ミズノアイアンのスチールシャフトについて

ミズノアイアンのスチールシャフトについて ミズノの軟鉄鍛造のアイアンを中古で探しているのですが、 シャフトの種類がいろいろあって、いまいち硬さの関係がわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 普通の硬さ「S」っていうのはどれにあたるんでしょうか。 X100 , S200 , S300 , NS950 などなど

ゴルフ9,249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ミズノアイアンのスチールシャフトに限らず他のメーカーでも同じようなシャフトは揃えていますよ。 質問のSはRとXの間の固さでRより硬くXよりは柔らかいと言う事です、数字は重量の相違です、硬さの感覚は人それぞれなので文字は基準です。 ダイナミックゴールドシャフト(テーパーチップ)カット後重量。 X100、119g、XはHS48m/s以上、ハードヒッター用で固めです。 S200、118g、SはHS43~47m/sの範囲。 S300、119g S400、121g R200、114g、RはHS40~42m/sの範囲 R300、115g R400、117g http://www.truetemper.co.jp/products/steel/02-dg.html N.S.PRO 950GH 文字は硬さ順、番手事の長さ、重量等です。 R:39.5~35インチ(#1~9,W) 94.5g、トルク2.0 中調子 9.02チップ SR: 39.5~35インチ(#1~9,W) 96.0g、トルク1.9 中調子 9.02 チップ S:39.5~35インチ(#1~9,W) 98.0g、トルク1.9 中調子 9.02 チップ X:39.5~35インチ(#1~9,W)104.0g、トルク1.6 中調子 9.02 チップ http://www.nipponshaft.co.jp/products/spec.htm 質問のX100はハードヒッター用でS200が標準で、S300は特注かUS仕様です、NS950は軽量シャフトでGDは重い、非力な方用です。 問題はミズノは確か若干のチップカットを行っているため多少は固めになっています。 自分もミズノのMPシリーズ(30、33、37)を所持していますが、打感、飛距離、方向性、操作性に置いて最高の道具です、MPシリーズはお勧めです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。シャフトはシャフトメーカーの製品をつけているだけなんですね。 ますます選択肢が広くなるわけですね^^; う~む、ますます悩みそうです・・・。 S200、S300の数字が重量だとは知りませんでした。 今日早速ゴルフ5行って試打しまくってきますw 大変わかりやすい解説ありがとうございました^^ MPは打感最高ですね!!

お礼日時:2007/6/1 12:22

その他の回答(1件)

0

MPをお探しなんですね。 ミズノのMPシリーズは例えれば真空管を使ったアンプといったところでしょうかw また、ミスに厳しく最近の手取り足取りアイアンとは一線を画しますが、芯を食った打感は麻薬のようにその使用者を虜にします。 硬さの質問は上の方がお答えになっていらっしゃるので、購入前の参考として以下をあげときますね、 ここで質問すると、MPマニアの方々が色々語ってくれます。 http://www.mizuno.co.jp/catalog/golf/club_bbs/index.phtml