ここから本文です

企業がブラックかどうか判断する材料として新入社員の3年離職率がありますが、この...

sigego3nenさん

2013/12/811:37:28

企業がブラックかどうか判断する材料として新入社員の3年離職率がありますが、この数値を下げないために3年経つまでは待遇を良くして、4年目から残業などを増やす企業も多いのでしょうか?

補足確かに公表は任意ですからね・・・。

もう一つ質問なんですが、
数値を誤魔化す企業は多いのでしょうか?

閲覧数:
1,119
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tekeriri4179さん

編集あり2013/12/811:55:17

無いですね。3年も厳しくない仕事をさせ給料払ってまでブラックとみなされない評判を手に入れるなんて割りに合わなすぎると思いませんか?
そういうところは離職率を隠したり誤魔化したりします。
リクナビなど離職率等書かなくて済むし、説明会でも質問されれば口頭でてきとうな数値を言えばいいだけですしね。

誤魔化す企業なんてたくさんありますよ。
就活をしてるとき面接練習気分でヨドバ○カメラを受けたことがありました。
女の人事だったのですが「うちに辞める人はいません」と言い切りました。
爆笑物でしたね。そんな大手でもしてるくらいです。
企業の言うことを信用せずに本当に知りたかったら内部の人間とコンタクトを取って内部事情を聞くのが一番です。

質問した人からのコメント

2013/12/14 19:27:27

降参 回答ありがとうございました。

なるほど・・・
yカメラのような有名企業でもそのようなことが行われているのが現状なんですね・・・。
正式なデータとしてではなく口頭であればなんとでも言えてしまうのが実状なのでしょうか・・・。

来年から就活が始まるので、非常に参考になりました。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/814:11:46

離職者が多いというのは一概に言えません。昨年ブラック企業大賞が発表され詳しく述べられています。http://www.youtube.com/watch?v=Dn-r-6jG45Q&sns=emそして今年もブラック企業大賞が発表されています。http://www.youtube.com/watch?v=Oj5pDsTOzgs&sns=em

fyhds400さん

2013/12/812:44:36

四季報などに書かれている数値は正しいですよ。上場企業は監査が入るので嘘はつけませんから。
先の方が言っているのは非上場の会社なので、そういった場合嘘ついて何とでも言えるのが現実かもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。