ここから本文です

底地に抵当権(担保)を設定するのに、借地権者の同意が必要だと聞いたのですが、...

sol********さん

2013/12/616:02:05

底地に抵当権(担保)を設定するのに、借地権者の同意が必要だと聞いたのですが、どういう理由で同意が必要なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
890
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2013/12/616:24:58

同意は不要です。
借地契約を先にしていていれば、あとで地主が
抵当権を設定しても、たとえ競売になっても
その落札者に自己の借地権を対抗できるので、問題ないわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tis********さん

2013/12/617:38:12

反対でしょう?

借地上の建物に抵当権設定するのに、地主の同意を求める銀行があるのは事実です。

これは銀行の担保保全上必要なので、抵当権設定自体は同意がなくてもできます。

なお、底地を担保としてもほとんど無価値です。

qvl********さん

2013/12/616:13:57

同意は必要ないと考えます。
誰がそんなことを言ってたのですか?