ここから本文です

クレジットカード引き落とし遅延と住宅ローン審査 うっかり口座への入金を忘れ...

bil********さん

2013/12/604:43:37

クレジットカード引き落とし遅延と住宅ローン審査

うっかり口座への入金を忘れてしまい、2日のクレジットカードの引き落としが出来ませんでした。
4日に気づいて即、指定口座に振り込み処

理しましたが、この遅延はすぐに信用情報にのってしまいますか?
実は、2日の夜、住宅ローンの正式申込書を不動産会社で記入したところなのです。翌3日に提出されたとして、信用情報照会をされる頃には支払い済みになっているのか、遅延した記録は分かってしまうのでしょうか?
もし、これで審査に落ちたら、契約手付け金は返って来ないですか?

補足不動産会社に連絡した方がいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

編集あり2013/12/605:35:14

無責任なことになるといけませんが許容範囲かも知れません。通常個人信用情報機関とは登録系ではオンラインでは無いと思います。各金融機関ごとに日時を定めてデーター交換をしていると考えますので、月初の返済日に2日遅れの遅延情報を登録するかについては各金融機関のシステムの作り方と契約における個人信用情報機関に対する情報提供義務の範囲で決定されます。遅延情報を作成する基準日に遅延解消している情報をあえて延滞として提供するとしたなら、本来マスターから消えている過去マスターを使用して提供情報を作成することになります。そのような面倒な作り方をするのかどうか、、。普通はコスト的に見あわないような気がします。
気になられるのであれば1~2カ月後に開示請求をされたらよろしいでしょう。

これが原因にかかわらず審査に落ちられた場合はローン白紙撤回条項により、手付金は返還されると思います。大体本当の謝絶理由を銀行が言うはずが無いし、審査はほとんど保証会社なので銀行窓口の担当者が真の謝絶理由を知っているかどうかは疑わしいでしょう。

補足
不動産会社に連絡する必要は無いと思います。伝えたからといって不動産会社にできることは何もありません。単に軽微な延滞情報でしょう。あまり気にしないでよろしいかと思います。その情報のみを持って謝絶されることは、金融機関それぞれですので、絶対とはいえませんが、ありませんよ。

質問した人からのコメント

2013/12/6 17:42:20

降参 皆様、早速の御回答ありがとうございました。
戴いた情報を総合すると、信用情報には延滞記録が載るものの、直ぐではないので、今回の審査は引っかからないかもしれませんが、融資実行前に再審査されたら、他の条件も完璧とはいえないので許容されるか…ローンの白紙撤回はありますが、今回の延滞が理由なら私の過失となり、白紙撤回されないのか心配になりました。銀行から理由開示がないなら、不動産会社には言わないでおきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbg********さん

2013/12/615:51:00

個人信用情報機関の情報には、延滞は解消済だが、2日間の遅延が有った事が記録されており、個人信用情報機関を照会時に確認されますが、初めての延滞なら、審査に大きな影響を及ぼす事は無いと思われます。

不動産会社にお渡しした契約手付金は、ローンとは無関係ですので、不動産会社との取決めは無かったのですか?
事前に確認するべき事項ですが、今からでも不動産会社に確認された方が良いと思います。

不動産会社に延滞に付いては、特にお話する必要は無いと思いますが、手付金に付いては確認された方が良いと思います。

oka********さん

2013/12/605:21:13

経験談なのですが、5年ほど前に住宅ローンの審査をおこなったところ
「過去に信用事故がある」と告げられました。
思い起こしてみれば、質問者さんのように銀行にお金が入っていなかったために
クレジットカードの引き落としができなかったのが原因でした。(過去2,3回)
1日遅れた段階でクレジットカード会社から連絡をもらい、即日入金はしてます。

結論として、一応履歴には載るようですね。
どのように載っているかは教えていただけませんでしたが…
「軽度なものが複数過去にある」と言われ通帳の提出を求められ、
すべてコピーをとられた上で無事審査は通りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる