ここから本文です

3浪したことを後悔しています

s_t********さん

2013/12/913:10:46

3浪したことを後悔しています

進学校出身のプライドを守るために
難関国立と早慶上智を目指していました
1浪の結果は
国立:東京学芸大学教育学部初等社会科専攻◎
私立:早稲田大学法学部×慶應義塾大学法学部×上智大学法学部○中央大学法学部○
一橋大学法学部には不合格になり後期で東京学芸大学教育学部に受かりました
もともと弁護士志望だったけど法科大学院制度導入のため法学部以外の学部出身でも
弁護士は目指せるしなにより国立で学費も安かったことに目がくらんで東京学芸に行きました
しかし入学してからも早慶へのあこがれがなかなか消えなくて、成人式で地元の友人にあっても
「大学どこ?」って聞かれて「東京学芸」って答えても知らない人が大半
親戚も「学芸大?聞いたことないぞ」と言うため、そのころに仮面浪人を決意しました
1年だけ学芸大に在籍していたため翌年に合格しても実質3浪
けどこのままことあるごとに学歴をバカにされるのは嫌だと思い仮面浪人を始め
後期は大学を中退、1日14時間にも及ぶ猛勉強の末にギリギリで
慶應義塾大学法学部法律学科に合格(早稲田法は不合格)
そして卒業したものの年齢制限で第一志望だった会社(金融)は書類で不採用
ほかにもまわりの友人がポンポン内定をもらう企業にも僕だけ年齢を理由に不採用
自暴自棄になった僕はプライドを捨てて中小企業ばかりを受けてなんとか1つ(製造業)に内定
今も工場勤めですが、毎日のように「こんなはずじゃなかった…」って思います
1歳年下の弟は僕と同じように1浪して上智大学法学部に進学しました
その彼が今いる企業が僕がいちばん志望していた某金融系なんですよ
なにより悔しいのが、僕は1浪のときに上智大学法学部に合格していたんですよ
けれどあのときは上智よりも国立の学芸のほうが学費安いし親戚受けがいいと勘違いしていた
ため上智に進む選択など微塵もありませんでした
しかし予備校のパンフを見ても今や「早慶」ではなく「早慶上智」が主流
僕の高校の同級生も何人か上智大にいるし政治家や有名企業の重役にも出身者は多い
今思えばわざわざ3浪して慶應法学部に進まなくても1浪上智法に進学していれば
今よりも良い企業に出会えてたのではないかと毎日後悔しています
慶應出身が中卒のやつと並んで工場勤めなんて恥ずかしくて言えないため
高校の同窓会も大学の同窓会も参加できなくなりました
しかしもう再就職は年齢的に不可能です

閲覧数:
51,951
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2013/12/915:55:07

s_trial_1208さん

こんにちは

s_trial_1208さん は、後、何年後悔されつづけるのですか?

死んでしまうまで・・・こんなはずではなかったって後悔されるのですか?

>慶應出身が中卒のやつと並んで工場勤めなんて恥ずかしくて言えない

っと、思うなら、こんなところで愚痴を言わないで抜け出す方法を考えられてはいかがですか?

私の知っている方に、建築一級を持っている方がいらしゃいますが・・・

多分、私の知る限りでは、10年はかかっていますよ。

s_trial_1208さん のように良い学校を卒業しているわけではありませんが、凄いなぁ・・・って思いますよ。

その方は、現場で中卒の方と一緒に現場仕事されながら、ずっと、勉強されてましたよ。

途中、ちょと、まだ、合格できないんだぁ・・・って思った時もありましたけど、合格したと聞いた時なんか感動しました。


s_trial_1208さんは、慶應義塾大学法学部法律学科を卒業されてるのですから、仕事されながら、司法書士を目指されては如何ですか?

諦めて、後悔ばかり繰り返すより、何か初めてみては如何ですか?

実際、仕事しながら資格を取ることは学生より大変だとおもいますが、頑張ってみてはいかがでしょうか?

きっと、今よりは心が晴れると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/12/1623:40:09

見栄だけで生きてきたんですね。
心が貧しいですね・・。

pea********さん

2013/12/1309:19:46

釣りの質問か何かですか?

nor********さん

編集あり2013/12/1116:06:15

これネタ?
いくら年齢制限で金融はきられても
工場員は落ちすぎだろwwwwwwwいくらなんでも
よほど慶応在学中は学業をおろそかにしていたか、それか年齢
のことが気になって周りから浮いて、ほとんど大学にも行かない
ひきこもり同然のうつ患者みたいだったんじゃ?
(学業しないうつ病患者なんて卒業する頃には
Fランク大卒生よりも下だからねw)

まあそのレベルのコミュニケーション能力なら、工場員になるのは
理解できるが(笑)
俺の先輩でも早稲田社学3浪でも年齢制限にはあわず希望企業に
受かってたし。こればかりは性格でしょ?
その先輩は超ポジティブで週末はクラブに繰り出して
派手にやる兄貴分みたいな感じだし。
多浪のやつっていうのはなんかウジウジ年中梅雨みたいな奴が
多くて、そのあたりを企業も見透かしてて、年齢制限の前に
落ちたんでしょうね。これで家柄が良ければなんとかなったという
他の回答者の意見に賛同し、加えて年齢の前に君の性格が
招いたことなんじゃないかな?人生お疲れ様。
死ぬときは他人を巻き込まないようにね

あと下のあほの回答者yosiakikote
こんなところでお前のクソみたいな家族の自慢かなんか
知らんがしてるなよw
お前だろ、一番学歴に拘ってるのはさ。
拘ってないなら胃も痛くなることないだろうにw

yos********さん

2013/12/1105:46:51

そんなに学歴にこだわっているのですかあ~~~???

司法試験合格目指して頑張ってみたらいかがでしょうか???

私の両親も学歴にこだわっていてうるさいよお~~~!

私の父親は、東京大学卒で、母親は、京都大学卒。
一番うえの兄は、ハーバード大学医学部に通っており、二番目の兄は、
慶応大学医学部に通っています。
只今、高校3年生の私は・・・プレッシャーが強すぎて胃が痛い。。。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tok********さん

2013/12/917:32:38

前期が一橋法で、後期が東京学芸大なんてアホいるのかよ?(笑)
センター試験に失敗したのか?

3浪してる時点で人生終了してるわ(笑)
ま、東大なら別枠だから、3浪してても大丈夫だったかもな(笑)

大学院にも行かないのか?
貧乏人ってことで片付けられる(笑)
ま、どうせ貧乏人の家庭に生まれてんだろ?
じゃ、工場勤務でもいんじゃねえか?(笑)
コネも何もねーーんだろ?

そーいや、テレビ局なら大卒・院卒関係なく26歳までは入社できるみてええだ(笑)
でも、コネねえんだろ?

お前の宿命(笑)
人生終了してんの(笑)

どーせなら、MARCHに行って、工場の機械と同じ兵隊人生を歩んで、人生終了を味わえばよかったかもな(笑)

マジウケた(笑)