ここから本文です

JR神戸線沿線。子育ておすすめ地域教えてください。 明石市出身で今は神戸市長...

eru********さん

2013/12/710:49:07

JR神戸線沿線。子育ておすすめ地域教えてください。
明石市出身で今は神戸市長田区在住です。地下鉄海岸線沿いに住んでみて、うわさ程には悪くないですが馴染めません。
来年子供が産まれま

すし、賃貸契約が再来年までなので、引越し検討しています。
加古川明石神戸芦屋西宮のJR神戸線沿線で探したいです。
車なしペーパードライバーなのである程度交通便利な所を希望です。
公立中学校が荒れてなく、公立高校が熱心な所で、治安のいい地域のおすすめはありますか?

閲覧数:
4,693
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2013/12/713:52:48

JR神戸線沿線で住環境がいいのは、六甲道~さくら夙川、甲子園口~立花ですね。
公立高校も学区トップ~二番手校までなら教育熱心です。

地図を見れば分かりますが、
特に西宮の阪急沿線(阪急神戸線、阪急甲陽線、阪急今津線界隈)は教育の街と言われ、高校や大学が密集しています。
JR六甲駅・阪急六甲駅界隈も、神戸大、六甲高校、神戸高校と著名な教育機関が多いですね。

質問した人からのコメント

2013/12/13 21:00:48

抱きしめる おかげさまでよくわかりました。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmj********さん

2013/12/1119:11:01

治安が最良なのは

JRの芦屋~西宮にかけてです

この辺りは西日本一の高級住宅街ですし

itm********さん

2013/12/919:48:31

西宮加古川間のJR沿線ということであれば、ちょっと厳しいですね。
強いて挙げれば芦屋か神戸の東ですが…
阪急神戸沿線ならかなり期待できますが、それ以外だとちょっと難しいです。

候補から外れますが、神戸市営地下鉄の西神線(名谷~西神中央)は良いイメージです。
私の高校時代の話ですから、15年以上前になりますが、
神戸の中でも第三学区といわれ、区内には県下トップの長田高校がありました。
今現在ではどうなっているかわかりませんが、第三学区の連中と北区の一部の人たちは、
明らかに中学からレベルが違っていました。