ここから本文です

ゴキブリのことをアブラムシと呼ぶ由来は?

chi********さん

2007/6/116:50:38

ゴキブリのことをアブラムシと呼ぶ由来は?

葉っぱにつく虫もアブラムシですが
ゴキブリのことをアブラムシと呼ぶ由来はなんですか?

閲覧数:
17,601
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2007/6/117:20:41

ゴキブリの異称『アブラムシ』なんですが、やっぱりゴキブリのテカテカした感じが、『油』を連想させたからみたいですネ。
因みに、農業の害虫である『アリマキ』の事もアブラムシと呼ばれるみたいですが、ゴキブリをアブラムシと呼ぶのと、
アリマキをアブラムシと呼ぶのと、どちらが古いのかは、よく解らないそうです。
また、地方によっては、『コウモリ』の事をアブラムシと呼ぶ場合もあるようですヨ。
※ゴキブリを古くは、ゴミを意味する『芥(あくた)』に関連付けて、『芥虫(あくたむし)』と呼んでた頃もあったようです。

↓ゴキブリとアブラムシ、どっちが先? 1.日本語・英語の雑学 
http://www.geocities.jp/dic_trivia/new-trivia/tri-1/gokiburi.html
↓アブラムシ/虫の雑学 (社)農林水産技術情報協会
http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi100.htm
↓ゴキブリの方言【ゴキブリ撲滅委員会のまとめサイト】
http://www.geocities.jp/gokiboku/hougen.html
↓ゴキブリ - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/ko/gokiburi.html
↓コウモリの語義
http://www.yasei.com/koumori.html
抜粋:「アブラムシ」の語源
ここでいう油蟲は「ゴキブリ、五器囓go-ki-(ka)buri(飯器を囓り損なうの義)」の異称で、
語源は匂いも色も赤褐色で油に似ている故とある。

質問した人からのコメント

2007/6/2 00:16:11

成功 さすがの回答ありがとうございます。
これでゆっくり眠れそうです。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2007/6/118:27:09

アブラムシの方が全国一般的に使われていた呼び名でしょう。それが新聞かなんかの報道でゴキカブリという一部での呼び名がゴキブリになったと聞いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2007/6/116:58:32

wpmyr754さんもご指摘の通り、

「体表面が油っぽくテカテカしているから」

ですね。
ちなみに、余談になりますが、「ゴキブリ」の名は、
「御器(ごき=食器)に【かぶり】つく虫」
であるがゆえに、
「ごきかぶり→ゴキブリ」
となった・・・と、言われております。

wpm********さん

2007/6/116:53:10

あぶらっぽいからじゃね?