ここから本文です

鉄板の値段を教えて下さい

yam********さん

2013/12/619:22:51

鉄板の値段を教えて下さい

駐車場の一部に鉄板を敷きたいのですが大体の値段を教えて下さい
厚さ10㎜×幅1000㎜×長さ2000㎜です
車はフーガですが厚みが5㎜でも大丈夫なら5㎜の値段も教えて下さい
地面は、ほとんど平らです
宜しくお願いします

閲覧数:
59,238
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2013/12/622:42:44

鋼板の定尺寸法は3×6 (914㎜×1829㎜) 4×8 (1220㎜×2438㎜)があります。
板厚は4.5t 6.0t 9.0t 12.0t が規格サイズです。

板厚10tは規格外なので板厚9tで希望寸法を1000㎜×2000㎜にするには定尺4×8の
材料を購入し更に2か所の切断加工費が加算されてしまいます。
希望寸法に拘りがなければ定尺3×6(914㎜×1829㎜)をそのまま購入する事をお勧めします。
次に鋼板を敷く地面ですが小石混じりの土の上や多少凹凸のあり雨が降るとぬかるんでしまう
土壌の上ですと板厚4.5tの鋼板だと反りが出てくるのでやはり最低でも板厚9.0tは必要でしょう。
しかし、鋼板を雨ざらしにすると錆びて劣化するので錆止め塗装を勧めます。
3×6の鋼板の重量は約117kgほどあり、製造業界なら鋼材店から1kg当り100円前後で取引
しているので1万2千円もあれば購入出来ます。
kenchikun221さんが『鋼屋』と言うサイトを紹介されましたが1kg当りの金額が6倍以上の高い
値を付けているのにはびっくりです。

質問した人からのコメント

2013/12/9 09:23:31

有難う御座いました

「鉄板 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k5b********さん

2013/12/621:44:00

…ん〜一般的な鋼材では 4.5、6、9…なので 余程 下地が良くないと 同じ所を踏んでると…6ミリでも反らない保証は厳しいですネ〜
4.5×1000×2000で¥10000弱は御覚悟を…送料や加工代は別ですョ
9ミリなら男二人でギリギリ持てますが…一人で持てる範囲で厚めを分割するか…地元の鋼材屋で据え付け迄頼むか…サイズを伝えスクラップ屋で待つか…奮発してステンレスの縞板を…地元の小さな鉄工所がフットワークも価格も無難では? ご検討を

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2013/12/619:59:02