ここから本文です

2歳のG1レースっていつの間に

mis********さん

2013/12/815:40:35

2歳のG1レースっていつの間に

レース名が変わったのですか?

ジュベナイルFなんて聞いたことありません。

阪神牝馬3歳Sではないのですか?(年齢表記はずれたようですが
朝日杯3歳Sも変わってしまったようです。

なぜかえる必要があったのでしょう?

代表的なG1である有馬記念や日本ダービーは変わりませんよね?
なぜ2歳だけ変わってしまったのでしょう。
G1としての格がナメられているのではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h16********さん

2013/12/817:39:07

まず年齢表記が日本はかぞえ年でした。それを諸外国と統一するため変更しました。
その時に
阪神三歳牝馬Sは阪神JF
朝日杯三歳Sは朝日杯FSになりました。
またクラシックのトライアル四歳牝馬特別は、桜花賞トライアルフィリーズレビューやオークストライアルフローラSに変わりました。

タイトルに年齢表記が付いてるレースが名前を変えたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/12/817:38:07

2001年から競走馬の年齢表記が日本独自の産まれた年を1歳とする「数え年表記」から現在の産まれた年を0歳とする表記に変わりました。海外では後者が普通なので、それに合わせたのです。
ダービーなどは年齢表記が無いのでそのままですが「朝日杯3歳ステークス」「阪神3歳牝馬ステークス」は年齢表記があるので名前を変える必要が出てきました。他のレースは「札幌2歳ステークス」などと年齢表記のみが変わりましたが「G1だけは『朝日杯2歳ステークス』みたいな味気ない名前は止めよう」ということで「朝日杯フューチュリティーステークス」「阪神ジュベナイルフィリーズ」となったのです。
ちなみに共同通信杯も以前は「共同通信杯4歳ステークス」でしたが「そのまま『共同通信杯3歳ステークス』では紛らわしい」という理由で年齢表記が外されました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる