ここから本文です

メダカの稚魚の体が曲がっています。

nin********さん

2007/6/114:03:57

メダカの稚魚の体が曲がっています。

今日孵化したてのような稚魚を見つけました。
元気に泳いでいますが、尾の部分が湾曲しています・・・。

水槽は卵・稚魚の保護のため別にしているものです。
2~3週間ほど前に卵のついた水草を移動させただけなので
孵化が遅すぎた影響でしょうか。
今後の成長に支障はありませんか?

閲覧数:
3,395
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エミリーさん

編集あり2007/6/115:47:03

うちにも 去年生まれの子の中に へにゃへにゃっと曲がっているメダカがいます。
他の子達は そろそろお店で売っているメダカサイズなのに この子は1センチぐらいしかありません。

ただ いつも水面近くにいて 直ぐに寄って来るかわいい子です。
エサも真っ先に食べていて がんばっているんですけどね...
もうこれ以上 大きくなれないのかもしれませんね。

メダカの親近交配は 大丈夫だと聞いていますが もしかしたら その辺の影響かと考えています。

質問した人からのコメント

2007/6/6 21:26:29

感謝 前に生まれている二匹は正常なのですが、奇形があるのですね。なんとか生き延びているとのことで、とりあえずは安心です。もう一方様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2007/6/116:31:31

孵化したメダカ全部でしょうか。
メダカは数パーセントの確率で奇形が誕生するみたいです。
近親交配ですと、さらに高くなります。