ここから本文です

ONEPIECEのエンディングの廃止の理由って結局のところ何ですか?

boo********さん

2013/12/719:22:08

ONEPIECEのエンディングの廃止の理由って結局のところ何ですか?

視聴率の低下
ゴールデンから朝に移動していいとも創刊号の時刻合わせ
スポンサーとの契約上の問題
予算削減など
色々なうわさを聞くのですが結局どれが本当なのですか?

閲覧数:
2,088
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2013/12/720:48:46

ONE PIECEのCMはほぼアニメ本編部分(AパートとBパートの間)に集約されています。
これは次の番組にクロスネットする為なのと、本編部分にCMを集約してしまえば視聴者は必然的にCMを見てしまいますから、視聴率による広告収入を効率的に回収を行う為です。

特にONE PIECEはかなりの人気作品ですから、こういった放送形態にすることによる広告収入の回収はかなり効率的なんだと思います(特に提供スポンサーのavexとセブンイレブンは制作局であるフジテレビとはかなり密接な関係にあります)。

ただし、これは制作局と同時ネットで放送している放送局での話で、関西のように遅れネット放送の場合は、どうしてもズレが発生するのでCMを本編に集約するような放送は行なっておらず、本来本編に集約されていたCMの一部パートがアニメ放送後と増刊号の間に放送されています(この場合は提供スポンサーは関係無いです)。

尚、CMの長さについては他のアニメ番組と対して変わりませんし、OPの長さもOPとED流しているアニメのOPとEDを合わせた長さと変わりません。

質問した人からのコメント

2013/12/14 10:33:41

詳しく回答ありがとうございました。

エンディングが廃止になったのにはこのような理由があったのですね。

この先エンディングが復活してくれるといいですが・・・無理ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2013/12/719:38:34

その分、CMの時間が長くなっています。それにより、広告収入を増やして、作品のクオリティーを保つ為です。

ゴールデンと違い、朝の時間帯では、やはりスポンサーが付きにくいのです。ですから、その分「CMに時間を割きますよ」という事で、スポンサーを得ている訳です。

銀紙さん

2013/12/719:29:24

ワンピースのアニメはただでさえゆっくり進んでいきますよね。それじゃあ漫画の方とどんどん差が空きます。それを防ぐためEDの時間を本編に使ったんだと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる