ここから本文です

中古住宅のお祓いについて

eri********さん

2013/12/810:23:18

中古住宅のお祓いについて

この度リフォーム済みの中古住宅を購入しました。
主人はあまり気にしない性格なのですが、やはりお祓いしてもらったほうが良いでしょうか?
若しくは自ら神社に赴いて祈祷して頂くだけでも良いのでしょうか?
私もあまり信仰深いほうでは無いと思うのですが、これからずっと住む家ですし主人も自営業なので少し気になりました。
また、お祓いに来ていただく場合引っ越し後でも大丈夫でしょうか?なかなか主人の休みが合わず、引っ越し前に家族全員が揃うことができないのです。

閲覧数:
15,483
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2013/12/815:14:03

中古住宅を購入おめでとうございます。

でも中古の場合は、どのような過去があったか…

ですから、やはりお祓いしてもらったほうが良いですね。

自ら神社に赴いて祈祷して頂くだけでも良いのですが、

神職を自宅にまねく場合も多いです。

また、お祓いに来ていただく場合

引っ越し後にするケースがほとんどです。

なかなかご主人の休みが合わず、引っ越し前に家族全員が揃うことができないようでしたら、

今後、おちついた時にお願いすればよいでしょう。

中古住宅を購入おめでとうございます。

でも中古の場合は、どのような過去があったか…...

質問した人からのコメント

2013/12/12 23:58:30

回答ありがとうございました。
どのような過去があったか…
その通りですよね。
特に何も悪い事は無かったと聞いたものの、念のため引っ越し後にお祓いに来て頂く事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pec********さん

2013/12/810:35:47

お祓いについては必要だと感じるならやった方が良いですよ。
また方法は引越前の方が良いでしょうけど難しいなら後でも良いはずだけど
寺社や氏神様によって方法はそれぞれですから
詳しくはそちらに出向いて相談されると良いでしょう。