ここから本文です

妊娠初期の出張

mel********さん

2013/12/818:22:20

妊娠初期の出張

今、妊娠7週目です。40歳ではじめての妊娠で、分からないことだらけです。
通訳・翻訳という仕事柄、出張が多いのですが、上司に妊娠していることを話して、泊まりの出張や海外出張は免除してもらいました。
しかし、上司から、妊娠14週目にあたる1月の週に、「国内出張に行ってほしいけど、どうかな。」と訊かれました。
行き先は車で片道2時間半のところです。(私は運転しません。運転手が運転します。)
朝8時に出発し、打ち合わせ・取材には一日かかり、おそらくお客様と夕食も一緒にしますので、自宅に戻れるのは夜11時くらいになると思います。

婦人科にきいたら、「個人差もあるし、なんとも言えない。それは行かなければ安心だけど、でも疲れない出張なら大丈夫かも知れない。。」と、どちらでもない回答でした。
これに関しては誰も、「行っても大丈夫」とは言えないと分かっていますが、「私なら行く、または、やめる」もしくは、経験で「安定期に入る前に出張や小旅行などしたが、大丈夫だった。」という意見・または経験談があればお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

補足今のところ、まだつわりはありません。が、7週目でつわりがないからといって、この先つわりがないともいえないでしょうか?これからつわりが出てくることもありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pil********さん

2013/12/820:17:05

私は現在13週目に入ったばかりで、来週末には14週になりますが、
たった1週間先の自分の体調すら、どうなってるのか見えません…。
ちなみに、現時点では、まだつわりがスッキリしないので、
2時間も車に揺られるのは、絶対無理!って感じです…。(確実に吐く…)
食欲も戻ってないので、接待夕食もかなり厳しい。
(食べたくないものを無理に食べると、やっぱり吐きます)
来週末(ちょうど14週目)にある、会社の忘年会は、
体調に自信がないので、欠席することにしました。

赤ちゃんへの影響も、気になるところですが、
これから、つわりが本格的になる時期だと思うので、
主さんご自身の体調が心配だなぁ…と。

ただ、私、6週目に入ってすぐに、主人と義両親と一緒に、二泊で旅行してます。
まださほどつわりも酷くなく、出血や、腹痛の症状もなかったので、強行しました。

目的地までは、車で4時間ぐらい。
事情があって、1泊した翌朝は3時半起きでした。
義両親と一緒で気も遣いましたけど(その時は妊娠のことも伏せてました)、
旅先でも特にトラブルはなく、その後も、お腹の赤ちゃんは順調に育ってます。

なので、大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれないし…。

ただ、万一大丈夫じゃなくても、会社は責任取ってくれません。
諸々手配を済ませて、直前になってから無理になるより、
今の時点から、大事を取って断り、代理を立てる方が、
赤ちゃんにも、業務にも、良いような気がします。

今、お腹の赤ちゃんを守れるのは、ママだけです。
会社には少し迷惑かけてしまうかもしれないけれど、
今だけは、お仕事より、赤ちゃんと自分を優先して考えてみてくださいmm

働くママ同士、頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2013/12/13 21:39:11

皆様、親身なご回答をありがとうございます!
どのご回答も参考になり、迷いました。

そうですね、赤ちゃんを守れるのはママだけですね。
今まで会社のために何でもやってきました。
今だけは、赤ちゃんのことを優先して考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/12/1010:20:03

私は今11週目ですが6週~ずっとつわりが続いています。
まったくない方もいるようですが
妊娠してから乗り物酔いもしやすくなったし長時間の移動は難しいです・・・
また、1日中仕事しるのは精神的にもつかれそうだし
急におなかがはる、痛くなるなどなっても怖いので
わたしはお断りするとおもいます・・・

emi********さん

2013/12/917:21:48

42歳、現在二人目を妊娠中。18週目になります。

私は働いてはいませんが、今年の二月に海外から日本に帰る飛行機に乗るまえに出血。6時間半のフライトと4時間のバスを乗り継ぎ実家に戻り、その3日後に完全流産となりました。
海外で受けた検査では、5週目で胎嚢だけの確認ができ、出血後、日本で受けた7週目にあたる検査では、胎芽も見えてなかったので繋留流産をもともとしていたと思われます。

そして、それから6ヶ月後に自然妊娠した、今の妊娠中にも、8週目で同じように海外から帰国しましたが今のところ順調です。

ちなみに、上の子のときも同じように飛行機で海外から帰国しましたが無事出産しています。

私の自身は、育つ命なら普通に生活してもそだつと思い、海外から日本に帰るチャンスを選んでしまいましたが、これもひとそれぞれ。不安に思うならやめておいた方がいいでしょう。おそらくなにかあったら後悔されますよ。

pap********さん

編集あり2013/12/916:56:17

体調にもよると思いますが、14週ならあまり気にしない方がいいかもしれませんね。

補足より
つわりってもう少し経ってからくるものです。よく3週や4週からつわりの様な症状が…ってみますが、あれは気持ちの問題ですよ。10週前後にくるものがつわりです。ですから、今ないからと言って、妊娠中もないとは限りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる