ここから本文です

フィギュアが予約開始された段階で、発売されたら投売り・プレミア価格となるか否...

tag********さん

2013/12/920:25:33

フィギュアが予約開始された段階で、発売されたら投売り・プレミア価格となるか否かを判断する術はありませんか?

勿論、
・造形が良いか?
・メーカーが何処か?
・そのキャラが出た作品は比較的最近の作品か

?(新作が放映中か?)
・その作品及びそのキャラの人気は高かったか?
・イベント限定等で生産数が少なく無いか?
と言った条件が関わってくるのは承知していますが……だがしかし、喜び勇んで予約して定価で買った物が後々投げ売りされていたり、断腸の思いで予約を見送った物が後々プレミアム価格が付いて後悔する事も少なくありません。
(前評判が高かった(ように見えた)アルティメットまどかが投げ売りされたのを見た時はショックでした……)

気に入ったフィギュアは即ポチるのはこの世界の常識ではあるものの、お財布の中身は有限である以上、多くのフィギュアを御迎えするにはやはり事前の値段の動向の見極めは欠かせませんので、何かポイント・アドバイス等あれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

編集あり2013/12/1018:50:58

元凶のAmazon等で投売りされるのは不良在庫を抱えるからですが、何故不良在庫を抱えることになるのか。それは、フィギュアの予約と在庫販売との数差が大き過ぎるからです。メーカーからの入荷数に制限がない場合、予約数が多いと在庫販売の見込みが助長され、発注数も多くなります。しかしその見当が外れると投げられる訳です。

特にフィギュアは質問者様同様、「予約買いが常識」と考える人が多く、故に在庫販売はその反動が激しくなるというジャンルです。その上、発売後にその商品の質・評判が悪ければ定価そこらで売れる筈がありません。

究極まどかのように1万円を超える物は投げ売りされ易い、という話がありますが、これはあながち偽ではありません。というのも、高額商品は前述の反動がより顕著だからです。
大好きなファン層は絶対欲しいから予約したことでしょう。これで予約数はかなりのものになり、在庫販売分の入荷も随分多かった筈です。が、いざ発売すると中程度のファン層にはお高過ぎた。加えてクオリティーも特筆すべきものではなく、結果価格を下げざるを得なかった訳ですね。

以上から分かるのは、高いフィギュアなのに予約段階で売れている商品は結構マズい、ということです。前例で言えば、アルターエグゼリカ、アルターはやて、究極まどか、forceなのは等。現予約ならあみあみ箒、メーカーで言えばフ○ーイングやグ○フォン等が高リスキー。

上記は私見なので鵜呑みにされると困りますが、まあ言いたいことは、高ければ高いほど冷静になって慎重に、ということです。近頃は特に値上がりが激しく、消費税も上がるし、さらに値上がる話もあり、つまり、投げられる確率も上がることになるでしょう。安めの物ならともかく、10k前後以上になると投売の差額が大きく、投売の可能性も上がるので、リスキーでも絶対欲しいもの、それ程欲しくないものをよく考えて取捨選択をなさって下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/15 23:09:21

ありがとうございました。
他の方々も仰る様に、大サイズの値崩れは体験多々で納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2013/12/1323:36:36

箱の大きさと、そのキャラのフィギュア化された順番ではないでしょうか?

同じキャラをA社、B社、C社…と発売されたとして
A社、B社のフィギュアには大勢の人が食いつきますが、J社、K社ぐらいになると
フィギュア自体も他社の既に発売されたものに似たものが多くなり、購入されなく
他社に倣ってフィギュア化したが売れなく投げ売りに繋がると思います。

また同じ作品からシリーズでフィギュア化しても
人気の高いフィギュアは早めにフィギュア化されますが、
あまり人気がないキャラのフィギュア化は遅くなり、人気の高いフィギュアに倣ってメーカーがフィギュア化すると
売れず在庫が多くなり投げ売りに繋がると思います。

few********さん

2013/12/1015:13:35

ええと、ですね

まず、第一に原型(デコマス)の出来というのはあんまり関係ないと思います
大手のデコマスはみな素晴らしいと思いますし

元ネタが旬かどうかの方が重要でしょう

デコマスの優劣を一般ユーザーが判断できてるとはまず思えません(自分もわかりませんが)
それにデコマスがいかによくても手元にくるのは量産品ですし

あとは会社によります
最近の大手は予約受注の動向によって生産数を決定するので、案内開始直後からよほど異常な初動を見せない限り、まず欠品しません

ただ、ねんどろいどの予定生産量は最近かなり減っているそうですのでたまに欠品するかもです
とくにしばらくは艦これのねんどろは危ないかもですね

コトブキヤは生産数がかなり少ないのでプレミアつくことも多いと思います

結局は

コトブキヤの場合のみ即買う
それ以外は様子見もしくは財布と相談

が私としましてはいいような気がします

shi********さん

2013/12/923:37:39

Uまどかは固定・figma・ねんどろいどのいずれもAmazonの2013年上半期ホビーセールスランキングの上位を占める売れ線商品でした。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077079666&pl...

問題はそれがある程度メーカー側・小売側にも予想できていたためか、生産・注文しすぎて在庫のダブつきを招いたことで、結果として投げ売りになったわけです。
100個作って10個余るのと、1000個作って100個余るのなら、後者の方が投げ売られるという話です。

本題に戻りますが、少なくとも一般流通に乗るものについては、当然ながらそんな方法は存在しえません。
フィギュアの生産は未だその工程の多くを手作業に頼るという実情から、手元に届くまで商品のクオリティが良くも悪くも保証されないと言えるでしょう。劣化もすれば改善もされます。
限定品はよほど注文数≒中古市場に出回る数が多くない限りまず間違いなくプレミアがつくのでまだわかりやすい方です。

あなたにできることは「気に入ったフィギュアは即ポチる」のを止めることです。
知らない・思い入れのない作品のフィギュアを、単にサンプルの造形がいいからとかいう理由で購入していませんか?
折からの原油高、円高、大陸での人件費高騰などによって、フィギュア自体の単価がどんどん上がっているのは周知の事実です。それを知ってなお脊髄反射的に注文するから、財布が悲鳴を上げるのです。

yor********さん

2013/12/920:58:50

箱が巨大なものは店のスペースを取るので、余った場合、比較的安売りされやすい。
例:アルティメットまどか。
ただし、箱が巨大なだけに、うっかり買ってしまうとその日の行動が制限される。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる