ここから本文です

就職活動中の大学生です。 一条工務店は経営が安定してますか? 就職活動して...

twt********さん

2013/12/913:41:33

就職活動中の大学生です。
一条工務店は経営が安定してますか?

就職活動してる学生にも人気のある優良企業ですか?

会社的にこれから生き残ることができる大手企業でしょうか?

補足参考になるように一条工務店に勤めている、またはその業界の方からお話を聞きたいです。

閲覧数:
10,209
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2013/12/1505:49:56

「一条工務店は経営が安定してますか?」
少し前の情報ですが、参考にしてみてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225644707
その後も、3年間の推移では、
2009年
売り上げ2160億
経常利益160億
2013年
売上高 2,807億円
経常利益 108億円
海外で多くの生産を行っている企業は、円安の影響で大きく利益を落としている状況の中で、
売上高を確実に伸ばし、利益を確実に確保している状況です。

「会社的にこれから生き残ることが出来る大手企業でしょうか?」
一条工務店は上場していません。
現在、社長は同族関係者ではなく、外部から経営能力がある人材を引き抜いてきたようです。
宮地剛
昭和45年 慶應義塾大学(商学部)卒業。
〃 ㈱三和銀行入行(現三菱東京UFJ銀行)
㈱三和銀行ドュッセルドルフ支店長等を歴任。
平成14年 コニカ㈱取締役に就任
平成16年 コニカミノルタ㈱常務執行役兼コニカミノルタフォトイメージング㈱代表取締役社長に就任。
平成20年 ㈱一条工務店 代表取締役社長に就任

同族会社ではありますが、経営は親族ではなく、優秀な人物に依頼している状況のようです。

「就職活動してる学生にも人気のある優良企業ですか?」
同業者の中では、積水ハウス、大和ハウス、住友林業のほうが、人気があるのではないでしょうか。
一条工務店の場合、歴史が浅く、営業社員の出入りも多いようです。
新規出店もまだまだ多いため、優秀な人材が薄いような気がします。
一方、
積水ハウスの場合、社員が様々な資格を取得し、独立していく人も多いようです。
元社員が起こした会社が各種携わるのも、積水ハウスの人気を維持している理由の1つのような気がします。
元社員の設計事務所が敷地の測量や確認申請をし、
元社員の外溝関連会社が外溝設計、施工を担当し、
元社員の家屋調査士、登記事務所が登記関連を担当する。
積水ハウスのことを理解している方々が担当するため、
価格は高いけど、より高い満足度を与えているのもこうした環境がもたらしている部分も大きいと思います。

就職活動は以前より回復しているとはいえ、まだまだ厳しい状況だと思います。
がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工務店 の求人情報(44,377件)

【足立区】型枠大工工事請負・JV提携パートナー(協力会社...
  • 株式会社大和工務店
  • 正社員
  • 日給1.8万円〜
  • 東京都足立区
tenichi
法人向けセールス、営業/渉外、代理店管理
  • 株式会社eee
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【【福岡】開発営業/土日祝日休み!ワークライフバランス...
  • ケイミュー株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
セールス 急成長の住宅会社で営業・設計・マーケティング...
  • 株式会社福岡工務店
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市南区的場
Wantedly
デザイナーズ住宅の設計及びマーケティング|二級建築士資...
  • Less is design 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 徳島県阿南市七見町
マイナビ転職エージェントサーチ
建築施工管理/注文住宅省エネ性能No.1を誇る一条工務店の...
  • 株式会社一条工務店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
施工管理求人ナビ
住宅設備や資材の販売営業
  • 株式会社ウッディーワールドのざき
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 岡山県岡山市中区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
構造設計 竹中工務店
  • 竹中工務店
  • 正社員
  • 年収600万円〜950万円
  • 東京都
en ミドルの転職
地域密着工務店の現場監督
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 静岡県静岡市清水区
JOBアルバイトタイムス
住宅工務店の営業アシスタント
  • 株式会社SANKO
  • 正社員
  • 年収216万円〜
  • 岡山県岡山市北区中山下
オカジョブ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_********さん

2013/12/1113:08:10

こんなことを知恵袋に質問しているようでは、社会人として役に立ちませんよ。

自分で調べて、分からなければ大学の就職科で訊いたり、OB・OG訪問すればいいのですから。

nao********さん

2013/12/914:45:51

会計士です。

>一条工務店は経営が安定してますか?
⇒一条工務店は、上場していないので、財務数値を見ることはできません。
なので、経営が安定しているか、内部の方しか分からないでしょう。
浜松に300億円寄付したなんて記事があったので、少なくとも危なくはないでしょう。
今はね。

>就職活動してる学生にも人気のある優良企業ですか?
⇒ここで聞くより、大学の就活で聞いた方がいいと思いますが。

>会社的にこれから生き残ることができる大手企業でしょうか?
⇒こんなこと、誰も分からないのですが・・・
不祥事起こせばすぐつぶれるでしょうし。
大手か大手じゃないかは、基準がないんで分かりませんが、
知名度はあるんじゃないですかね。