ここから本文です

今朝起きたら人生初の法令線が。29歳女です。今朝起きたら、化粧前はなかったとい...

xxx********さん

2013/12/608:28:34

今朝起きたら人生初の法令線が。29歳女です。今朝起きたら、化粧前はなかったというか気にならなかったのですが、化粧して30分位して鏡を見たら左側だけにうっすら法令線ができていてかなりショ

ックを受けました。
昨日いつもと違っていたことをあげると、
・夜今までやったことのない笑顔の練習を1時間位した。
・飼い猫がベッドの真ん中を陣取って寝ていたため、かなり寝づらく殆ど寝れなかった
・仕事がいつもの3倍位ハードだった。(これはここ一週間くらいずっとのためかなり疲れています)
・昨日たぶん排卵日だったため、ずっとイライラしていた。(毎月排卵日はそうです)

これらの理由が重なっての一時的な法令線なら良いのですが、老化の始まりだとしたら恐ろしいです…。
美容にはかなり気を使っていて、煙草やお酒を避けるのはもちろん、睡眠や食事に気を使うのはもちろん、界面活性剤入りの化粧品は避けたり、紫外線を徹底して避けたり(18歳の頃から一年中日傘、遮光カーテン、最近はUVカットマスクも)、タオルで顔をふかず、柔らかいティッシュですいとるようにしたり、ノンカフェインの水分をきちんととったり、酸化、糖化も何年も前から気を使っていたり、運動や入浴で血行をよくするなどの努力のおかげか今まで法令線ができたことがなかったため、かなりショックをうけています。
猫さんにはベッドのすみで寝てもらい、きちんと睡眠をとり、仕事が一段落し、変な笑顔の練習をやめればもとにもどりますでしょうか…。くだらない質問ですみませんが、ショックなのでどんなアドバイスでもいただけたら嬉しいです。

補足日焼け止めは中学生のときから肌に優しいものを、部活もずっと文化部です。やはり小学生の時までに浴びた紫外線によるダメージが今出始めたのでしょうか。無防備だったあのころを後悔してます…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/12/1216:45:34

ほうれい線出てきたら嫌ですよね。
私も自分の顔のほうれい線気になります。
しかし、ほうれい線を嫌がるあまり重大なストレスにしてしまっていたら、むしろ老化が早まりますよ。
私はアラフィフです。

年を取れば老化します。
あと20年すればどれだけケアしても今よりも老化しています。
私も若い頃は周りの友人と比べて一喜一憂しましたが、今はあまり気にしていません。
あと30年すればしわしわでしみだらけになることが予想されます。
でも、高い化粧品を使って、あれやこれやケアしても、30年という年月には勝てないだろうと思います。

私の母は80歳で亡くなりました。
しわしわでしみのあるお婆ちゃんでしたが、チャーミングだったと思います。
太陽が人一倍好きで、表情が柔らかで明るい性格の人だったからです。

私は、ストレスを増やして皺はなくても険しい顔の人になるよりも、ストレスにするのをやめて穏やかで明るい表情の人になる方がいいと思っています。
価値観の問題だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2013/12/1319:11:56

睡眠不足は10歳は老けます。
22~2時のゴールデンタイムはしっかりと眠ってください。
疲れたな・・・と思ったら休日に寝だめしてください。
猫は別の部屋へ

hel********さん

編集あり2013/12/1312:49:55

私の場合、その歳になってくると外側からのケアだけじゃ足りなくなってました
サプリメントの服用や顔筋体操をすると、ずいぶんちがいます
それと界面活性剤入りのものは~ていうのは、まぁひとそれぞれですけど、私の周りではそれを言ってるひとに限って肌老化が若干強い傾向があります。(たまたまかもしれません・・・)
わたしは、界面活性剤にはあまり気にせず、いろんなものを試すようにしています

msd********さん

2013/12/1308:22:20

お肌の曲がり角ですね。そういう年齢だからしょうがないですよー。
抗うことで多少は先送りになるかもしれませんが、来年には確実に今より深くなります。年齢を受け入れることも大切。残念ながら。。

mik********さん

2013/12/1217:23:14

紫外線への対策が私と全く同じです(笑)私も29才です!
ほうれい線、気になりますよねー。今のところ、目立つシワはできてませんが、うっすら出来てしまった時はお風呂上がりに浴室の中で(顔は濡れたまま)いつもより化粧水でたっぷり水分を入れてお手入れ、最後にホホバオイルを塗ったりしていました。次の日にはふっくらして、シワも目立たなくなります!
あとは部屋を乾燥させないように気をつけたり。
最終手段は、化粧品店で「ほうれい線をどうにかしてください!」と泣きつきます(笑)いつもの化粧品でもプロにお手入れしてもらうだけで肌のノリが違う気がするので…そしてほうれい線に良い化粧品のサンプルをもらって帰ります。(馴染みのお店だからできるんですけどね…)

たいした事ではないですが、豆乳飲むと肌にも良いですよ!
お肌が元に戻ることを祈ってます。

m15********さん

2013/12/1217:10:43

老化現象でしょう。
30歳くらいでまず気づき、40歳でさらに実感します。節目に実感しますよ。
法令線の防止には口の中から舌や指でマッサージしたり、筋肉のトレーニング、保湿、頬杖をつかないとかです。
糖化とか紫外線とか今からいろいろ気にしすぎると楽しくないですよ。健康や美の為に程よく気にするほうがいいと思います。
今は楽しく過ごしながら貯金して、劣化してきたら外科的治療したほうがいいかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる