ここから本文です

SONY ICF-SW7600G の取説を探してます

ata********さん

2013/12/717:46:15

SONY ICF-SW7600G の取説を探してます

1994年に発売された昔のBCLラジオを譲ってもらったのですが、取説がなくて使い方がよくわかりません。
ネット上でも見つけられないですが、名機と言われるラジオのようですので、使ってみたいです。
取説がアップされてるサイト等をご存知でしたらお教え下さい。「SW7600G」です。

補足お二人の方、回答をありがとうございました。両方ダウンロードしましたが、7600Gとは少し違い解決できてません。放送局をメモリーに登録したいのですが、このやり方を存じでしたらご教授下さい。

閲覧数:
3,351
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/12/720:23:39

ちょっとしたウラ技的な方法で、まず回答付けておきます。

ICF-SW7600G (1994年) の操作パネル面の写真を見ると、

同時期頃の製品 ICF-SW1000T (1995年頃)ソックリです。
( SW1000T は、表は7600GソックリのBCLラジオで、
裏側に、オートリバースカセット録音再生機が一体になってる)
ICF-SW1000T は、2000年代に ICF-SW1000TS として
マイナーチェンジ再発売されていて、
(チェンジといっても、本体部分は同じのようでした)、
短波用外付けアンテナ同梱などに内容増強されてました。
1000Tと1000TSは操作パネルやスイッチやデザインは、
全く同一です。当然、操作方法も同じでした。
というか、「1000TS」とSが付いたのは、
本体以外の、マニュアルや外箱の表記等や同梱品の違いだけでした。

ICF-SW1000TS の関連情報なら探せるようです。

1994年とか1995年だと、日本でインターネットの
商用サービスが始まったばかりの頃です。
これ以前は、大学や研究所向けのインターネットしか
無かった時代です。
(一般社会では、商用パソコン通信などでネットやってた時代)

だから、1990年代以前の文献資料などの場合は、
電子化された形でネットで探すのは困難なほうです。

一応、ICF-SW1000TS のマニュアルらしき情報を
付けておきます。
海外サイトからのダウンロード等だと思われますので、
何らかのトラブル等の責任は負いかねます。
この部分については、やむをえず、そういう断わり書きと
させていただきます。

ZIPファイル解凍についての知識が必要なことがあるので、
それについて知ってる友人知人をつかまえて、
画面を見ながらやったほうが安全でしょうね。
PDFファイルは、そんなに巨大でもないほうなので、
(1メガバイトくらい)
パソコンショップ等の店員さんに、店頭で試させて
もらって教わることもできるでしょう。

http://www.manualslib.com/manual/353244/Sony-Icf-Sw1000ts.html

(画面左上のほうの、Download Manual をクリックする)
(次の画面では、新しいパソコンなら、画面右側のほうで、
3文字のアルファベット入力をすればよい)
(画面左側は、ZIP解凍プログラムのDownloadなので、
Windows7とか最近のOSのパソコンでは、Download不要)
(3文字を入力して出てくる部分に、
PDF文書のダウンロードボタンがある)

上のページの探し方は、以下の検索によります。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=ICF-SW1000TS+pdf

http://search.yahoo.co.jp/search?p=ICF-SW7600G

「 ICF-SW7600G 」についても検索して探してみると、
BCLラジオ等について説明したHPを作ってる人は多いですから、
個別に、ページ作った方に電子メールで問い合わせたりすれば、
何か教えてくれるかもしれません。

上に付けたやり方で、SW-1000TS (1000Tと同内容) の
マニュアルの記載内容ではうまくいかないようでしたら、
7600G について知ってる方に聞くしかないでしょうし。

古い話を無理矢理ひっぱり出したので、
ちょっと強引な回答でしたが、参考になればということで。

現行機の ICF-SW7600GR は、デザイン少し変わってるようだし。
( 7600G の写真見ると、使った覚えのある SW1000T ソックリ)
写真は、現行機の 7600GR です。

ちょっとしたウラ技的な方法で、まず回答付けておきます。

ICF-SW7600G (1994年)...

質問した人からのコメント

2013/12/11 15:27:41

親切・丁寧な回答にBAさせていただきます。英語版マニュアルを見つけられました。

http://dl.yokosetsumei.com/new/external_light.php

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyo********さん

編集あり2013/12/909:11:10

使い方が分かればいいのなら、後継機のICF-SW7600GRのマニュアルで代用ができると思います。「ICF-SW7600GR 取扱説明書」で検索するとマニュアルが掲載されたサイトが見つかります。
GからGRへ変更があったのは、プリセットメモリが増えたこと、アンテナアッテネーターが連続可変になったこと、電源スイッチがスライドスイッチから普通のボタンになって、誤動作防止にホールドボタンがついたことくらいです。