て来ても致し方ありません。
PCの状態としては察して特に問題ありません。

>ウイルス対策ソフトはウイルスバスターです。
.....( ̄_ ̄;)®
不味い。マズいニャ~。別ので。