ここから本文です

げっ歯類、チンチラとモルモットどちらが賢いですか?

アバター

ID非公開さん

2013/12/611:06:09

げっ歯類、チンチラとモルモットどちらが賢いですか?

げっ歯類が好きです。
ある程度大きさのあるペットが飼いたくてチンチラかモルモットで迷っているのですが、どちらの方が人に懐いたり賢いのでしょうか?
どちらか飼っている方の個人的意見でもいいので教えて頂きたいです。参考にします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/12/921:28:28

両方の飼育経験があります。

賢さは、チンチラだと思います。
ただこれは脳みその出来以上に、チンチラの方が立体的に動き回る(段差を飛び越える)ため、
いたずらの影響範囲が広いのも大きい気がします。
小物いれの引き出しを開けて中のリングをかっさらうくらいは平気でやってみせるのです……。

懐き度は、断然モルモットです。
首のしたをこちょこちょくすぐると、喜びの声を出しながら甘えてきたりします。最高に可愛いですよ!
抱っこも嫌がるところは見たことがありません。

一方チンチラは抱っこできるかが個体次第で、大抵は激しく暴れる、跳んで逃げる、最悪噛み付かれて
以降数日間は根に持たれます。
懐かないわけじゃないのですが、ベタベタに甘えてくることは少ないみたいです。
ツンデレ気質だと思った方がいいかもしれません。

飼いやすさでは、個人的にはチンチラの方が楽だと思います。
モルモットはとにかく大量におしっこをするため、床にペットシーツを敷く等の努力が必要です。
また、意外なほど病気しやすく、一般的なイメージよりは遥かに管理の難しい動物です。

チンチラはクーラーでの温度管理こそ必要ですが、それ以外は特別気を使うことはあまりないです。
モルモットもチンチラほどでは無いにせよ温度管理は必要なので、おしっこの片付けの手間が少ない分
チンチラの方がやや楽かなという印象です。

こうやって比べると、一長一短かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zol********さん

2013/12/717:44:31

モルモット・チンチラ共に飼育経験あります。両動物共に良い点大変な点ございます。
まず『賢さ』についてはチンチラの方がポイント高いと思います。個体差はありますが犬並みの知能があるんじゃないか?と言われるほどです。自分の名前や簡単な言葉の判別はできるようです。
抱っこやスキンシップは断然モルモットが適しています。モルモットはふれあい動物園に多くいるように、抱っこついてはあまり抵抗はありません。ただし全てに言えますが過度な接触は厳禁です。チンチラは抱っこに対してはだいたい激しく嫌がります。中にはショック死することもあるようです。

飼育についてはモルモットの方が優しく飼育できます。ただし必ず室内で飼育してください。チンチラは気温湿度に特に敏感です。電気代の覚悟が必要です。

鳴き声はモルモットはとにかく良く鳴きます!可愛らしいプイプイと言った鳴き声ですが何かと大きな声で鳴いたり。チンチラは滅多に鳴きません。1ヶ月に一回とかの時もあるくらい鳴きません。ただいきなりギュッギュッ!と鳴くんでビックリします。あとは嬉しいときにプププと鳴いたり怒って鳴くくらいです。

それに近場に観れる医者があるかです。モルモットの方が見ていただける場所が多いです。チンチラは滅多にありません。昔モルモット・ウサギまでを観れる医者にチンチラを連れていったところモルモット用の器具を使われて、痛かったらしくチンチラは大暴れしました。

どちらにも言えますが、しっかり下勉強をしてからきちんと飼ってくださいね。参考までによろしくお願いいたします。良いパートナーが見つかりますように

tar********さん

2013/12/715:48:57

ではここでモルモットを。
もるちゃんのかわいいところをざっと挙げます。
*短い手足
*小ぶりな割りに1kg前後あるので、とてとて歩く姿がかわいい
*でも走ると速い
*愛らしいお口
*とってもくいしんぼう
*真剣な顔(?)しておまぬけ
*何よりかわいい鳴き声!!

ほんとかわいい!!!
チンチラもふわふわでかわいいけど、わたしは断然もるもっと派です!

少し気になるのは、”賢い”、”人になつく”についてですが、
モルモットは非常に臆病な生き物です。人になつく仔もいれば、終生なつかない(?)仔もいます。
糞が非常に多いのでケージの清掃は毎日ですし、トイレを覚えられる仔はほとんどいいません。
もしペットにとお考えなら、それも含めて愛してあげてくださいね。

piy********さん

2013/12/713:59:17

チンチラが好きです

あの丸々とした体型
モフモフした手触り
何とも言えないです

チンチラが好きです

あの丸々とした体型
モフモフした手触り
何とも言えないです

bon********さん

2013/12/613:46:32

チンチラです(*・v・)♪

男の子はスプレーしますよ

病気になりにくいのもチンチラです♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる