ここから本文です

看護師を目指しています。 21歳高卒のフリーターです。 看護師を目指しているんで...

マーラさん

2013/12/905:19:05

看護師を目指しています。

21歳高卒のフリーターです。
看護師を目指しているんですが、いまから看護師の資格をとろうとしたらどいう手順になるんでしょうか??

やはり専門や大学に行くというのが一番なの

でしょうか?

詳しい方どうか教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2013/12/1001:40:13

准看護師から看護師をとった者です。
既にいろいろ回答されてる方がいますが、
まず准看護師は昼間定時で2年で取れます。
病院にもよりますが、午前中働いて午後から夕方まで学校のところが多いです。
わたしは、看護助手として働きながら定時制の2年間行き准看護師免許をとったあと、
進学し、定時制に3年間通い正看護師免許を取得しました。
北海道ですが、給料は看護助手時代10万前後、その後は准看護師として20万前後。
学費などは自分で払っていけました。

もし定時制に2年通い准看護師をとることを前提にお考えであれば
正看護師まで取得するには
その後
・定時制3年間(学校が夜間であればフルで働けます)
・全日制2年間
・どちらでも途中で看護大学に編入学できるので、卒業せず編入学し助産師や保健師まで取る方もいます。
・准看護師として10年間働き、通信教育で正看護師免許を取得

社会人で看護師取る方は本当に多いです。准看護師は特に働きながら取れるので多いですね。
わたしのときは平均30代で、同級生に45才の方などいました。たぶん、准看護師養成学校は受験資格が中卒のため試験は簡単だからだと思います。
実習や勉強は、どちらにしてもすごく大変です。
来年度は時期的に遅いかもしれませんが、来年目指して頑張ってください。

最近では正看護師と言わず看護師ですが、
求人などはまだ区別してますし、分かりやすいよう准看護師と正看護師で分けて書かせていただきました。

質問した人からのコメント

2013/12/14 15:10:23

皆さん丁寧な返答ありがとうございました。
今年(2014)はバイトと勉強して来年通信をうけてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2013/12/921:07:07

>やはり専門や大学に行くというのが一番なのでしょうか?

一番とか二番とかの問題ではなく、看護専門学校か看護系大学に進学しなければ看護師になることはできません。

何かの研修を受けるだけとか、通信教育では看護師免許は取得できないのです。

3年の修業年限の看護専門学校、または4年の修業年限の看護系大学のいずれかに進学してください。最近は看護系大学が主流になりつつあり、人気校や学費の優遇のある大学は7~8倍の競争率ですのでがんばって準備してください。

t5o********さん

2013/12/913:18:44

三年ほど、仕事(アルバイト)はされていたんでしょうか?それだと社会人入試が受けられるかもしれません。
(就職年数でないと駄目な場所もありますが。)
社会人入試ですと、受験校にもよりますが、学科勉強せずに面接➕小論文だけで受験できる所もあります。

質問者さんがいうように、専門か大学になります。
今からですと、社会人入試は終わってしまっているので、一般入試で受験になります。(国語、数学、英語、生物等)
出身高校に電話して成績証明書や卒業証明書など願書提出に必要な書類を発行する手続きも必要になります。

自分が通える付近にある大学や専門を調べて、受験科目などをみて、まず受けたい学校の願書を取り寄せてください。

pop********さん

編集あり2013/12/922:16:42

高卒後に看護師を目指す方法は、大まかに別けると3つの道があると思います。

看護師の資格取得を目指すなら
1.看護専門学校に進学する(全日制、3年)
2.看護科のある大学に進学する

まずは准看護師の資格取得から目指す場合
3.准看養成の専門学校に進学する(全日制なら2年、昼間定時制なら3年)

1の専門学校に進学したいといっても、学費の安い公立専門学校から私立の学費高額な専門学校まで様々てす。学費が安いなど受験生にとって魅力的な学校は倍率もあがるでしょうから合格も難しくなります。

2の大学にしても、国公立大学は私大に比べるとかなり学費は違います。私大であれば、年間150~200万くらいの費用がかかりますので、ご家庭の経済状態によっては断念しなければならない方もいるでしょう。

では、どのくらいの学力があれば合格可能かということですが、最近模試を受けていないのならこれは卒業した高校のレベルと自分の位置を目安にするしかないと思います。
貴方高校卒業時に国公立大学に合格できそうな学力であったなら、少し頑張れば大学を目指せると思います。
通っていた高校が職業高校で、英語、数学や国語(現代文)、生物など受験対応するレベルの勉強をしていないのであれば、1、2年予備校にでも通って学力をつけないと合格は難しいかもしれません。

どちらにしても、受験するつもりなら、まずはご自分学力を確かめることから始められたらいかがでしょうか。
大学志望、もしくは公立専門学校などそこそこまともな専門学校への進学希望なら大学受験用の模試を、私立のあまりレベルが高くない専門学校への進学、もしくは准看の専門学校への進学希望なら、看護医療予備校での模試を受けて見て下さい。

gre********さん

2013/12/905:48:11

最寄りの看護学校に行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる