ここから本文です

学校で、クイズをやるんですが、難しいひっかけクイズや難しい漢字の読み方などあ...

hosizora016さん

2013/12/621:06:43

学校で、クイズをやるんですが、難しいひっかけクイズや難しい漢字の読み方などありますか?

閲覧数:
214,402
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mouas2580さん

編集あり2013/12/623:08:38

◆ひっかけクイズ

1.お皿に、魚が3匹あります。
ネコが1匹くわえていきました
魚は何匹?

答え:4匹(加えていったから)



2.『9I3 6 』
この4つの数字を並び替えて、できるだけ小さい数字を作ってください。

答え:6をひっくり返し9にし、Iを横にして -993(マイナス993)



3.あの子が、逃げてしまいました。
さて、どの子?
[ア]ニワトリ
[イ]オウム
[ウ]カナリア
[エ]ヒヨコ

答え:あの子→〔ア〕のニワトリ……ではなく
その[子]であるヒヨコ
〔エ〕のヒヨコが正解



4.ある家の寝室は、ベッドから電気のスイッチまで6m離れています。
電気を消してから、部屋が暗くなるまでにベッドに入るにはどうすればいい?

答え:
昼間にやればいい(寝室やベッドと聞いて夜と決めつけがち)





◆○×クイズ(ひっかかりやすいです)

1.スマートフォンのスマートとは、『薄い』という意味である
答え×(賢い)

2.大晦日に鳴る除夜の鐘の回数は107回である
答え○(大晦日に107回・正月に1回)


3.日本の国鳥はトキである
答え×(キジ)


4.イルカとクジラの違いは大きさだけである
答え○


5.くちびるは汗をかかない
答え○


6.鮭は赤身魚である
答え×(白身魚)


7.コンセントの穴は左のほうが大きい
答え○


8.CMを略さずにいうとコマーシャルである
答え×(コマーシャルメッセージ)


9.牛は赤いものを見ると興奮する
答え×(色は関係ない)


10.東京国際空港があるのは東京都である
答え○


11.東京ディズニーランドがあるのは東京都である
答え×(千葉県)


12.北極より南極のほうが気温が低い
答え○


13.電柱の中は空洞である
答え○


14.沸騰したやかんから発生する湯気は気体である
答え×(液体)


15.ことわざで、流れにさおさすとは、勢いのあるものを止めてしまうという意味である
答え×(勢いのあるところにさらに力をくわえること)


16.1人で爆笑はできない
答え○(爆笑とは大勢の人が一斉に笑うこと)


17.アメリカの初代総理大臣はワシントンである
答え×(アメリカは総理大臣ではなく、大統領)



◆超難読漢字
陸蓮根(オクラ)
竜髭菜(アスパラガス)
鹿尾菜(ひじき)
石決明(あわび)
覆盆子(いちご)
百日紅(さるすべり)
菠薐草(ほうれんそう)
玉蜀黍(とうもろこし)
紅娘(てんとうむし)
白地(あからさま)
糎(センチメートル)
竓(ミリリットル)
瓩(キログラム)
鳳梨(パイナップル)
転(くるり)
倒(さかさま)
熱(ほとぼり)
鉄(くろがね)
鏖(みなごろし)
仙人掌(サボテン)
避役(カメレオン)
翻車魚(マンボウ)
認める(したためる)
見える(まみえる)
唆す(そそのかす)
魘される(うなされる)
経緯(いきさつ)
微風(そよかぜ)
素見す(ひやかす)
紐育(ニューヨーク)
桑港(サンフランシスコ)
獅子女(スフィンクス)
土瀝青(アスファルト)
鞦韆(ブランコ)
蜚蠊(ゴキブリ)
襤褸(ボロ)
膃肭臍(オットセイ)
躑躅(つつじ)
轆轤(ろくろ)
髑髏(どくろ)
蘆薈(アロエ)
橄欖(オリーブ)

質問した人からのコメント

2013/12/11 19:45:26

たくさんのクイズを出してくださり、ありがとうございました。
さっそく、学校で問題を出してみます。
本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/722:52:24

学校でやるならシンプルな
ものが良いですよね。

木にスズメが21匹います。ハンターが猟銃で1匹を撃ち抜きました。
さて、木にはスズメが何匹残っているか?
A.0匹 銃声に驚いてみんな逃げた

カゴにリンゴが6つはいっています。
6人の少女が1人1つずつリンゴを
持って行きました。6人全員がリンゴを持って行ったハズなのに、最後の少女がリンゴを持って行ったときにはまだカゴにリンゴが1つ残っていました。なぜ?
A.最後の少女はカゴごと持って行ったから

5+5+5=550
この式に線を一本足して式を正しくしろ
A.545+5=550
+の左上に/をつける

m22a44y88さん

2013/12/622:54:33

せっかくですから、日本ならではの珍名さん読み方クイズなんて如何ですか?

四月一日(わたぬき)さん…冬の間詰めていた上着の綿を春(四月一日)に抜くから
八月一日(ほづみ)さん……八月一日に稲の穂先をつむ行事があるから
小鳥遊(たかなし)さん……小鳥が遊ぶ→天敵の鷹がいない→たかなし
月見里(やまなし)さん……月が見える里→山が無い→やまなし
栗花落(つゆり)さん……栗の花が落ちるころ梅雨になる→梅雨入りする→つゆり
一(にのまえ)さん……「二」の前にある数だから
九(いちじく)さん……一文字で「九(く)」だから
etc……。(^^)

2013/12/621:20:09

「具(つぶさ)に」。「偏(ひとえ)に」。「徐(おもむろ)に」。「吝(やぶさ)か」。「屹度(きっと)」。
「努々(ゆめゆめ)」。