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電車で立って通勤するとダイエット効果は期待できますか?

mak********さん

2007/5/3117:42:11

電車で立って通勤するとダイエット効果は期待できますか?

ダイエット目的で、一駅前で下りて歩いて帰宅しています。一方行きの電車には座って通勤しています。これを立って通勤するとダイエット効果は見込めるのでしょうか。ちなみに電車に乗っている時間は40分です。よろしくお願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2007/5/3119:06:53

性別・体重・年齢によって異なりますが、
大体40分あたりの消費カロリーは

電車で立つ 約66kcal
電車で座る 約44kcal

この差の22kcalを多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれですが、
「少しでも消費カロリーを増やそう!」という姿勢はよいのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

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jnk********さん

2007/6/116:51:09

ダイエットとは「美容と健康のために食事を制限・管理すること」です。

決してマスゴミや雑誌等がひろめた「痩せる(為の行為)」「減量する」なんて意味はありません。

よって立って通勤して「ダイエット」が出来る人はこの世の中に存在しません。

jap********さん

2007/5/3121:15:15

ダイエットとは一般的に知れ渡っている「減量する」「痩せる」という意味じゃありません。立って通勤するくらいじゃ何も効果はありません。

win********さん

2007/5/3120:59:32

立ってても座ってても、ジッとしているのは一緒。
大差はありません。
行きも一駅分を歩けばどうですか?

でもその徒歩分で消費するカロリーは、ご飯を茶碗半杯ぐらい。
食べ過ぎを運動で相殺するのは不可能です。

腹八分目の食事が基本。
運動はおまけ。

wei********さん

2007/5/3118:03:41

運動すると心拍数は上がるものだ。
けど、通勤電車で立ってるだけだと心拍数はほとんど上がらないのに無駄に疲れるだけだよ。
足の筋肉を動かさないから、下肢の筋肉ポンプで血液を押し上げてこないからむくみも出るだろうし。

エクササイズにもダイエットにもなりませんね。

mei********さん

2007/5/3117:54:30

私は入院して、医者の勧めで駅から会社まで2キロ強を歩いています。電車よりはいいと思います。電車でつり革を使わず、足をふんばるだけで完璧に立つ練習をすれば、足腰の鍛錬にはなるようです。ダイエットはどうかな……歩くとお腹すくので、お弁当にしています。これ以上他で買ったり間食しないから、お弁当の方がダイエットとしては効果があるかも。

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