ここから本文です

落雪の距離

nik********さん

2007/5/3115:07:52

落雪の距離

似たような質問を前にしたのですが再質問です。

家は東北向きの土地で、敷地の東北に寄せて建てるつもりなのですが
寄せた側(北)の屋根からの落雪が隣に落ちそうで悩んでます。

隣家のカーポートはついていない駐車スペースで境界ぎりぎりまで舗装してます。
(もちろん隣人も境界ぎりぎりには停めないですが・・・)
境界まで1.5m程度、屋根が50cmくらいでてるので実際に境界までは
1m程度です。
屋根は緩勾配で高さは7.5m程度です。
いろいろ検索すると3.4mほど飛び散るとも書いてますが・・・

もし危険なら反対に屋根を傾かせ南側に落とそうかとも考えてますが
そうすると自分の駐車スペースに落ちます。

私は自分の土地に収まるのでこちらのほうが安全な気がするのですが、
工務店の方は「気にしすぎ」ともいいます。

どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
6,000
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2007/6/117:05:44

北海道在住ですが実質1m程度ではひょっとしたら隣地に落ちるかも
しれませんね。
実寸で2m程度離せていればそんなに気にならないと思いますが
隣の人も 空いてるなー と思うと思うので
それでも不安であれば雪止めを設置してはいかがでしょうか
安価で様子を見るには最適かもしれません
ほかには防護柵などもあります

あとは意匠的な問題もありますが どちらの駐車場に落ちても困るのであれば
無落雪の屋根にする方法もあります。
ただし、これですと大雪の日はご自分で除雪しなくてはいけません。

質問した人からのコメント

2007/6/7 21:35:04

笑う みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2007/5/3116:01:24

屋根高さだけでなく、屋根長さも関係してしまいますが、緩勾配であっても、隣地に落雪してしまう距離と思われます。(北海道の資料では、軒高7m、屋根長さ6m、勾配10分の1の場合で、約2mが落雪距離とされています。勾配が100分の1程度でも、高さが7.5m有りますので、屋根から雪が落ちれば、隣地に落雪することになるでしょう。)
雪止めなどの措置を要求される配置と思われます。
また、堆積する雪の処置も考えなければなりません。
降る雪の量などにもよりますが、ほぼ境界線上に雪が落ちるとして、その雪は隣地側にも堆積します。「お宅の雪だ、どけろ」と言われませんか?
地域等が解りませんので、雪の状況(量や降って溶ける地域か根雪になるのか)が解りませんし、勾配がどれくらい緩いのかも解らないのですが、落雪させるには、もう少しスペースが欲しいところです。
ま、雪の状況によっては、「気にしすぎ」なのかも知れません。

kiz********さん

編集あり2007/5/3115:51:07

雪は、固形物なので
屋根の角度の延長線上に、ほぼ滑り落ちると思われるので
屋根の角度と高さで、飛距離?が概算できると思います。。

まぁ、緩勾配で雪の落ちる速度がゆっくりだと、もっと手前に(ほぼ真下)に落ちる可能性ありますし、
降雪の季節になって、問題になりそうだったら、境界にフェンスつけるとか対策はあると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる