ここから本文です

仕事中に泣き出す人、あれどうなってるんでしょう…我慢出来ないんですか? 接客業...

nin********さん

2013/12/801:09:52

仕事中に泣き出す人、あれどうなってるんでしょう…我慢出来ないんですか?
接客業なのでせめてお客様のいないところで泣いてほしいです。 そもそも職場で泣く意味が全然理解出来ません。

私自身すごく涙もろく二日に一回はテレビで泣くし、叱られたらへこたれて泣きたくなります。喉がぎゅっと苦しくなって危うかったことも一度だけあります。
でもそこをなんとかグッと堪えて家に帰ってから泣くんです。

言い方の強い先輩に叱られて、みんなメソメソして職場が辛気臭く非常にやり辛いです…。指導もかなり気をつかいます。
スタッフも固定メンバーが私と先輩以外いません。みんなすぐ辞めてしまいます。


叱る方泣く方両方のフォローをするのにもう疲れ果てました。
泣いた経験のある方、どうして泣いてしまうのか教えてください。参考にしてどうにか対処していきたいです。

補足皆さんおっしゃる通り、先輩は叱るというより怒る感じでフォローもまったくしません。少し幼い面があるので一度怒ると収まらず一日中シカトされ、私もプレッシャーで胃に穴が空きました。
後輩が先輩を改善することは出来ません。変わるなら私で、自身のモチベーションを保ちつつどう後輩を指導出来るかという点だと思います。

でもやっぱり先輩自身がフォローに入らなければ私がどんなに頑張っても効果はないのでしょうか…。

閲覧数:
9,443
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2013/12/816:57:50

過去の質問を読ませてもらいました。貴女は多分スジがいいです。
聡明さと客観的な視点と、向上心がある方だとお見受けしました。
おそらく後数年で、その先輩より仕事が出来る人になるでしょう。

その先輩の上の位置にある方、主任や主任補佐の方もしくは店長に
相談は出来ませんか?
それほどたくさんの方が泣いて辞めていくのであれば、
お店での問題になっていると思うのですが、いかがですか?
最初の回答で、
「すぐ泣く子にも問題はあるけれど、
その怒る先輩がいなくなれば、職場はかなり良くなる」
という一文を添えるのを控えてしまったのですが、
実情はそうだと思いますよ。

先輩を飛ばして上長に相談するのは、
その事実がバレると後が大変ですからなかなかに難しいでしょう。
でも、胃に穴が開いたのであれば、
貴女の体調の問題と絡めて
上の意見を聞いてみるのはひとつの手段だと思います。

後輩には、貴女の体験談を含めて、励ましていく。
貴女だって、人知れず泣いたことがあること、
泣かずに成長する人間はいないこと
そういうことさえ、知らない子が多いので、
是非教えてあげてください。

先輩は誰もが認める自己感情をコントロール出来ない人ですから、
指摘された点を反省したらそれ以上気にすることはないことを、
少しづつ伝えてあげる。
最近はトラブルを嫌って、
スルーしておきながら陰口をいう人のほうが多いですから
至らない部分をストレートに叱ったりしてくれる先輩は、
辛いけれど実はありがたい存在です。
そのことも合わせて伝えてあげて。

「声をもう少し大きくして、はっきり挨拶ができるようになる」
「お釣りをお渡しするときには、
お客様と視線を必ず合わせて、笑みを忘れない」
「お客様の三歩先、バックグラウンドが読めるように、
常にイマジネーションとアンテナを磨く」
など、
具体的な課題を与えてあげながら、育てていく。
「さっきの、挨拶良かったよ」
「出来るようになったじゃない。」
と細やかに観察して評価してあげる。

そういうことを重ねていけば、貴女はいい先輩になれます。
機嫌を損ねて職場で従業員をシカトをするなんて人は、仕事のできない人です。
大変ですが、歯を食いしばって、成長してください。
見てくれている人は見ていますよ。
貴女はきっと先輩も凌駕出来る人材でしょう。

お休みの日は、職場を忘れて全く違う趣味に没頭してくださいね。
私はヨーガをおすすめします。
ヨガのポーズ自体、職場での立ち姿を綺麗にしてくれます。
ヨガの大事な呼吸法や瞑想で、精神と自律神経の均衡が保てます。
自宅でオイルを炊きながらヨガをすれば、心も体もほぐれますよ!
それはさておいても
体を壊さないように、がんばってくださいね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


すみません立場が違いますが
今の子達は誉めて育てられてますから耐性がないです。
扱いは難しいですよ

緊張を強いられる状況で、人生初めて位に自己を否定されるわけで
情けなさと、あとパニックを起こすみたいですね。
とにかく精神が鍛えられてないから

体育会系の子はなかなか泣きません。

勉強やお稽古はしてきても
人からストレートに叱られ
泣いて努力して
乗り越えた経験と自信がない子はとても多い気がします。

あと、辞めて行く人が多いのは
その泣かした先輩がフォローをしないからでは?

泣かすことは悪くないです
でも、その後
しっかり、個人的に話す場を設け
その子に頑張る余地
成長の余地があることを伝えないと
そのまま自滅するんです。
貴女でなく、
泣かせたきびしい先輩自身がフォローし気持ちを育てないと
職場は恐怖の場でしかなくなりますので

それをやっても駄目でしょうか?

しつけないと使えないけど
厳しくしつけると鬱になるのは男性にもたくさんいます。

もう相手を1から育てる、合わせるしかないですね。
お互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2013/12/14 11:37:53

詳しく書いてくださり本当にありがたいです。仕事内容は教えることなんて決まっていますが、気持ちの面をどうしたらいいかわからず参っていました。これでうまくやれそうです。
またトラブルを嫌って避けてきましたが、上の人に相談したいと思います。

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/12/818:43:48

人前で泣くのは、むしろ、「感情豊かな方」ですので、人間として、
裏表のない正直な人間ですので、会社にとって教育し甲斐があるのでは!?

ただ・・・客商売、多少の我慢は必要ですね。

職場(人前)では、涙は見せないという根性論は、今は流行らないのかも・・・

sou********さん

2013/12/805:07:13

我慢の問題だと思いますよ。

あと、自分で勝手に「泣いていい」と判断するみたいです。

u7d********さん

2013/12/801:56:26

こんばんは。接客業ではないですが・・恥ずかしながら、何度か泣いてしまった経験がある者です。
私の場合は叱られた直後は我慢してるんですが、自分が情けなくて涙が出てしまう。自分が悪いってわかってるから、同情されるとよけい情けなくて抑えがきかなくなるんです。その点私の上司は見て見ぬふりして仕事ふってくれるので。何事もなかったかのようにすぎますし、子供じゃないので長引かず泣きやみますし、逆に気持ちが切り替えられてほっとする事もあります。気まずくもなりません。
ただ、私の場合上司が怖くない(叱るときは叱ってくれるだけ)です。普段から言い方が強い人だと、怖くなって普段からビビって、叱られた内容より恐怖で泣いてしまうと思います。そうすると、相手の顔色窺って作業するようになるし、空気も悪くなるし、ストレスにもなるから続かないんじゃないかと・・。個人的見解ですが((-_-;)
叱ると怒るって別ですし。優しい時は優しく、叱るときは叱るってメリハリつけれたらいいのかなって思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる