ここから本文です

仕事を掛け持ちした場合、税金はどうなりますか? シングルのママです。仕事を掛...

eip********さん

2007/6/122:51:49

仕事を掛け持ちした場合、税金はどうなりますか?
シングルのママです。仕事を掛け持ちしています。昼の会社で扶養控除申請書はだしており、夜は所得税を引かれていますが、確定申告はしていません。

前年(掛け持ちを初めて2年め)、今迄納めていなかった住民税の納税通知が届きました。何故?と役所に聞くと、収入が増えたから・・・という返答。掛け持ちの方の源泉徴収は自分の手元に届かないのに、役所にはいっていました。そのため収入が増えたのがわかったんだ・・・と、もちろん住民税は納めました。今年になって、子供の保育料の通知がきました。母子家庭でも、住民税を納めている家庭ということで、月に1万4千円ほどの決定通知がきました。何のために掛け持ちしてるのか、意味がなかったみたいで・・・。こういう場合、どうすればいいのでしょうか?おとなしく掛け持ちをやめた方がいいのでしょうか??確定申告に行ってないから?どうすればよいのか教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2007/6/123:40:33

母子家庭であろうと、収入が一定額を超えれば
生活補助がなくなるのは当然のことでしょう。

収入が増えたのですから、当然保育料は他人同様発生することになります。
たとえ、今掛け持ちの夜の仕事を辞めたからといって、
すぐにすぐ保育料が減免になるかどうかは難しいと思います。

夜の仕事が損なのか得なのかはどのくらいの金額を稼いでいるかにもよりますし
子供の面倒など触れ合う時間での損得もありますし、価値観の違いは人それぞれでしょう。

源泉徴収票は本人への発行は義務付けられているはずですし
また1円でも給与として支給されれば、
会社は給与支払報告書(源泉徴収票と内容は同じです)を役所に届け出なければなりません。

>仕事を掛け持ちした場合、税金はどうなりますか?

かけもちで仕事をしている人は確定申告は必須です。今からでも税務署へ行ってください。
税金が還付されるか、追徴となるかは、今まで控除されていた税額次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2007/6/200:14:28

〉確定申告に行ってないから?
かも知れませんね。
所得税は確実に損してますし(払いすぎになっている)。

住民税の通知書に適用されている控除の状況は書いてありませんか?
ちゃんと適用されるはずのものが適用されていますか?

所得税にしろ住民税にしろ、両方の収入を合計した金額を元に税額を計算するわけです。
しかし、勤め先には別の勤め先の給与額が分かりませんから、「副」の(扶養控除等申告書を出していない)会社では所得税額が高くなっています(国が取りはぐれないように余分に取る)。
申告しないと精算されません。

ひょっとすると、住民税では適用されるべき控除が適用されていない可能性もあります。
確認しましょう。

そもそも、扶養控除や寡婦控除(適用されるなら)は、ちゃんと申告してます?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる