ここから本文です

2ストの中型バイクを購入を考えています。私は結構雑な性格なのでメンテナンスや...

kin********さん

2007/6/202:17:49

2ストの中型バイクを購入を考えています。私は結構雑な性格なのでメンテナンスや維持が簡単なバイクを探しています。やっぱりオフ車しかないでしょうか?NSR250Rもいいなと思っていますが

手がかかるバイクでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2007/6/303:50:01

いまでも 2st250レプ乗ってますが、いっしょ、4stも2stも・・・
自分でメンテしますが、2stならではのめんどくさいのは 2stオイルの補充(長距離の時は1缶持っていくとか、 それと換えのエンジンプラグ持ってたまにローテーションして状態を確認する程度)

あとは、2Stも4Stも一緒。 どちらかというと4Stのリッターの方が・・・なんせ、カウルもあって、エンジンから重いし、フレームに内にエンジン・クリーナー・キャブといっぱいでスペース隙間なく詰まっていたりして手が出ない・・・。

反対に、2St250cc2気筒程度なら、手で抱えてエンジン下ろせるし、寿命の短い(4Stに比べて)ピストン・ピストンリングは逆に素人でも割りと簡単に交換できるといったメリットもあります。(バルブクリアランスとかタペット調整など手間の掛かる部分が存在しないので)

オフ車もありますが、確かに楽、キャブでも側面からひっぱりだせるし、プラグも1本だし、倒してもレバー、ウィンカーが折れる程度で壊れない。 これも2stだからというよりオフ車だからですけど(4Stも一緒だから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2007/6/309:38:14

手間を惜しむなら新車しかないでしょう。
皆さんからいろいろな意見が出ていますが、2stだって新車で売っていた時は素人だって免許取りたて
の人だって特別意識をせずに乗っていましたよ。
ただ、NSRも含めて古いバイクですから当然手間もお金もかかりますよ。それは4stでも同じでしょう。
15年~20年前のバイクを維持すると言う事はそう言うことです。

kur********さん

2007/6/223:50:26

・・ご自分が良いと思った車種に乗りましょう!
雑な性格・・、との事ですが、2スト・・といってもバイクの調子さえ良ければ、さほどメンテで難しい部分は有りません。
(・・あくまで、バイクとエンジン等の調子が良い事が第一条件ですが・・。)

やる事といえば、2スト・エンジンオイルの補給、ごくたまにスパークプラグの焼け具合を見る位でしょうか。
後は4スト・バイクとメンテ部分は共通です。
(そのバイク独自の装備も有り、一言ではくくれませんが。)

ただ一つ、2ストと4ストが違うのは、2ストは基本的に新車では買えず、年式も旧くなりつつあるタマがほとんどだという事、
一方の4ストは、新車でも選択肢が有り(中型のラインナップは少なめですが)、又高年式の車種が多い、という事です。

難しい事を言うつもりは有りませんが、程度の良いタマが少なくなりつつある、という事と、部品が一部の車種では
入手し難くなっている、という部分だけは覚えておいて下さい。

それ以外では特に問題は無く、面白い車種が一杯有ります。
多少値が張っても、なるべく信頼の出来るバイクショップで購入された方が良いと思います。

・・ちなみに、ご自分で整備が出来れば、バイクはもっと面白くなります!(←これ本当)
参考までに。

hir********さん

編集あり2007/6/321:39:16

結局、みんなの意見を見ると、NSR250Rは、稀少車になりつつあるので、ずぼらな人が乗ってエンジン焼きつかせたり、そういうことして欲しくないな。
という、バイク・ファンならではの意見が目立った気がします。

でも、好きなら、速く走らせたいなら、バイクが可愛くなるはずだし、そしたらオイル管理やプラグ管理なんて、面倒くさがらずに楽しんでやるようになるさ。
ただ、絶好調なタマは、安価に入手できないのでは?整備が必要なものを扱えるかな?と、みんなは、心配してるんですよ。
ですから、しっかりとした整備を請け負ってくれるバイク屋さん探しをすればいいんです。

ojy********さん

2007/6/210:51:31

エンジン構造だけ考えれば、簡単な部類に入る2ストエンジンですが、現在の市場を考えると
簡単とはならない状態です。

手がかからないバイクと言えば、4ストですね。それも新車。。

カブを見てください。全然、メンテナンスされて無くても走ってます。
2ストならエンジンオイルを忘れると即死亡です。
NSR250Rも現行時なら進めたでしょうが、現在、中古のタマは少ない、中古市場がめちゃくちゃな状態ではお奨めはありませんね。

sue********さん

2007/6/209:46:14

こん**は

なにか勘違いをされているようですが
 メンテや維持を簡単に済まそうとするなら4stです。
 車体は2stも4stも基本的なものは変わりません
 またエンジンに関してですが、そんな正確な人が壊れる直前にエンジンのOHをするとは考えにくいです。
 結局は壊れて捨ててしまうのが落ちでしょうね
 そう考えると2サイクルOILをこまめに点検したりしなければ行けない2stの方がメンテにはシビアでなければいけません
 4stはOILさえ入っていれば調子が悪くなるだけで走らなくなることは少ないです

また、NSRですが
 そう言う性格の人は買わないに限りますね
 すでにメーカー在庫で欠品が出ています。
 部品取り車を買うくらい出なければ、今後の維持は難しいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる