ここから本文です

消費税の増税おかしいと思います。 国民から金をとる前に使い物にならないクソな...

aga********さん

2013/12/917:55:10

消費税の増税おかしいと思います。
国民から金をとる前に使い物にならないクソな政治家の給料を減らしたり、人数を減らすべきだと思いません?
消費税を全部国のために使われるなら増税してい

いけど絶対何割かはクソな政治家のおこずかいになるんだから増税しないでほしいです。
そもそも、政治家に消費税を上げる権利はないと思います。
私は高校生なんですけど、仕事をしてない学生からも消費税を取るのはおかしいと思います。
政治家が大嫌いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogo********さん

2013/12/1523:57:15

消費税増税などもってのほかの悪政です。

過去を振り返れば税収は落ち込み株価はぼろぼろになるのは火を見るよりも明らかです。

実際には増税はまったく必要ありません。 景気が冷え込み税収が落ち込むだけです。
実際3から5に引き上げたときは落ち込みました。 そして1999年に発足した小渕政権で景気浮揚のためにばらまきをせざるを得なくなりますます国家財政は悪化しました。この橋本の政権の時は個人所得税の減税をしましたがそれでも株価は暴落の一途。
今度は庶民に対しては減税なし増税だらけです。結果は見えています。

またメリットを主張する人間の卑劣な嘘は簡単に論破できます。

●消費税増税しないと国際的な信用を失う
・・・大嘘。IMFに財務省が幹部を送り込んで日本に勧告し、それを仲間内で公約にして国民をねじ伏せようとしているだけ。

●消費税増税しないと国債が売られる
・・・大嘘。国債のほとんどは国内で所持。国内の金融機関が「消費税を上げなければ国債を売る」などと発言したことは一度たりともない。むしろ異次元の金融緩和で日銀が金融機関の国債を買い漁ると言っているので国債価格は安定しており、長期金利が上がれば日銀が買ってくれる国債は現時点ではむしろ転売利益の出せる魅力的な金融商品となっている。この政策の是非はともかくもし政府がこんなことを言っているとすれば自身の政策であるアベノミクスの否定に他ならず完全に矛盾する。

●社会保障制度が安定する
・・・大嘘。
消費税増税は社会保障のためなんてのは全くの詭弁です。復興増税を思いだしましょう。税金なんてものは当初の説明通りに使われると思ったら大間違いです。
年金のマクロ経済スライド方式をご存知ですか?
デフレの時は物価下落に沿った支給減額をするくせに、インフレになればその物価上昇に見合った支給を増額してくれないのです。年金生活者は泣き寝入りです。こうやって社会保障制度は後退しているのに当時政府は「これで社会保障制度は安泰で崩壊はありえなくなった」と言っていましたよ。当時「年金生活者は支給は減っちゃうけど将来の安泰の方が大事でしょ」と言う理屈です。この言葉が本当だったら今頃消費税増税なんて必要なんでしょうか?
そうやってあれこれ理由をつけて国民をだましていくのが今の政治ですね。 宮沢賢治の「オツベルと象」の話とおんなじですよ。

利権にたかる税金泥棒とキチガイが賛成する消費税増税 と覚えておきましょう。

現在安倍総理は法人税減税検討を指示しています。
つまり、増税しないと財政破綻するってのは全く出鱈目であると告白しているに等しいのです。
今までの消費税増税とほぼ同額の法人税減税が行われています。
経団連などが消費税増税を言っているのは、代わりに法人税を減税させたいだけです。
今までもこれで内部留保が膨れ上がり、労働者に対しては派遣切りなどで人件費を抑えています。
国家(消費税増税と法人税減税で相殺)を媒体にして増税された分が企業の内部留保になっているわけです。

だいたい、長期金利が世界でも稀にみる低水準で何が財政危機なのでしょうか?

おかしいですよね。それに天下り退職金などをなくせば消費税増税は必要ないですね。
あれって年に10兆円以上の無駄な出費ですね
このようなものを直さずに なんでも増税増税で解決しようものなら いずれ 日本は廃れます。
海外で暮らした方が良いと思う人も増えるでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

編集あり2013/12/1111:30:59

高校生なのに、クソ政治の給料を減らさせる。 敬語使わないとあなたが成人したら、 大変ですよ。

政治家の給与を減らすと、選挙が出来なくなるか。個人で負担するお金が増えてしまいますよ。個人というのはあなたも入ってます。 選挙のときは大きなお金が動きますから、困り者ですよ。 議席数をこれ以上減らすと、やはり個人の負担が大きくなるのですよ。たとえば私は、この政党を支持していますという、党員などです。

選挙をしないと法的な問題があるため、議員の議席を減らしたり、給与をこれ以上減らすと大変なことになります。

政治家のお給料は、お小遣いではありませんよ。選挙をするだけで、消えてなくなります。
市長選、県議会議員、衆議院、参議院、知事選、都議会選挙、町議会議員、これ以上選挙があります。これで、給与を減らしたら、個人の負担が大きくなりますし、それだろうが選挙をしなければなりません。 だからいっそうのこと学生がいいかもしれませんね。

議席数を減らした、給与を減らした、私は会社員です。それでは、私の党に党費お願いします。この党費があがりますよね。とにかく私たちの負担が大きくなりますよね。ボランティアとか、議員のお金が減らされればみんな金品目的でたずねてきてしまうことになりますからね。億単位のお金が動くのです。負ければ、戻られません、 勝てば公費を受け取れますが、何せ日本は選挙が多いです。億単位のお金が動くだけで、法律に決められているので、手のうち用がないですよね。

法律で、4年に一度の選挙があるかぎり議員のお給料は減らすことは出来ませんね。減らしたら個人の負担が重くなりますね。しかし法律は以前のままです。

国会銀の給与を減らされても、法律は以前のままです。いかなる場合でもやらないといけないのです。給与は減らしても、法律は以前のままなのです。

とにかく選挙をすると、ポスター代、選挙カー、事務所の借入金、印刷代、

cas********さん

2013/12/919:02:10

クソ政治家が誕生するのは、政治的に無関心で投票率を下げまくるクソ国民がいるからです。

イギリスには「政治家の資質は、国民のそれを上回ることはない」ということわざがあります

政治家もたいがいクソですが、国民もまず自分自身の襟を正して(政治家を批判できるくらいしっかり投票率を上げて)から、政治家をボロクソに叩くべきです。

国民主権といいますが、特定個人に与えられた権利ではありませんから、全体の投票率が上がらない限り、いつも投票している人が「俺は投票してるよ」的な立ち位置で発言しても意味がありません。

その人個人の問題ではなく、国民全体の問題だからです。

また「学生から税金を取ることはおかしい」とのご意見ですが、そのように意見を表明されるのは自由ですが、学生から税金を取ることは、何らおかしいことではありません。

これから社会に出られるんですから、甘えた考え方は捨てて、もう少ししっかりして下さい。

「クソ国民」になって「クソ政治家」を生まないように。

切に願っています

s20********さん

2013/12/918:13:06

本当ならあなたの言う事が正解なんですよねえ。
でも、やはり選挙の時以外は「国民より自分の方が好きな政治家」なんですよねえ。
自分で自分の首を絞める様な法案、または自分の後ろ盾(官僚や大企業)に不利な法案は与野党の意見が一致するんですよねえ。
本当にあなたの様な考えの若者が大人になりどんどんと選挙に参加して正しい政治家を選んでくれる事を祈りたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる