ここから本文です

結婚式で初対面の義姉が、旦那に向かって「なに!?あのこ!?バカ!?なんで、子...

nocchinghillさん

2013/12/900:11:48

結婚式で初対面の義姉が、旦那に向かって「なに!?あのこ!?バカ!?なんで、子どもなんて作っちゃったの?あなたもバカじゃないの!?」と言うのをついたて越しに聞いてしまいました。

那になぜか?を聞いたところ、

義姉に挨拶したとき、寒くも無い控え室でコートも脱がず、髪の毛先をいじくりながら挨拶したこと。
披露宴のテーブルラウンドで、旦那のお祖父さんが話掛けているのに、別のテーブルの友人に手を振っていたこと。
自分の友人テーブルでは、自分のカメラまで持ち出して写真とるのに、その他は露骨に短時間でスルーした。(そこまで時間に差はないはずです。)
自分の叔母と祖母が足悪いのに(私のです。)どうやったってバリアフリーにはならない会場も、自分本位過ぎる。
花嫁の手紙で、旦那家族の事には一切触れず、自分の家族の話しかしてない事。うちの母と私しか盛り上がってなかっただそうです。

確かに、失礼があったのは分かりますが、妊婦にコートを脱げと言う人とか、はじめてだし、手を振られているのを無視しろとでもいうのか!?と思います。会場も祖母にさんざん「あなたがやりたいとこで…」と言われて決めました。「なに!?あのこ!?バカ!?」とまで言われなければならない事なのでしょうか?


私達が上司や遠くから来る人に、お車代を用意しなかったのですが、旦那の親が旦那側のゲストにだけ配ったらしく、私の親は恥かいたと言ってました。
私と旦那が話し合って、お車代なしって決めたのに、うちらに何の断りもなく、自分側のゲストだけってほうが、よほど失礼と思います。

どう思いますか?

閲覧数:
235,520
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosiharu3253さん

2013/12/900:50:30

指摘されたことがまんざら間違いでもないと思うならば素直に反省すべきで
批判で返すのは少々子供じみています

まず挨拶時にだけコートを脱いで挨拶するか・・・一瞬だし妊婦さんでも
大丈夫ですよね?・・・寒くない控室だったらしいし・・・
もしくは『コートのままで失礼します・・・赤ちゃんの為に体が冷えないようにと
言われていて・・・』などと一言断る方法でしたら着たままでも問題なかったのでは?

髪の毛先をいじくりながら挨拶は・・・相談者様も指摘されたら『あっ』と
思ったのでは?これは論外の話・・・とても失礼です

御祖父様が話しかけて・・・目上の人と話しているときにはやはり他の人に
手を振るのは失礼ですよね?
後でフォローするなり目で合図するなり友人に対しては方法があったのでは?

この辺までは実は自分が悪いと相談者様もわかってらっしゃるのでは
ありませんか?
≪妊婦にコートを脱げと言う人とか、はじめてだし、手を振られているのを
無視しろとでもいうのか!?と思います≫って本当に正論と思ってますか?
私には素直に謝らない為の子供の駄々に聞こえるのですが・・・

ここまでは素直に反省しましょうよ・・・

写真の時間の差や式場・手紙はまあそんなにいう事でもないかと・・・
写真の時間も女性の友達の方がカメラも沢山だすでしょうし・・・
式場はご主人の方のゲストでなく不自由したのは自分の方のゲストだし
花嫁の手紙なんてそんなものです・・・
ですからまあ非難することもないかなと思いますよ

ただ何故非難されたかを考えてみたらどうですか?
この部分を温かい目で見て貰えるか、そんな物だなと思って貰えるか
非常識と思われるかは それ以前の相談者様の行動が原因ではないでしょうか

好意のある相手の行動は人間は多めに見る物です
それ以前の行動で義姉に『非常識』『不愉快』と思われてしまったがゆえに
必要以上に厳しい目で見られる結果を招いたという事だと思います

祝いの席で「なに!?あのこ!?バカ!?」とまで言った義姉様も口が過ぎますね
よほど頭にきたのでしょうね・・・
こわいのはこの評価は義姉様だけとは限らないという事です
他の人にも同じような行動をしていれば厳しい評価を受けます

今後努力して関係を改善すべきですが義姉様だけでなくその他の人も
気をつけましょう
結婚式はテンションが上がっていたのねという評価にかわるかもしれません

お車代は両家で合わせる必要は本来はありませんよ
お互い自分の家のやり方が違うのですから・・・・
とは言え一言新郎からでもあればよかったとは思いますが・・・

ただ自分の事を棚にあげて相手の事を非難しても何ら問題は改善しませんよ
それは子供のやり方です
もう結婚した以上親に頼るのでなく独立した人間として立たねばなりません
お母さんになるのですしね

もし子供に叱った時に子供が『お母さんの方が〇〇してんじゃん』と
叱ったことと関係ない事で難癖つけたらどう思いますか?
子供は親の鏡です。
子供の為に反省すべきことは反省し自分を向上させれる姿勢を身に着けた方が
いいと思いませんか?

質問した人からのコメント

2013/12/9 19:38:45

たくさんのご意見ありがとうございました。確かに、これから親になるうえで、恥ずかしくないマナーは身につけないといけないな、と反省しています。でも、「新婦と母親以外しらけてた」とか、「ばか!?」とか、言えちゃう人とはつきあえそうにありません。お車代は、今まで呼ばれた友人からも貰った事がなく、旦那の上司も貰った事が無いと言っていたそうなので、辞めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/917:25:17

結婚式では言わないけど、
バカ女だと思います。

まず、出来婚でマイナスイメージからのスタートということを自身で理解したほうがいいと思います。

コート着て挨拶や、披露宴での出来事は正直よくわかりません。

しかし、二人で相談して決めたにしろ、遠方からの参加者に一円もお車代を出さないのは、かなり失礼ですよ。

ましてや出来婚なのに、無理矢理結婚式して、お車代なしなら「自己中」と思われても仕方ない。

私が彼の母親でも、恥ずかしいので自分側の招待客にだけお車代渡します。

だって、あなた側の招待客のどなたにお車代がいるのか、など分かりません。

あなたの母親が恥をかいたのかも知れませんが、結局は気がきかなかっただけ。

普通の親なら、お車代半額くらいは出させます。
ま、新郎のお母さんも「お車代負担する」と事前に一報があっても良かったかも。

過去質問から判断しても、あなたは完璧に自己中のバカです。

周りにいる友人や旦那様を大切に。

pocchi888さん

2013/12/915:02:13

どう思いますか?って。。

私が義理姉でも同じことを思うと思います。
モンスターのような考えをお持ちな主さま、かなり痛いですね。

生まれてくるお子様のためにも、もう少し現実を受け止めるように努めてください。
このままだと痛いままになってしまいますが、それに気付き改善できれば結果として良かったと思えるのではないでしょうか。

頑張ってくださいね。

kantandanoさん

2013/12/914:38:00

だからでき婚女ってのは馬鹿だと思われるんですね、納得です。

sowaka117さん

2013/12/914:01:11

バカというより、ものを知らなさすぎる感じを受けました。

だって自分は本当は何ひとつ悪くないっておもってるんでしよ?

あなたの振る舞いは不快に思う人がいて当たり前だと思いますが、それがわかってないんだもの。

コートは寒くないなら脱ぎましょう。脱ぎたくなかったら一言非礼を詫びましょう。
友達には、そもそも他のゲストと話中とわかってるのに手を振ってくるのがおかしい。この新婦にこの友人有りって感じ。

ご実家で教えてもらえなかったのかなぁ?

お義理姉さんや義両親に謝った上、「これからいろいろ教えて下さい。」と指導してもらった方が、貴女の魅力アップにもなると思いますよ。

2013/12/911:04:22

会場とお車代は貴方と旦那様が挨拶については貴方が悪いですね。花嫁の手紙と写真はいいのでは?
お車代は仮にお金がなく全額出せなくても用意はしておくべきだと思います。会場は来る人への心配りの問題です。
貴方が率先して決めたとしてもそれを指摘しなかった旦那様にも非があるとおもわれます。
でもあなたも悪かったことには変わりありません。きっちり反省しましょう。
お車代については二人だけでなく両家の両親に相談すべきでしたね。結婚式は二人だけの問題でなく家が関わってきますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。