ここから本文です

海外出張を拒否する同僚について

kra********さん

2013/12/623:45:43

海外出張を拒否する同僚について

海外出張はプライベートな理由で断れますか?

私の働いている職場では業務上中国にある取引先に部門の人間を最低1人を海外の取引先に駐在させて置く必要があります。
これに対して私の部門では担当者を10人弱おいて2~3週間おきに1人ないし2人をローテ-ションして対応しております。

ローテーションの順番的に、再来週から同僚が行くことになっているのですが、年末年始は嫌だと同僚が拒否して困っております。

海外出張の辛さは身に染みて知っております。
ただでさえ向こうでは週休1日の毎日フル残業、日本が祝日であろうと休めない、環境が日本よりも悪いなどの悪条件が多いので誰も行きたくありません。
ましてや再来週からといえばクリスマスやお正月。
誰だって嫌でしょう。

仮に彼が拒否できた場合、順番的には私になりそうですが私も既に予定を入れており、代わることなど絶対に嫌です。
正直彼が年末年始が嫌だという理由で拒否できるのなら私も同じ理由で断るつもりですが、
そんなことを言えば上司の評価が下がるのでそもそもそんな展開になること自体巻き添えを食らうようで不快です。

そもそも海外出張を年末年始の遊び程度のプライベートな理由で断れるかも疑問ですが、何とか彼に予定通り海外出張に行かせるように説得する方法についてお知恵を拝借したく存じます。

閲覧数:
3,861
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2013/12/623:57:36

誰だって嫌なことはありますよね。

きちんと順番をくんでローテーションにしているのならば従うのが社会人としてのマナーかなと思います。


上司に相談してみてはどうでしょう?
順番をくんでローテーションで回していること(その証拠書類があれば併せて提出)、同僚が嫌がっていること(嫌がる理由を明白にしたほうがいいですね)、順番を変えてしまうと他の方の予定が狂ってしまうことなどをきちんと添えて相談という形でもっていきましょう。

自分の意見を押し付ける形ではなく、現在問題が起こっているので上司の力をかしてもらいたい。頼っているという形で角が立たないようにしましょう。

そうすれば、普通話の分かる上司なら同僚にきちんと話をして諭してくれると思います。
同僚とのお前が行け、俺は行きたくないの言い合いになればそれこそ上司の評価が下がります。あなたは悪いことや間違ったことは言ってませんので、きちんと意見を言いつつも頭はクールに大人の対応をしましょう^_^

質問した人からのコメント

2013/12/7 20:04:23

抱きしめる お二方ともありがとうございました。
甲乙つけがたいですが、最初の回答をbaとさせていただきます。

大人として、社会人として恥ずかしくないよう対応してきます(^_^)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

2013/12/710:48:00

彼を説得するのは上司にしかできません。
順番通りのローテーションだから。と。
貴方が説得に回れば「自分のことじゃないから簡単に言ってる」と思われるだけです。

クリスマスや年末年始とかぶるなら、誰だって行きたくないのは当然だと思います。
彼が年末年始を理由に断るなら、その事による自分への評価ダウンも覚悟してのことだと思います。
貴方も同じ理由で断ることはできると思いますよ、評価ダウンを覚悟して。

同僚のことを[社会人として]と批判するなら、貴方は社会人として、次のローテーションなのだから、受ければよいと思います。

【何とか自分に被害がないようにして欲しい】と思っているのに、社会人として、と同僚を批判するのはおかしいと思いますよ。
同僚の気持ちはわかりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる