ここから本文です

エレキギターの音作りについて教えてください。 スラッシュメタルバンドslayerのJ...

bio********さん

2013/12/704:52:17

エレキギターの音作りについて教えてください。
スラッシュメタルバンドslayerのJeff Hannemanの様な音が出したいのですがjeffのアンプセッティングなどggっても出てこず....
こんな感じにす

るとjeffみたいな音になるよと言う感じのアンプセッティング、エフェクターセッティングなど教えてください。ミドルを強調する感じでいいのですかね?


現在使用している機材はPUはEMG81、85 アンプはBlackstar ht-5 エフェクターMXR boost lineです。
これでなんとかなりますかね?
やはりディレイやワウなどあった方がもっと良くなりますよね。

閲覧数:
5,425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asy********さん

編集あり2013/12/710:01:47

大まかなな機材としてはEMG81載ったギターとマーシャルjcm800だけなんだよなあ
歪みに関しては全部アンプで作ってるみたい
キャビはケリーはスピーカーv30みたいだけどジェフはt75なんだってよ

アンプのセッティングはミドル多めに、っていうかマーシャルの一番おいしい部分を出してるだけだともおもいます
要はマーシャルっぽいメタルの歪み作ればいいわけだけど、それはマーシャルにしかできない(多分)

あとはEQと、ソロに空間系とワウとかかな~

で、slayerっぽさを出すには弦のテンション感が大事なわけで
09-42で半音下げにするとほどよいスレイヤー感でまくる
Disiple以降の一音半下げの曲は11-52とかそこらへんだった気がする
Bのときはしらん

更にブリッジをケーラーにすると独特の鳴り感がこれまたスレイヤー感半端ない

クライストイリュージョン以降は歪み少なめな感じになってて
ケリーのシグネチャーjcm800は普通のセッティングでとりあえず弾くとこのアルバムの音になる

Disipleらへんが一番エグい音作りしてる

結論いうとマーシャル系の歪みだから、マーシャルアンプかそれ系のペダル買うのがいい
適当なセッティングでとりあえず鳴らした一発目の感触で「これslayerっぽいやん」とか思わなかったら、その機材じゃ難しいと思う

てかjeffの音って言っても、ケリーが大体の曲のバッキングは弾いてるし
ライブ映像とかだとjeffの音とかいっつもちっちゃめだしよくわかんないんだよなぁ

ケリーよりザクザクしてる感じなのはわかる

でもそんなジェフがむっちゃ好きです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/12/709:39:13

英語のJeffのウィキに機材が載ってます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Jeff_Hanneman#Equipment

ESPのJeffのシグネチャーモデル、Marshall JCM-800アンプ、BOSS RGE-10 (10 band EQ) があればいけるでしょう。
イコライザーで思いっきり中域を上げているのだと思います。
全然ドンシャリの音ではないですからね。
ディレイやワウもウィキのページに載っていますけど、それは自分の好みでいいんじゃないでしょうか。